※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

料理に日本酒を使用した際、アルコールは飛んでいるか不安で、妊娠後期の影響を心配しています。アルコール摂取の影響について教えてください。

妊娠後期です

うちにいま料理酒がないので日本酒で調理してます。

先ほど味見したらものすごいお酒の味がした気がしました。
ちなみに10分以上炒めましたが味がするだけでアルコールは飛んでますかね…
もともとお酒飲めないタイプなのにこんな形でアルコール摂取したかもと思うと情けないです。

もしアルコール摂取してた場合、、具体的にどう影響がありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

料理酒使ったことないです!実家もずっと日本酒使ってます😊母はお酒一滴も飲めないタイプですが、料理で酔ったことないです😌

こま

料理するとき料理酒は使わず日本酒です!
加熱すればアルコール飛んでるはずなので私は気にしてなかったですし、以前ネットでいろいろ調べましたが1回調理するのに使うぐらいのアルコールで影響あることなさそうです😊

はじめてのママリ🔰

10分も炒めていればアルコールは飛んでると思います!
料理に使う程度なら影響はないです🫡

きなこ

10分も炒めたら確実に飛んでます!
万が一飛んでなかった場合も味見程度の摂取なら正直なんの問題もないと思います🤔

ママリ

みなさんまとめての返信ですみません🙇‍♀️

日本酒は大さじ2程度いれました!
結構良いとこのお酒みたいで、においがキツかっただけかもです💦
1時間経って気持ち悪さや吐き気もないですし、考え過ぎだったと思います😞

もう飛んでるとは思いますが、食べる前に加熱して、アルコール飛ばし切ろうとおもいます!!