※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の入り口の門が開いていることがあるのは普通のことで、安全面を気にしている女性がいます。保育園と比べて幼稚園は施錠が緩い場合もあるのか、安全対策が気になるようです。

幼稚園の入り口の門が開けっぱなしって、そういうこともあるものですか?

近所の幼稚園の前を通りかかって何となく見ると、入り口の門が開放されてました。
周辺に誰もいなかったので特に誰かが出入り途中だったりもなさそうでした。
隣の事務室には誰かいたのかもしれないし、こういうときもたまにはあるのかな?仕方ないときもあるよな?と思いつつ、万一そのたまにのときに園児が脱走したりもあり得るよな?と…

一時保育でお世話になってる保育園は必ず施錠してくださいと大きく張り紙してあるので、施錠が徹底されてるのが普通だと思ってました。
幼稚園は年齢的にそこまで徹底されてないのかな?
第一希望の幼稚園なので、安全面ちゃんとしてるのかが気になってます。
そういうこともあるよー気にしすぎなくていいよーという感じだったら教えてください!

コメント

yuki

幼稚園の作りにもよりませんか?

我が子の園は門は常に開いてますよ。
業者の方々も来ますし早退・遅刻などで車で来る方も居ますし🤔

ただ、子ども達の靴箱があるドアは必ず鍵がかかってますし正面玄関は3つ扉がありますが真ん中の片側しか開かないようになってます😊

正面玄関横に事務所があり必ず人が居ますし他の保育室からその玄関に行く時は必ず職員室前を通り職員室も必ず扉が開いていて1人は待機している形なので脱走に気づかないって事はないです。

我が子の園は古くからある園なので少し不便を感じる時もありますが、園の作りやマニュアルは昔ながらの「人がきちんと関わる」と言う部分が大きいので安心しています。

🌸

こども園ですが保育園部とは門も園舎も全く別です。
門の目の前が事務室ですが、門に人がいない状態で開けっ放しは絶対ないです💦

子供が届かない高さの所にリングの鍵?もあって、そこも必ず閉めるように言われてます。

はな

こども園ですが送迎が多い時間帯は開けっぱなしで普段からも施錠はされてないです。
ただ低年齢の部屋には鍵がかかってるし(もしかしたら私が知らないだけで年少以上の部屋も鍵かかるかも…)玄関横に職員室があります!

あづ

うちは帰りのお迎えの時間は誰も立たずにあいてます😅
お迎えの10分前くらいから保護者が来始めて最初の人が門を開けて、降園時間になったら先生が門に立ちにきてくれます。

門は空いてるけど各教室は帰りの会の時間にはドアの鍵かかってるし、トイレ行くってなったら必ず先生が付き添うので、園児が1人で教室から出るってことがまずないです🤔

働いてた園は扉は開けっぱなしではないですが、15分前に南京錠外してました。
先生が立つのは降園が始まる時です。

どちらも一応門の隣に職員室があるので、先生達から門は見えてます。

年齢的にというか、保育園はお迎えが全員バラバラだから毎回施錠するけど、幼稚園は全員一斉降園なのでそこはちょっと違うかもしれません😅

けー

うちの子が通う園は正面の門は登園時間以外は閉まっており、インターホン押して名乗る+用事を伝えないと開かないようになってます。(事務室から操作)
開けたら必ず閉めるように書いてあって、帰り出るときも出たら閉めるように書いてあります。
出るときは大人しか届かない位置にスイッチがあります。
園の中は鍵が掛かっている場所はないに等しいので出入口はしっかり施錠してあります!
一応監視カメラも付いています。

aya

全ての門、出入り口は施錠してあります!
保護者がお迎えで通る門は二重ロックになっています!

はじめてのママリ🔰

常に施錠されてます!インターホン押して先生が解除してくれないと開かないです!
誰でも入れる状態は怖いですね💦