※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

2人目3人目を考える際、自己中心的な考えは危険。子供一人一人の幸せが重要。経済的に微妙なら産むのは止めた方がいい。金がなく選択肢を狭めるのは虐待。

2人目3人目を考え始めた時に、産まなくて後悔したくない!みたいな考えって危ないよな😢自分本位すぎるし、自分の理想とか年齢じゃなくて、子供一人一人を幸せにできるかが大切だし、経済的に微妙なら絶対やめた方がいいと思う、、、金がなくて子供の選択肢狭めるの一種の虐待やと思うけど、、、

コメント

はじめてのママリ🔰 

そう思う

はじめてのママリ🔰 

そう思わない

なめこ

言ってることは正しいとは思うのですが、実際そこまで考えたら、今の日本では1人でも子供産めないです😭
もちろん、食べるのに苦労するほど経済的に困窮してる、などの場合は別ですが、教育資金なんて上を見たらキリがないですし、一体どこからが「子供の選択肢を狭める」になってしまうのか、、、
子供が海外留学や私立医学部への進学を希望しても、それに応えてあげられる経済力のある人しか子供産んじゃいけないと言われたら、ほとんどの夫婦は子供を産めないのでは??🤔

最低限、衣食住の基盤がしっかりしてる、くらいの安定性は必要だとは思いますが、ある程度思い切りやなんとかなる思考がないと、本当にこの国から子供いなくなっちゃいそうです🥺💦
「まぁなんとかなるっしょ!」って産んでも、本当になんとかなるような子育て支援を、国が進めて欲しいですよね🥺

はじめてのままり

働ける世代ですし、努力すればかせげますよー