※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

4歳児が転園後、口が悪くなり心配。面談で保育園の様子を聞きたい。どう聞けばいいかアドバイスを。

4歳児の上の子のことについてです。
今年の4月に引っ越しの関係で保育園を転園しました。
4歳児の年中クラスです。
今まで通っていた保育園は認可外の小規模園で、新しくできたためうちの子の代が1番上の学年でした。
転園した保育園は大規模園で年中クラスは15人×2クラスです。転園して1ヶ月ちょっと経ちましたが、急に口が悪くなりました。『ちげーよ』『〜じゃねーよ』『やばい』など・・今までそんな口聞いたことなかったのでびっくりです。悪影響になりそうなテレビや動画も見せていないし、私たちや周りの大人(祖父母など)も口の悪い人はいません。
上の子は2月生まれで同学年に比べるとまだ幼さもあります。同クラスにはもう5歳になった子もちらほらいるのでやはり保育園での影響でしょうか。

もちろん集団生活なのでどうしようもないことはわかっています。その都度注意をして、相手を傷つけてしまう言葉などに関しては悪いこと、言われたら悲しいということを伝えています。

近々保育園の面談があるのですが、保育園での様子(言葉遣いやお友達との会話内容)を聞いても良いですかね?
もちろん、保育園のせいでとかそんな言い方はするつもりはありません。でも、先生に誤解させてしまったら申し訳ないなとも思い、、、どんな聞き方?をすれば良いでしょうか。
アドバイスをお願いします。

コメント

ママリ

聞いて大丈夫ですよ!
「最近、言葉遣いが気になるのですが、保育園ではどうですか〜?」って私なら聞きます☺️