※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁやか
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が食事に関してグズり始め、食事が憂鬱になってきました。同じ経験のある方、どのように対処したか教えてください。

1歳1ヶ月になる男の子です。
食事についての質問です。

最近、ご飯の時間になると、もの凄くグズる様になりました😣

自分で食べたいのかなと思い、子供用の割れない食器にご飯を入れてスプーンも渡してから私が食べさせていても、私が食べさせている方が気になるのか指さして泣くので、そっちをあげても2、3口食べるとまたグズり始めます😣😢
グズり始めるともうなにしてもダメなのでそれ以降は食べません⤵

先輩ママさん、同じ月齢のママさん、同じ経験がある方いますか?

どのように食事をして良いのかわからなくなってきて、食事の時間が憂鬱になってきました。
これも成長段階のひとつなのでしょうか?

コメント

buuちゃん

ウチも今そんな感じです!
大変ですよね…orz
なので、全てを手づかみ食べ出来るもので、スプーン、フォークを無くしました。
しばらくこれで様子見ます。

• ぁやか

ぁやか

回答ありがとうございます!!

手づかみ食べしてくれますか?

うちは、食器をひっくり返してご飯、おかずをこぼすので、どうしようかと悩んでます⤵

• 1月29日
  • buuちゃん

buuちゃん

手づかみ食べはしてくれます。
    ウチも食器をひっくり返します…
    ごはんもポイポイされます…
    なので、お皿は使わずテーブルにダイレクトに置いちゃってます😅
    今はまだ全て遊びの一環だから仕方ないと割り切ってます。
    でもやっぱり気になってしまうんですよねー。

• 1月29日
  • ぁやか

ぁやか

やっぱりポイポイしちゃいますよねー😣⤵
    うちは手づかみ食べもほとんどしなくて、ぐちゃぐちゃにしたり、スプーンでお皿たたいたり、遊んでるばっかりで⤵

• 2月1日
  • buuちゃん

buuちゃん

絶賛、試行錯誤中ですw
    今は野菜入り卵焼きを作って、お皿に卵焼きを入れたものとスプーンを渡して、それらに夢中になって遊んでるすきに口にごはんを入れる作戦で頑張ってます。
    卵焼きは手でつかんで食べるの半分、ニギニギポイポイするのが半分ってとこでしょうか…😅
    食べムラも出てきて、完食する時もあれば、半分程度しか食べない時もあります。
    先日、卵焼きを作れずレトルトの離乳食を食べさせたら、えらいこっちゃになりました💦

• 2月1日