※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

4歳の長女が些細なことで癇癪を起こし、手が付けられない時も。保育園では普通に過ごしているが、母親は育て方が間違っているのか不安。いつになったら落ち着くのか心配しています。

4歳の長女が些細なことで癇癪をおこします。

私や下の子(1歳半)を叩いたり物を投げつけたり手が付けられないときもあります。

2歳すぎから癇癪が始まり未だにイヤイヤ期を引きずっています。

優しく問いかけても聞き入れず叱ればエスカレートし癇癪がおさまるまで放置しています。

ご飯も食べたり食べなかったり下の子のおもちゃを取り返したり気に入らないことがあれば押し倒したりと私の育て方が間違っていたのか?と毎日思います。

保育園では癇癪おこさず普通に過ごしているみたいです。

いつになったら落ち着くのか…。

4歳過ぎても癇癪起こしたりワガママ言ったりするお子さんはいますか?いつか落ち着きますか?😭

コメント

ママリ

うちも元々イヤイヤ期?反抗期?で我が強いのですが、最近は赤ちゃん返りのような感じで、叩いてきたり癇癪起こしたりが増えました…
minさんのお子さんも、下の子に嫉妬とかママに構ってほしいとかそういう感じなのかなーと思いました🥲

りん

うちの長女も癇癪起こしたりワガママ言ったりします😭もう4歳なのにまだイヤイヤ期なのなってげんなりです🥶
同じく幼稚園では落ち着いて過ごしてるみたいですが…せっかく遊びに連れて行ったり外出しても癇癪起こされるとなんなのよってこっちもイライラしちゃいます😓

ママリ

うちも長女が全く同じです。
いつになったらおさまるのでしょうね…嫉妬、構ってほしいっていうのはうちもそうで、下の子の見えない所でお姉ちゃんだけ特別だよっておやつあげたり、できるだけお話しきいてあげたり、ギューしたりしたいのですが…自分に余裕がある時しかできなくて…なかなかできてなくて🫣🫣💦
癇癪起こせば頑張って優しく話しても何も聞く耳ないですよね😂しばらく放置して少し落ち着いたら、普通にお話しできる?って聞いてます。
お話の後には、ギャーギャー騒いで怒っていても長女ちゃんが何が言いたいかわからないし、長女ちゃんもママのお話しをきちんと聞けないし、それってお話しできてるって言えるかな?って話します。
そしてそんな状態の時はお話しができないから、どんなに泣いても騒いでもママはお話し聞けないよ。だから普通にお話ししてねって言ってます💦その時はきちんと理解してくれてるけど、何度も同じ繰り返ししてます🫠

今お腹にいる赤ちゃんは楽しみにしてくれているので、それで癇癪起こしがちなのが変わってくれる事を期待してます🥹でも今2歳の下の子とは永遠と喧嘩するんだろうな…って、そこは期待しないでいます笑笑