※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごっち
子育て・グッズ

授乳中に右胸が痛くて硬くなり、左右の大きさも違う。乳腺炎になっているのか、なりかけなのかわからない。指圧や搾乳は効果があるか。助けてください。

至急回答お願いします💦💦💦

昨日の夜から朝にかけていつも以上に授乳時間があいたせいか 今日ずっとおっぱいがカチカチになっていてツーンとした痛みがあります。泣
左は大丈夫なのですが右胸の上の方が大きいシコリになって 左右の大きさも違います💦授乳中もツーンとした痛みあり。
これはもぅ乳腺炎になってますか!?それともなりかけでしょうか!?
胸が熱い感じはあります💦

授乳するときシコリをほぐしながら指圧して飲ませた方がいいですか💦?
搾乳もした方がいいですかね😭?
助けて下さい😭

コメント

ちぃやん

カチカチで張ってて熱もってるなら搾乳した方がいいと思います(ㅅ˙³˙)♡

• たまごっち

たまごっち

回答ありがとうございます!
    さっそく搾乳してみます💦

• 1月29日
あっさん

シコリの部分を手のひらで押さえながら授乳するとシコリが取れますよ( ´﹀` )
それか、赤ちゃんは下顎のほうが強いのでシコリの部分を下顎に合わせて授乳したりとかも私はしました♪
それでもダメなら授乳外来で診てもらって治してましたが、シコリが取れなければ早めの受診をおすすめします(*´ ˘ `*)

• たまごっち

たまごっち

なるほど✨詳しくアドバイスして頂きありがとうございます😭
    さっそくやってみます😭💦

• 1月29日
オフロスキー

私も同じようなことありました。ほぐしながら授乳や搾乳するといいかもしれません。あまりにひどい時は、助産師さんにマッサージしてもらったりしてました(^^)

• たまごっち

たまごっち

ほぐしながら授乳、搾乳してみます💦
    それでも良くならないようであれば授乳外来行ってみます😭

• 1月29日
3mらぶ

あたしも最近乳腺炎になりました😭
おっぱいの一部が赤くかたくなり熱が出ました(´;ω;`)
とにかく沢山飲んでもらったほうがいいですよ☆自分でも搾乳して。
あたしの場合は母乳外来に行きマッサージしてもらい楽になりました😊結構乳腺炎で来てる方が多かったです!痛かったですが、プロにお願いして良かったです☆しこりをほっとくと乳がんにも繋がるみたいですし(´;ω;`)

• たまごっち

たまごっち

そうだったんですね(;_;)
    まさに3mらぶさんの症状と同じ状態です💦
    沢山飲ませてて 搾乳やってみます😭
    これ以上ひどくなったら母乳外来行ってみます(> <;)

• 1月29日
真偉

乳腺炎なってるかもしれないですね😭
シコリのあるところが詰まってるので、
シコリの周りをマッサージしながら搾乳して、いつもと態勢を変えて授乳してみてください!💓
シコリがなくなりそうになく、酷くなるようなら病院でマッサージしてもらった方がすぐに楽になりますよ☺💓

• たまごっち

たまごっち

やはりそうですよね😱
    シコリの周りですね!授乳体勢変えながらやってみます😭
    酷くなるようだったら母乳外来行ってみます(> <;)

• 1月29日
みぃ

ひたすら押し上げながら飲ませた方がいいと思います。
シコリをほぐすと傷がついて余計ひどくなると助産師さんに言われたのでやめてたほうがいいと思います😫
乳首に白いできもの?みたいなのないですか?
私も何回も詰まって白いのができるのですが、
あれば芯を出すように乳首何回もつまんめばつまりがとれましたー

• たまごっち

たまごっち

シコリほぐすのさ良くないんですね😱やっちゃってたので気を付けます💦
    押上げながら飲ませるとは おっぱい全体を押し上げるという事でしょうか(> <;)??

白いできものはなかったです😱!

• 1月29日
  • みぃ

みぃ

説明分かりにくいですが、手をパァにしてしこりの部分を押しながら吸わせるとつまりがとれやすくなると言われました。
    線が細いと詰まりやすいそうです(;_;)
    ひたすら飲ますしかないそうです。
    ほっとくと熱でてしんどいので治らないなら母乳外来オススメします(>_<)

• 1月29日
  • たまごっち

たまごっち

分かりやすく説明して頂きありがとうございます😭
    そうなんですね(;_;)
    最近お風呂あがりから朝方まで寝るようになってきて昨日は赤ちゃんと一緒に10時間近く寝落ちしてしまいました…
    反省です…泣

今搾乳してたんですけど…😱しこりが凄いのでやはりみなさんが言うように明日 母乳外来行ってみようと思います💦
    色々アドバイスありがとうございます😭✨

• 1月30日