※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままぴー
家族・旦那

同居の方教えてください。自分がどこに出掛けるなど必ず伝えて出掛けま…

こんばんは!

同居の方教えてください。

自分がどこに出掛けるなど必ず伝えて出掛けますか?

私は今日ふらっと出掛けたら遠くまで行きたくなって
(普段のストレス発散も兼ねて)少し遠くまで
足を伸ばしました!

子どものお風呂の時間と主人の帰宅時間するまでに
と思い、6時半前に帰りました。
それがおばぁさんの切れポイントだったみたいで
帰って来てからどこ行ったじゃなくて
行く前に言いなさいと怒られました。。。

どこに行くか決めて出たわけでもないし
行く前に、天気も良いしぶらぶらしておいで
と言ってくれたので、たまには買い物も良いな
と思って出掛けたんです(>_<)

せっかく子どもと二人で楽しかったなーと
おもって帰宅したらこれです。
確かに私も電話なりすれば良かったんでしょうが
ここまで怒ることなのか分からなくて(;o;)

ちなみに主人が1人で出掛ける時は
どこに行こうが何時に帰ろうが
なーんにも言いません(笑)

良かったら教えてください。

コメント

怪獣使い

顔合わして聞かれない限り言いませんよ!
普通に出かけてきます~くらいで(><)

• ままぴー

ままぴー

そうですよね!!
    出掛ける時は大概根掘り葉掘り聞かれるんですけど(笑)

私も出掛けて来まーす!はいつも言ってから出掛けます!

どこ行くなにする聞いてどうすんの?ってなります(笑)

• 1月29日
  • 怪獣使い

怪獣使い

私詮索されるの大嫌いなので声かける前に玄関に靴用意して行って来ますって言ったら他に聞かれる前にササッと出ていきます!笑
    怒る意味が分からないです(°д°)

• 1月29日
  • ままぴー

ままぴー

私も嫌いです!
    どこ行くなにする聞きたいみたいです(>_<)
    主人のおばぁさんなんですけど、しんどくてお弁当作れなくて主人がお弁当無しで出勤した日には、今日お弁当無しなんかーとか言って来ますよ(笑)
    しんどすぎてはやく別居したいです!

• 1月29日
  • 怪獣使い

怪獣使い

どうしても聞きたいなら適当に言います…笑
    余計なお節介(;´Д`)
    別居するのが一番楽かもですね~

• 1月29日
  • ままぴー

ままぴー

私も嘘つく時あります(笑)
    どこ行くか迷ってる〜とか言ったり(笑)

出て行く計画こっそり立ててます(^^)

• 1月29日
このみ07

うちは、日中は主人のおばあちゃん(子どものひいおばあちゃん)しかいなくて、一応、声は帰るけど、部屋の奥にいたり、急いでるときは声かけないときもあります。
子ども連れて2人で出かけるときは短時間で帰ってくるのもありますが🎵

2世帯で、ご飯は一緒のときと別のときがあるので、ご飯どうするかは毎日伝えるようにしてます!

夕食とかはどうしてるのでしょうか?
ご飯の時間だけど帰ってこないから心配したとかですかね~💦

• ままぴー

ままぴー

私は珍しく、主人のおばぁさんの家に住んでます。
    食事は完全に別です。
    おばぁさんはおばぁさんで食べてます!

心配したとは言ってました!
    電話すれば良かったね、、ごめんねって言ったんですけど電話なんていらないらしいです(笑)

• 1月29日
  • このみ07

このみ07

おばあさんなんですね!
    いろいろ言う方は言うので、気にしないのが一番ですよ~🎵
    めんどうでも、出掛けるとき、一声かければいいのかもしれませんね~

• 1月31日
♡Maka♡

はじめまして!
私も同居をしています。
お出掛けする時は必ず伝えて出掛けます。
どこに行くかも伝えています。
一緒に住んでいる以上色々とギクシャクしたりしたくないと思い伝えるよう、話すようにしています。
同居は色々と本当に大変ですよね…

• ままぴー

ままぴー

ありがとうございます!

やはり話すべきなんですかね?!
    なんか過去に色々言われたのがトラウマで色々話したくなくて(>_<)
    話した方がうまくいくんですよね、、、。
    ほんと、難しいです(;_;)

• 1月29日
  • ♡Maka♡

♡Maka♡

難しいですよね…
    必ずしも話すべきだとは言えませんが…
    過去のトラウマがあってお話したくないのに無理はしないで下さいね´。・・。)ノ
    本当難しいですよね…
    同居は気をつかいますよね… ほんと…
    それぞれの形がありますが、家族だけで暮らしたいなと私は思ってしまいます。

• 1月30日
  • ままぴー

ままぴー

産後1ヶ月、寝不足や育児に追われて今思うと余裕なくてイライラしてたし笑えてなかったと思うんですけど、キツイ顔してる。お前は他人、嫌いじゃ、、、等言われました(笑)
    そんな事言っておきながら、自分の機嫌のいいときは私のことを本当の孫と思ってる、家族だからなど言います。
    そんな事言われても信じられませんし、振り回されます。

私も主人と息子と3人で早く暮らしたいです。
    監視される生活に疲れました!

• 1月30日
嫁子

私は「ちょっと出掛けてきまーす。夕方には帰ります(^O^)」とだけ言って出掛けます!

• ままぴー

ままぴー

普通言ってもそれくらいですよね!
    監視されてるとしか思えません(笑)

• 1月30日

うちも同居です。私も同居当初から、自由に、自分の好きなように外出できないストレスがたまってます。

私は結構自由というか、放任主義の家庭で育ったので、いちいちどこに行くのかとか聞かれたことがなく、こんなにも干渉されるなら外出したくないと思うようになってしまいました。

外出しようとすると必ず
・どこにいくの?
・何しに行くの?
・何時に帰ってくるの?
・こんな寒いのに行くのか?
・(息子にむかって)おーさむいさむい。こんなにさむいのにかわいそう。いくのやめろ。
・(息子の服装をみて)さむそう!肌が出てる!
等永遠に文句を行ってきます。これがすごくストレスで、気軽に散歩さえ行く気になりません。

食事も別だし、何時に帰ってこようが、何しに行こうが、私の勝手じゃない?と思います。

あとはこれだけではなく、私が夜7時に旦那にこどもを寝かしつけてもらってるうちに近くのスーパーに買い物に行こうとすると、「こんな夜遅くにどこにいく?明日にしろ!」と行ってきたり、夜9時くらいに旦那にこどもを任せて近くのコメダ珈琲に息抜きに行こうとすると、わざわざ起きてきて、どこに行くのか攻撃が始まります。

同居する前はほんとに自分たちの自由なタイミングや都合で外出できていたのに、すごく不快で、毎日閉じこもりがちになってしまっています。

旦那は昔からああだからシカトすればいいよ、と言ってますが、簡単にシカトなんてできません。

4月から職場復帰し、こどもも保育園に通うので、うまく隙間時間をつかって買い物したりしなきゃいけないので、正直義母たちの生活スタイルにはついていけません。(夜19:30に就寝するため、それ以降外出るのはこんな、夜遅くに…に該当するみたいです。)

そろそろいい加減、ブチ切れようかなって思ってます。あたたかくなったら散歩も自由にしたいので…。もうお前の好きなように、決められたように生活するのはまっぴらだ!と言ってやりたいです。

旦那は心配してるだけだよ、と言いますが、明らかに自分の思い通りにしたいというのが見え見えでウザいです。

こどもじゃないんだからほっとけってかんじです。

• ままぴー

ままぴー

好きな様に外出できない、すごく分かります!!
    一緒に暮らしていても自分が何しようが関係ないですよね。
    いい大人なんだから、どこ行こうが何しようが放っておいてほしいです。
    私もいちいち色々言うのが面倒で出かけたくありません。

息子にも寒いとかかわいそうとか毎日言われますよ!
    靴下履かせろとか。笑
    こんな服で寒くないんか?等(笑)

私も食事別なんでなぜそこまで自分の定規で私を測るのか分かりません。
    勝手に先に食べて風呂入っとけって思います(笑)

旦那さんは身内だからシカトできても、こちらは無理ですよね、、、。

私も言いたいです!!
    何回キレてやろうかと思ったことか(笑)
    ただケンカして別居するより、こそこそ別居計画たてて出て行った方がダメージでかいと思うのでコソコソ計画立ててます(笑)
    ひ孫と遊ばせてほしいなら文句言うなって思ってます!

• 1月30日
らすかる

言うか言わないかは、私の気分次第です^_^

私は子供がいないので、ふらっと外出したついでに、1人で外食する事もあります。

その時は、夕飯作りは義母にお願いします。

何が気に障ったのでしょうね?

なかなか帰ってこないから、事故にでもあったのかと心配してしまったのでしょうか?