※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

生後2週間の息子がうんちが出せず、緑色のうんちが出た後も出せない状況。綿棒で刺激するか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

こんばんは。
生後二週間の息子がいるのですが、うんちが自力で出せないみたいです。
真っ赤な顔をしてふんばっているのですが、出なく、24時間でなかったので綿棒で刺激して出させたら、緑色のうんちが出てきました。それから10時間くらいたつのですがまたふんばっては出ないの繰り返しです。どうしたらよいでしょうか、また綿棒で刺激するか迷っています。

コメント

みちゃん🍀

浣腸綿棒でお手伝いしてあげてもいいのかなとおもいました😊
うちも丸1日くらいでなかったらお腹マッサージして刺激してます⛄
うちの子はちょびちょびより一気にでるかんじみたいで😂

• あんず

あんず

コメントありがとうございます✨お腹マッサージしてみたりしてもでなくて、昨夜いきなり緑色のうんちがまた出ました。今日も出ずなので綿棒でやってみたいと思います✨

• 1月30日
あちゃ♡

出ないと心配ですよね。
でも綿棒でやりすぎると、癖になって自力で出せなくなるって聞いたことあります(><)
私は便秘の時はお腹のマッサージなどしてました!

あか

うちの子も生後2週間くらいから便秘なのか、自力でうんち出せませんでしたよ〜!1日出なかったら苦しそうなので、綿棒浣腸して出してました😌お腹のマッサージも足の屈伸運動も白湯も効果なしでしたので😂
2ヶ月半くらいまではずっと綿棒浣腸でしたが3ヶ月あたりから自力で出せるようになってきて、今では綿棒浣腸も必要ないくらいです☆綿棒浣腸してましたけど、癖にはなってません|ω`)

まる

うちは綿棒やってもクセにはならないからどんどんやっちゃってー!と言われましたがどうなんでしょうσ(^_^;)
うちの子は生まれてから二週間ほどNICUに入っていたのですが、既に病院で綿棒刺激されまくってました(笑)
6時間でなかったら刺激してあげて!と看護婦さんに言われて退院したので、新生児の頃は躊躇せずにクリクリやっちゃってました。
さすがに6時間てのは間隔が短すぎじゃないかなと思ってましたが、苦しそうならやってしまって問題ないと思いますよ!すぐにうんちが出なくてもガスが出たり次のミルクで出たりの刺激になると思います。

新生児のころは双子しんどすぎてよく泣いてました。周りに甘えて無理しないでくださいねー!

バビロン隊長

私も綿棒浣腸は癖になるのかと思っていて抵抗があったのですが、3ヶ月検診で聞いたら一歳半までは肛門まで神経がいっていなくて自力で出すのが苦手な子がたくさんいる。だから誘導してあげる意味で綿棒浣腸は毎日してあげて大丈夫ですよ。癖になったりもしません。
といわれました。便秘になる方が大変なので、毎日同じくらいの時間に浣腸してあげるといいみたいですよ(*^^*)