※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宝酒造
子育て・グッズ

娘が2歳でスプーンやフォークが上手く使えず、食事を手伝ってあげているが、自分でできるようになるか不安。手伝い続ければコツを覚え、幼稚園プレで器用になる可能性はありますか。

来月で2歳になる娘。まだスプーンやフォークが上手く使いこなせず私が手を添えて手伝ってあげないと食べれません…
地道に手伝ってあげればコツを覚えてフォークを自分で刺せたりできるようになるんでしょうか?時期がきたら手先も器用になってくれるのでしょうか。もうすぐ幼稚園プレも始まるし、色々追いついてなくて不安です。

コメント

SUN

我が家は来月2歳の息子です(*^^*)
うちも同じ感じですよ(笑)
なんだっまら、自分で口に運べるの
なんて微々たる量(^^;
ほとんど私が助けてます💦
保育園では、頑張ってるみたいなんですが……
時期が来たら、意欲も出て
出来るようになるだろう、と
あまり気負いせず、ほのぼのと
様子を見ているゆるーい母ちゃんです(笑)

• 宝酒造

宝酒造

私もゆるーい母ちゃんになりたいです(笑)
    いつも気負いしてガミガミ言っちゃって反省してますwほのぼの見守る育児できるようになりたいです♡

• 1月29日

今月2歳になった息子も
似たような感じです(´・ω・`)
食べムラもありますしほとんど私が
食べさせてる感じです( ; ; )

• 宝酒造

宝酒造

同じようなお子さんいらしてちょっと安心しました♡食べムラもこの時期仕方ないですよね(╥﹏╥)

• 1月29日

退会ユーザー

大人になって1人で食べられない人いないって思って特に焦ることもなく、私が食べさせちゃってます\( ˆoˆ )/笑

• 1月29日
ふわり

私の所はスプーンを変えたら一気に上手になってほとんど自分で食べてます。フォークはまだちょっと難しく刺せなかったら手で食べてる部分もあるんですが...(-∀-`;)

• 宝酒造

宝酒造

やっぱりスプーンで食べやすさ違うんですかね!?ちなみに子ども用の小さいスプーンですか?うちは長いスプーンだから食べづらいのかな…(><)

• 1月29日
  • ふわり

ふわり

幼児用のエジソンのスプーンとフォークです。赤ちゃん用?だと小さすぎるし、持つ部分も重要かなと思い探してたんです。たまたまオムツ買いに行ったらベビザラスにあって、ミッキーを認識して連呼するようになったので、ミッキーverのスプーンとフォークに変えました(●`・3・)大人も使えそうなくらいの大きさではあると思います!持つ部分や長さも重要かなとは思いました!

• 1月29日
♡boy'sママ♡

保育士してますが、できる子できない子は個人差あるので大丈夫ですよ!むしろ、プレ始まって集団生活で周りの子を見て真似するケースも多いです!

• 宝酒造

宝酒造

周りの子はなんでも自分でやりたがる!食べたがる!子が多くてびっくりさせられます^^;確かに、プレで周りに少しでも感化されてくれたら嬉しい限りです(*゚▽゚)ノ

• 1月29日
おいなり

うちも、スプーンやフォークを変えたら食べるようになりました!
それと同じくらいの子が自分で食べてる姿を見ると刺激されて食べるようになる子(うちの子です)も居ますよー!

幼稚園行くようになったらグングン1人で出来ること増えていきますね✨

• 宝酒造

宝酒造

やっぱりスプーンやフォークで食べやすが違うんですね!うちも替えた方が良いのかしら…ʕ·͡ˑ·ཻʔ
    幼稚園行って少しでもできる事が増えてくれたら嬉しいです♡

• 1月29日
  • おいなり

おいなり

市の保健師さんに相談したら、試しに変えてみるのもいいかもね〜と言われ、そんなバカな〜?なんて半信半疑で変えてみたら…えっ!?とビックリしました!
    まだボロボロ落としまくりですが、変える前と比べたら全然違います✨

• 1月29日
mami26

うちもエジソンのフォーク渡したら上手に自分でさして食べるようになりました❤︎