※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の完母の授乳間隔について相談です。現在は3時間置きで授乳をしており、1日5~6回授乳しています。4時間置きにするタイミングや離乳食の時期について教えてください。排便は毎日あります。

生後4ヶ月、完母の授乳間隔ってどのくらいですか??

生まれてからお腹がすいてほぼ泣くことがなく、生後半月くらいの頃から3時間置きでの授乳しかしたことがありません😓
(用事があるときは調節?のため2時間とかであげることはあります)

今は、21~7時までぶっ通しで寝て夜間授乳なし
日中は3時間置き授乳で1日5~6回授乳です……
左右5~7分ずつあげていて、
あげるとちゃんと飲んではくれますが、
時々左右計8分とかでいらなーいとなります😅

うっかり日中5時間空いてもケロッとしてます……

4時間置きにすると授乳回数4,5回になるので流石に少なすぎますよね😵💦
暑くなって脱水とかも心配だし……
いつから4時間置きにしたらいいのでしょうか🤔💭
離乳食が2回食になったくらいですか??

体重の増えは日割り25gくらいで、排便も毎日あります!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も4ヶ月入る直前から5.6回程度でした!あとぶっ通しで寝ていました!
息子の場合、便秘気味だったし体重の増えがものすごくいいわけでもありませんでしたが授乳間隔のこと相談した時に大丈夫!と小児科の先生から言われました👌✨
でもここ最近暑いので夜中も長くても5.6時間毎にはあげるようにしてます!
あとは9時に寝て、私が寝るタイミング(0時頃)にオムツ変えて起こして授乳してから寝せてます!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙌🏻

3時間置き授乳でしょうか??
    授乳は欲しがるタイミングで、というよりはこちらが時間を見てあげている感じですか??

夜中の脱水も心配ですよね🥲💦
    私も0~1時くらいに寝るのでそのタイミングで1回授乳しようと思います✊🏻

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3.4時間毎の授乳です!
    日中は長くても4時間くらいであげてました!
    夜間飲まない分やっぱり心配で😥
    でも小児科の先生は欲しがる時!!って感じでした🤣

それやるだけでもママリさん自身も少し安心感持てると思います🙆‍♀️✨

• 5月23日

完全母乳で5〜6回です!
夜は20時から朝方の4時までは寝ていることがほとんどです。

その後は4時間たっても泣かないのですが、4時間間隔であげています☺️