※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちぃ☺︎
子育て・グッズ

3ヵ月半の赤ちゃんにジュースは早いと保健師が言いますが、旦那が薄めて与えたいと言います。意見が合わず、どう伝えればいいか悩んでいます。

生後3ヵ月半の女の子育ててます😃

質問なんですがジュースってどれくらいの月齢で与えましたか?
保健師さんにも「アレルギーの原因になるし未熟な胃腸の負担になるから早くても離乳食始まってから」と言われたのに、旦那が「お湯で薄めて与える」と言ってききません😖💦💦💦
私が前に果汁あげていいのは何ヶ月からかな?って聞いたらまだ早いなど散々ぐちぐち言ってきたのに、職場の人に「あげていいと言われたからお湯で薄めてあげる」とききません😭
私のいうことは「ネットが情報源のお前の言ってることなんて信用できない」と聞いてもくれません😭
どうやって伝えたらいいでしょうか😔⤵︎⤵︎⤵︎

コメント

なつママ ich1milk

もしも!果物アレルギーがあったらどうするんですか?昔は果汁を3か月ぐらいであげていたと私も聞きましたが、今のこどもは胃が弱いのですぐにお腹壊しますよ?主さんが本気で止めないと我が子が辛い思いしますよ!せめて麦茶、ほうじ茶の濃度のうすいものにしてあげてください💦ジュースがどれくらいのものかわからないですが100パーセント、果糖のものは薄めてもまだだめです。慣れると離乳食食べてくれなくなって困るのは主さんです(^_^;)

  • なっちぃ☺︎

    なっちぃ☺︎

    昨日保健師さんが来て、やんわりと旦那に注意してくれました!
    前々から気になってたこともまとめてやんわりと注意してくれました💦
    やっぱり果汁もジュースも離乳食が始まってからがいいそうです💦

    • 2月1日
ベビーラブ

上の子が12歳なんですが、その頃は離乳食前に果汁って言われてましたが、今は離乳食始まるまではミルクや母乳で十分となってるみたいですね

私が持ってる離乳食の本にもそう書いてあります

ネットがダメなら本で見せたらどうですか?

  • なっちぃ☺︎

    なっちぃ☺︎

    昨日保健師さんも離乳食始まるまでは母乳や粉ミルクで充分とやんわりと注意してくれました😃💦
    本を見せたりもするんですが、いまいち効果はないです😔

    • 2月1日
みく

職場のの人の子供が大丈夫だからってお子さんにアレルギーがでないとはかぎらないですよね😅ってかなんでそんなにジュースをあげたいんでしょ😖三ヶ月検診はおわりましたか?そのとき離乳食についての資料ももらうからそれを旦那さんにみせてみては?

  • なっちぃ☺︎

    なっちぃ☺︎

    旦那がアレルギー持ちなので、娘にもアレルギーがあるかどうか、今から心配です😔
    職場の先輩に生後7ヵ月の赤ちゃんがいるみたいで、つい比べてしまってるみたいです💦
    4ヵ月健診は来月ですが、昨日保健師さんがきてくれてやんわりと注意してくれました😃

    • 2月1日
りーまーmama☆

ジュースとうか果汁は離乳食をあげるようになってからがいいと思います。
一応、ベビーフードコーナーで売っているものには何ヵ月からと記載はされていますが、あくまでも目安です。
ご主人の職場の方は、子育ての経験がある方なのでしょうか?
以前とはあげてもいい月齢なども変わっていることもありますし、保健師さんからも言われているのであれば、保健師さんから言われていること、また離乳食教室等があれば参加してみて、その時に言われたことを伝えてみるのはいかがでしょうか?

  • なっちぃ☺︎

    なっちぃ☺︎

    あくまで目安なんですね💦
    職場の先輩とアルバイトの方に子育て中の人がいるようです💦
    昨日保健師さんから注意されて与えるとは言わなくなりました😃

    • 2月1日
PIKO

私も保健所で栄養士さんから、いくらベビー用のジュースでも糖分がすごくて栄養もあまりないから、わざわざ飲ませなくていいと言われました🙆甘い物はすぐ覚えるから、欲しがるようになったら虫歯に肥満と、心配が増えますよね😱

1歳過ぎて少しずつ飲んだりしてますが、友達と遊んだ時や、お出かけなど特別な時だけです💡

  • なっちぃ☺︎

    なっちぃ☺︎

    保健師さんもそう仰ってました💦
    周りの赤ちゃんとつい比べてしまってるみたいです💦💦

    • 2月1日
もり

初めて飲ませたのは5ヶ月の頃に便秘で5日くらい出なかったので粉を水で溶かすタイプのものをあげました!
それまでは必要性を感じなかったですし、ひよこクラブにまだ早いとか書いてあった気が、、、

そんなにあげたいなら自分で飲めば?って思いますよね(笑)
うちの旦那も飲ませたがっていましたが息子連れて実家に帰ったらそういう我が儘言わなくなりました(笑)

  • なっちぃ☺︎

    なっちぃ☺︎

    粉末タイプもあるんですね!
    1度ひよこクラブ買って読んでみます😃
    本当に自分が飲めば?と思いました(笑)
    実家帰りたくても電車で一時間以上かかる上、エレベーターもないところが多いので😔

    • 2月1日