※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の幼稚園選びに悩んでいます。幼稚園か自宅保育か迷っており、言葉の発達や落ち着きに不安があります。幼稚園で成長できるか心配です。

言葉の発達がゆっくりで落ち着きのない男の子で、来年4月から幼稚園に入園予定です。
発達診断とかはまだ何も相談に行ってなく、自宅保育してます。
9月末に願書提出までにあと少しなんですけど焦っていて、今2つの私立幼稚園を候補に入れてますが一つは通園バス、毎日給食ありの勉強も躾もしっかりしてくれる幼稚園で運動というより座学が多めの幼稚園です。

もう一つは体を動かすのがメインの幼稚園で家から自転車で15分とこにあります。親子教室に行った時は先生たちも園児たちも感じがよく動き回る息子も上手く付き合ってくれて
割と発達がゆっくりでも受け入れてくれそうな雰囲気の幼稚園でした。

もしこの2つの園がどっちも受け入れてくれなかったら近くの4歳から入園の公立幼稚園にする予定なんですが、夫が今の息子じゃ幼稚園は絶対無理だから4歳からはダメなのか。と話していて、無理というのはプレでも座ってられないし工作なども参加しなくてずっと自分が気になるもの好きなものをしている様子を見てのことです。

私は正直自宅保育では限界で息子をどうしてあげたらいいのか分からないから4歳までこのまま自宅保育を続けても成長できない気がします。
丸投げとは言い方悪いですが幼稚園に入ると少しでも成長してくれたら嬉しいし、やっぱり保育のプロに任せてみたい。と思ってます。
当然息子も集団行動とか嫌がるだろうし怒られることもあるだろうしストレスもあると思います。私も肩身狭い思いするかもしれませんがこのまま自宅保育の方がよくないのかな。と思って今幼稚園を絞っています。

でも、やっぱり言葉ゆっくりだしまだコミュニケーションは取れません。
意思疎通は取れますが会話ができないのが気になっているし落ち着きないから夫の言う通り4歳まで自宅保育で様子見るてのもありなんですかね。
3歳になってもそんな感じだったら一度育児相談に行く予定ではありますがもし、候補の幼稚園どちらでも受け入れてくれるとこがあれば来年入園でも問題ないと思いますか?

コメント

りん

年齢近いです🙆‍♀️
私も自宅保育に限界を感じているので気持ちがすごくよくわかります😭
なので年少を待たずに3歳になった満3歳クラスに入園させます。
そしてうちも少し発達が気になるような、、、気にならないような、、、微妙な感じなので来月市の発達相談に行きます!が、もう幼稚園への入園は決めてます😌
幼稚園に行くことで何かプラスになるはずとも思っています!
全然来年入園でいいと思いましたけどね☺️
それと心配だったら3歳を待たずに発達相談に行ってもいいと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    男の子なので言葉は多少ゆっくりでも幼稚園に入ったら色々吸収してグンと伸びるしプラスになることありますよね😭
    今まで自宅保育で好き勝手やってた子にいきなり集団行動して大人しく座れなんて無理でしょ?て母に言われて、確かに。と思った反面、でも周りは大人しく座ってることにやっぱり自分の子は違うのかな?と違和感があって😅
    ちなみに、お子さんは今3歳クラスに通ってる幼稚園にそのまま入園ですか?

• 7月8日
  • りん

りん

やっぱり自宅保育とは違ってある程度制限もあるし集団生活というものに慣れていくと違うのかなと思ってます🥹
    それに集団生活でしか学べないこともありますしね💦
    満3歳クラスからそのまま同じ幼稚園に年少クラスになります☺️

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭
    最初はできなくて当たり前の精神で行って、それでも園側がちょっと、、、てなればまた考えたらいいですかね😭
    すごい!うちはまず面接に通るかどうかです😭

• 7月8日
  • りん

りん

私は園庭開放の時に先生とお話していて療育行きながら通っている子もいるからその辺は大丈夫ですと言われていたので気にせず行かせます🤫
    それが、私立幼稚園ですが誰でも入れる幼稚園なので🥹💦

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生にまず聞いてみるのもいいですね!私まだ話せてないので今度2つの園に行ったら聞いてみようと思います!
    なるほど!しかししっかり受け入れてくれるなら安心ですよね!候補うちにある1つは多分同じ感じで私立だけど受け入れてくれそうな園なので聞いてみようと思います😭

• 7月8日
咲や

受け入れ可能なら、体を動かすのがメインの幼稚園ですかね🤔
のびのび系の方が、子供にとってはいいですよ
小学生長男がいますが、大体集団行動がきちんと出来るのは4歳ぐらいなので、公立幼稚園は年中からなんですよね
長男ものんびりタイプで色々遅かったですが、幼稚園に年少で入る頃に追いつきましたね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

のびのび系私もいいんじゃないかと思っていて息子は身体能力高い方だしきっと最初は嫌でも楽しく通ってくれるようになるのかなて😭
    言葉は年少に入る頃には割としっかりできるようになってましたか😭?

• 7月8日
  • 咲や

咲や

12月生まれなので、ほぼ3歳でしたが、入園までの3ヶ月でトイトレ本気出してオムツは何とか外れ、パンツにとれっぴー(吸水パッド)つけて登園していました
    言葉もそれなりに喋るようにはなってましたね
    今は小3ですが、学校でもよく発言する子と担任から言われるぐらいよくしゃべります🤣

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも11月生まれなので近いですね😭
    トイトレそれも悩んでいて、、、オムツ外れないと入園できないのかなとかちゃんと喋れないとダメなのかなとか😭
    言葉ゆっくりでも小学生では気にならなくなるしむしろよく喋る子になってることもありますよね👏👏
    そぉいう悩みは今だけなんでしょうか🫠

• 7月8日
  • 咲や

咲や

本当に知的障害や発達障害で大きくなってもオムツが外れないという子も少数ですがいます

幼稚園によってはオムツはダメですが、漏らした分にはきちんと処理してくれるので、その辺りはお任せしてもいいと思います
    上の子の時はオムツ頑張って外さないと、プール遊びの時にタライと言われていて頑張りましたが、2個下の学年は「先生がオムツ変えてくれなかった」と言っているママがいて、ジェネレーションギャップを感じましたね😱

男子あるあるだと最近ネット記事で読んで思ったのは、学校や幼稚園のことを男子は話さない
    幼稚園の時、発表会の役柄を当日知る(うちだけかと思ったらあるあるだった)
    小学校で忘れてきた、家から持っていくのを忘れた(これもあるある)
    男子は、いくつになっても根本的な悩みは大差ないかもしれません😂

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重度だったら可能性はありますよね😭

オムツの子は入園拒否じゃないなら任せれますね😭
    恥ずかしい。て気持ちが芽生えてそれで卒業できたらいいなぁとも思っていますが可哀想やろ。て夫に言われました(笑)
    オムツは替えてくれないからパンツじゃないとだめなんですかね😭

揉め事があっても周り方聞く方が早かったりするて言いますよね😭

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

入園させてみないと正直わかりませんが園側が入園可能なら入園させてみたらいいとおもいます。普通の子だって最初からできるわけじゃなくて学んで成長するんですからそういう場を作って学ばせた方がいいかなと!それで本人がついていけない、困りごとが増えて先生達がつきっきりできないとなったら転園すればいいし療育に通えばいいとおもいます!
うちも今療育に通ってますが来年から幼稚園と療育併用して通う予定です。
成長が気になるようなら幼稚園と併用して療育も考えたほうがいいとおもいます!幼稚園で学ぶこと療育で学ぶことがあるので幼稚園や発達見てくれてる医師から療育はやめずに併用した方がいいといわれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。入ってみないと分からないこともあるし学んでできるようになることもありますよね😭
    それでも厳しいなら療育の手もありますね!
    ちなみに私はまだ発達診断をするのに気持ちが追いつかないくて、発達障害がダメとはではなく早めに分かった方が色々調べられるしいい事だけど踏ん切りがつきません😭
    何か決め手はありましたか?

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    うちも最初はちょっとゆっくりなだけ、、って感じで踏み切れませんでした💦発達相談にかかったのは3歳の時でした!さすがに言葉が全然でてなくてもう行くしかないと思っていきました💦本当は幼稚園通わせる予定でしたが先生に療育にまず通わせみたら?と言われ3歳から週5で通わせてます!小学校まで療育1本にする方もいるみたいですがやはり幼稚園や保育園で集団生活を学ぶのも大事とのことで年中から幼稚園に通わせるため今見学にいって幼稚園探ししてます!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    ちょっとゆっくりがどのぐらいゆっくりでいいのかが分からないしやっぱり親だけじゃ分からないですもんね😭
    ちなみに息子の同じ歳(1週間違い)の従兄弟がいるのですが男の子なのにすごくお喋りで😅
    家が近所でよく遊ぶから余計に息子との差を感じていて義両親は特になにも言ってこないからそこまで気にする事もないのかな?とかでも、何か息子との関わり方に希望が見えるなら深く考えず相談に行ってもいいかもですね😭

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

息子も言葉が遅くて手先も不器用で色々気になる発達ゆっくりっ子です。

自宅保育でしたし、私は年少から幼稚園に入れたかったので入園に向けて動いていました。
結果、今年の4月に年少入園しました。

考えている幼稚園はプレがあるのでしょうか?
プレや説明会等で先生に相談してみるのも手だと思います。

個人的に思うことですが、年中よりも年少の方が手厚いので幼稚園が受け入れてくれるのなら年少入園の方が良いと思います。
年中の方が求められるものが多そうなイメージです。

息子は3歳4ヶ月で入園したのですが、洋服の着脱もアヤシイし、ボタンもできなかったのですが、幼稚園入ってからスムーズにできるようになりました✨
言葉も遅いのですが、発音はアヤシイものの、単語はすごく増えたし、歌もたくさん覚えてきました。
幼稚園で仕入れた言葉を毎日のように披露してくれます。

家ではワガママ野郎ですが、幼稚園ではそれなりに良い子らしいです。笑

私立園だと断られるケースもあるかと思いますが、受け入れてくれる園もあると思います。
入園できるなら入園した方が良いと思います🙋‍♀️

幼稚園は義務教育でもないですし、入園後にどうしてもの時は預かり時間の長い療育にするなど、なんでもあると思います。
最終的にはどうにかなる、と思って今幼稚園に通っています😂

長々と失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

候補のうち1つ厳しいところは有料のプレで2歳になったらすぐ行き始めたけど結果早過ぎた。嫌がったので1月ぐらいから行ってません😭
    今週親子参加と子供のみの日で行ってみよう思ってますが正直じっとできないからどうなるか分かりません😭
    もう一つはのびのび系だから割と行きやすく1回行きました!どちらの園も先生と話してみる予定です😭
    息子も4月入園だと3歳4ヶ月で同じですね!厳しいところは自分の事は自分でできるようにならないといけない園みたいで不安しかありません。
    入ってしまったらもぉ任せるしかないかなと思いますが周りができて息子だけできないことが多かったら結局入っても退園とかあったら嫌だしな。と😭園にもよると思いますが、言葉がゆっくりで先生とかとお話しできない状態でも大丈夫ですか?
    うちの子は単語はたくさん出てるし歌も歌います😭
    でも会話となるとオウム返しでしか返ってこないのでそんな状態のまま入園が不安で😭

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子はマイペースなところもあるし、規模の大きすぎないおおらかなところを選びました🤔

でもオムツ禁止(布パンツのみ)だったり、制服で登園して日中は体操着で帰りは制服という1日着替えが2回も発生したり、息子にとってはなかなかハードな部分もありましたが、今ではすっかり慣れました🙆‍♀️
    おもらしも月1度程度になりました✨

息子はプレ(親子で参加)で外に出たがってドアをガチャガチャしていたり、みんなで輪を作って歩くときにど真ん中で寝転がったり、それなりに悲惨でした😇
    プレの先生に相談したら「ドアは鍵がかかるので大丈夫ですよー」「まだ2歳ですから!」と言われました。園にもよるかと思いますが、先生もそれなりに慣れていると思います✨
    3歳くらいから息子も少しずつ落ち着いてきたと思います。

息子も言葉が出てきたと思ったらおうむ返しばかりで会話が難しかったです🥲なんとなく会話が成立するようになったのは3歳すぎてからだと思います💦
    今は言葉でコミュニケーションが取れるのですが、発音や滑舌が悪くて私にしかわからないことも🥹
    それでも先生は「今日たくさんおしゃべりしていましたよ!」とか「制服に着替え終わったら『できたよ!』って報告にきてくれます!」とか言ってくれます🥹🥹

ただ、「たくさんおしゃべり」と内容を言わないあたり、何言ってるか伝わらなかったのかな?なんて思っています😂😂😂

入園直後の個人面談の時にも「ことばが遅くて…」と伝えたら「このくらいの時期はまだまだ個人差があるので、息子くんのペースで大丈夫ですよ✨」と言ってくれました😭🙏

息子も全部が全部発音悪いわけではなく、伝わる時もあるのでなんとなくコミュニケーションとってくれてるのだと思います😂
    幼稚園の先生は上手く喋れなくてもなんだかんだ汲み取ってくれますし、言葉以外にもいろんな方法でコミュニケーションとってくれると思いますよ!

まだ半年以上ありますし、これから成長する部分もたくさんあると思います!

2歳半頃の息子はギリ二語文で、おうむ返しもできませんでした💦
    きっとこれからですよ!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり息子さんを見てくれる園なんですね🥺
    息子さんのペースで大丈夫て言ってくれる園なら安心して任せられますね😭

息子もプレで同じく廊下に出たり、ウロウロしてます。気になるものがあれば触るし後で遊ぼうね。にも無視です(笑)
    今じゃないと嫌なのかせっかくその時がきたのに先生も○○君やっとできるよお待たせ!ごめんね!て言ってくれたのに息子は違うことしていて、気分屋にも程があるだろうとただただ恥ずかしかったです😭
    言葉に感してはきっとこれからなんだろうな。と思いたい気持ちとこのまま同じだったらどうしよう。の2つでグルグル回ってます😢
    座ってられないも幼稚園でやっていけるのかな。とも夫と言っていて😭
    でも、先生やお友達の中で成長していくのも信じたいです。
    できることが増えて自信がついたらまた色々できるようになるのかなと。

• 7月9日
まろん

私なら来年からどちらか受け入れてくれる園に入園させます😃
うちも発達ゆっくりだったので早めに入れました。早めに集団活動させて本当に良かったです!

ただ、落ち着きがないの具合がどれくらいかにもよるので、本当に静止が聞かないとか来年になってもちゃんと席につくことができないとかだと
先に発達検査して療育園(時間は普通の幼稚園とほぼ同じ)も検討するかなと思います!
療育園に行ってて年中くらいから普通の幼稚園へ変わる子はよく見ます!

どちらにしろ4歳まで自宅保育っていうのは私も考えないですね!園での成長ってほんとすごかったので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😭
    親と離れて生活するとほんとに成長するて聞くし私も息子は今は私と基本2人だからやりたい放題のわがままだけどそれが集団だと通用しないと分かれば自然と分かってくるかなと思っていて、、、
    落ち着きないのは座っても5秒とかですぐどっか行ってしまいます😭
    療育行って発達障害の診断外れる子もいるそうですよね😭
    そんなに成長できるとこなら一度相談してもいいかもですよね😭

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

3歳待たず早く相談に伺った方がお子さんのためにも、ママのためにも良いかと思います!
発達検査もすぐに受けれるとは限らず、3ヶ月以上待つこともあると最初に言われました。
検査を受けて引っかかったら紹介状をもらって発達外来の予約をとるときも2ヶ月ちょいかかったと記憶しております。
発達支援施設では子供の傾向を客観的に見てくれて、こういう幼稚園で伸ばす方が向いている、逆にこういう幼稚園は本人のストレスになるかも、等アドバイスもらえます。

うちは幼稚園に入れば話し出すよ、集団行動できるようになるよ、等周りの言葉を都合の良いように信じてすぐ動かなかったことを後悔しています。
自分の子供が普通だった人達は、他人の子供だから気軽に無責任なこと言えるんですよね。
うちは未だに会話できないし、オウム返しばかり、集団行動する気ゼロです。
もちろんできるようになったことも沢山あります!
けど身に付いてほしい落ち着き、協調性、コミュニケーション能力はうちの子の場合は全く伸びず。
親と離れたところでできないものはできない、です。
集団で通用しなくてもそもそも集団に入る気が本人にないから関係ないのです…😅

とにかく一人の時間が欲しくて、受け入れてくれそうだから、家から近いからだけで幼稚園決めました。
結局ただ通っているだけの状態になってしまって、園側も大変で延長保育NG、他の子と同じ遊びもできないため転園決めました。
転園するにあたり、新しい幼稚園を探している時に発達に不安があると伝えたところ電話でお断り、見学行って子供の様子を見てお断り、何軒もありました(発達支援の施設からの紹介があってでもです)
年少からなら個人差と見てもらえて断られることはあまりないと思いますので、3年通うつもりでここなら大丈夫だと思えるところを探して入園させた方が良いのではないかと私は思います。
途中から探すの本当大変で、結局こちらの希望に沿う方針の園で、入れたのは高い私立幼稚園です。
ママリさんは妊娠されているようですし、再来年赤ちゃんも連れながら幼稚園探すのも大変じゃないですか…?

すごい長文になってしまってすみません💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく、刺さりました。ありがとうございます😭
    そうですよね。すぐに診てもらえるわけじゃないから動くならすぐのほうがいいなて思いました。
    私も周りに聞いたり、同じような子のママさんと話したりで安心していた部分と安心したくて聞いてた部分もあります。
    息子は違う。大丈夫。これから幼稚園入れば成長するし。と思いたかったのかも。
    けどそれは息子にしか分からないし幼稚園行ってできることも増えるだろうけどできないことはできないままのこともありますよね。言葉とか落ち着きないとかはある程度改善されたとしても周りの子違うて判断されてしまうと厳しい園だと退園とかにもなるのかなて。思いました。
    まだ産まれたての赤ちゃん連れて幼稚園探しもだし息子の発達系のことで動き回るのも大変ですよね。
    完全に舐めてました。
    率直な意見ありがとうございました。
    夫と話し合って一度市に相談して動いて行こうと思います。

• 7月9日
ママリ

うちの息子も言葉ゆっくりの落ち着きのない子でした😂
気になるものがあると次から次へと色んな場所へ移動してって感じです。

そして私も幼稚園を座学多めの幼稚園か思いっきり体動かす系の幼稚園か悩んでました。
結局後者の体動かす系の幼稚園にしましたが、今思うと遊ぶことが大好きな息子にとっては正解だったなって思ってます🙆‍♀️

座学多めの幼稚園だと、出来て当たり前といった雰囲気がすごくきっと息子は途中嫌な思いをしちゃうだろうなって思いました。
入園する4月には今よりもっと喋れるようになるかもしれないけど、ペラペラ話す子に比べたらまだまだだし自分の思ったことを言うのも上手く伝わらず悲しい思いさせるかも。とか
先生たちもできない息子を見て顔に出したり、強く当たらないかな。とか
考えたらキリがなくて、だったら目いっぱい遊べる幼稚園にして息子は息子のペースで成長すればいいと思ってます。
入園して4ヶ月ですが、幼稚園で覚えてきたのか歌を披露したりダンスを踊ったり、まさかのクラスメイトの名前も覚えたり…
自宅保育じゃ出来なかったことが、どんどんできるようになって驚くことだらけです😌

長くなってしまいましたが、
自宅保育じゃ得られない遊び方、友達、コミュニケーション、いっぱいあると思います。
なので入園面接を受ける前に、1度幼稚園に今の息子さんの状態を相談してみるのがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の環境、先生の対応ですごく伸びてますね👏
    息子も同じで気になるものを見つけてはそこに行き、ウロウロしてます😭
    私も、座学多めのとこは同じようなこと気になってました。
    プレで思ったことなんですけど、言い方悪いですがついてこれる子はついてきてね。できない子はできるようになったら参加してね。て感じました。まだプレの段階だし2歳なったばかりだから無理に参加させようとしてないのかな?とも思いましたが割と淡々と授業が流れて行っていて、待ってほしい。とか息子に合わせてほしい。は思ってませんがもう少し気にしてほしかった。声かけてほしかった。は思いました。
    でも、きっと幼稚園に入るともっとそんな感じなのかな?て周りができることを息子はやっとできたようになる。は厳しい園だと取り残され先生達も大変になるし、息子は嫌になるんじゃないのかなて。😢
    のびのび系の幼稚園が息子に付きっきりて訳じゃないと思いますがまだある程度は寄り添って向き合ってくれるかもしれない。と思いました。
    厳しく躾けて小学生で困らないようになってほしいて気持ちもありますが今の息子の様子じゃ余計なストレスとまた園側からの退園要求がある可能性があるならのびのびと受け入れてくれるしっかり3年見てくれるとこがいいですね。
    自宅保育じゃ限界だし幼稚園の先生に任せて色々学んでほしいので一度相談しに行ってみます。
    たくさんアドバイスありがとうございました😭

• 7月9日