※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が口唇裂の手術後、姪っ子が変だと言い、気になっている女性。4歳の言動に不快感を覚え、友人に相談したが、気にしすぎか悩んでいる。

娘が半年の時に口唇裂で手術したばかりでした。
抜糸後でちょっと腫れてたんですが、その時に弟家族に会いまして。立ちながら話してたら、姪っ子4歳がしきりに娘の顔を覗きに来るんです。チラって感じで、見ては去りを繰り返していて。私だけその不審な動きに気付いて気にしてたら、最後に「顔がなんか変っ。」ってボソっと言ってのけて、そのまま去っていったんです。言い逃げですね。姪っ子両親もうちの旦那も話し中で気づかなかったんですが、私だけ気付いて、めちゃくちゃムカついてしまいました😂
4歳ってそろそろ言って良いこと悪いことの判断つかないかな?と。それに、純粋に疑問に思ったら、どうしたの??って聞くのが最初なんじゃないかと。
なのに変って言って去るって、なんて性格悪いんじゃーって思ってしまいまして。。。😅
友達に話したら、気になって気になって、言葉に出しちゃっただけだと思うんだけどね〜と。ボキャブラリもまだ少ないからさ、となだめられました。
わかるのですが、、、
因みに2歳の方の姪は、お口どうしたの?と純粋に聞いてきました。なので益々比べてしまっていました。
私が気にし過ぎでしょうか。。。😅

コメント

ママ

娘3歳半で年少さんの学年ですが結構素直に思ったことや率直になんでもいいます( ; ; )
でも、変とか嫌い!とかは傷つくことって分かってるのか、、?あんまり言わないです(><)
4歳何ヶ月かにもよりますが年少さんなりたての4歳の子ならその子の成長具合ではまだ悪気なく言っちゃう子もいるかもしれません😭

ママリ

気になる事はいいますが、変とか悪口みたいな言い方はうちの子だったら言わないです💦

もう既に性格形成されつつあるのかな?と思いましたね😓

4歳だと性格結構できてますよね😶

私はそういう時は事前に子供らに説明してましたね💧
やっぱり子供って失礼な発言する事もあるので、、、

もちろん4歳の子の言い方が良くないのはそうですが、
そういう事を言わないようにしつけるのも親の役目かなーとも思います…

おめし◎

確かに子供によるけど、相手が嫌な気持ちになるとは思わず素直に言っちゃう子、分かってるけど言わずに居れなくて言う子、もちろんそれぞれですよ!見た事なくて、不思議にただ思って、、。

でも言われて嫌なものは嫌です!!ショックだし悔しいし、変じゃないよこのやろうふざけんなむかつく!!ってなります。😑

私なら親にも、姪っ子ちゃんにも、きちんとお話します。
こうゆう事があって、頑張って手術したんだよ!だから変じゃないんだよ、変って言われたら悲しいよ😞痛い事したけど頑張ったんだよーって褒めてあげて😆って教えてあげましょ😭姪っ子ちゃんのためにもなると思います😭‼️‼️♡