※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mieeee♡
お仕事

飲食店で働く女性が、子供の保育園代や幼稚園のことを考え、スーパーの仕事に転職するか悩んでいます。妊活中で、つわりが辞める理由になるか相談しています。

皆様の意見を教えてください!長くなります…
今年から飲食店でパートしてます。希望通りの日にち入れますが、入り時間や上がる時間削られてます。しかも暇やったら時間より早上がりがあります。だいたい毎回率高め。(面接では言われてません)子供を保育園の一時預かり利用していて1日2400円です。時給が900円ですが研修100時間は850円(ただ今研修期間中)。1日だいたい4時間~5時間が平均なんで保育園代引いて1日プラス1000円ちょい。子供が早生まれな為来年には幼稚園入園ですが、あたしの区は公立が2年保育しかないので私立で3年保育にするので、今年1年プレ保育に通わせます。入会金1万+月額8500円かかります。今のままでは家計もマイナスなんで少しでもプラスにしたく、まだ1ヵ月しか働いてませんが辞めて、近くのスーパーの面接行こうか悩んでます!でも時給は最低820円ですが早上がりなく時間通り働ける事思うとスーパーの方がいいのかなと…ちなみに2人目妊活中ですが、かれこれ1年過ぎました!(笑)皆様ならどうしますか?辞めるとすると飲食店には妊娠して、つわりヒドイと嘘つく方が辞めやすいでしょうか…厳しい意見はいらないです。最後まで読んで頂きありがとうございます!よろしくお願いします!

コメント

凛

飲食店でバイトしてました。
飲食店にはそんなことしょっちゅうあります。
特にこの1月、2月は暇な時期なので仕方ないです。
特に新人さんは削りやすいです。
仕事も完璧じゃないですし。
もう少し様子みてもいいかもしれないですね。
仕事内容にも慣れ、春になると飲食店は忙しくなりますから。

スーパーで820円の時給で働くより私はいいと思いますけどね。

• ♡mieeee♡

♡mieeee♡

お返事ありがとうございます!
    あたしも飲食店の経験はたくさんありますが、ラーメン屋なせいか去年オープンしたにも関わらず、だんだんと店自体が暇だと先輩が言ってました!
    凛さんは時間削られて毎月の収入が保育園代引いて+1万か毎月安定した収入(今回の場合ざっくり計算したら月3万+)、どちらを選びますか?

• 1月29日
𖠋𖠋𖠋

飲食店で社員してました。
入りたての方はまだ戦力として未熟なのでお店が暇なら早めに上がってもらう事は仕方ないと思います。もちろん上がってもらうのが当たり前だとは思ってないですよ、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいです(´・ ・`)

1年以上働いてなくて色々と職を変えてる人がいたら私はこの人続かないなと思ってしまうので新人の間は我慢が必要だと思います(´・×・`)
辞める前にきちんと今思ってる事をお話する事は考えていないのでしょうか?
嘘をつかなくても正直に話してこのままでは家計が苦しいからもっと働きたい、削らないでほしい、ダメなら辞めさせて欲しいですと伝える事も大切なのかなと思ってしまいました。

• ♡mieeee♡

♡mieeee♡

お返事ありがとうございます♪♪店長は当たり前のように、上がろっか!と言ってきて、たまにはいつもごめんなぁ~的な事言って欲しいです!店長には面接の時も普段からもいっぱい働きたい事や子供の保育園のお金の事などは伝えてあります。もう少し考えます。ありがとうございました!

• 1月30日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

そうなんですね。
    申し訳ない気持ちが感じられないなら辞めて違う所で働いた方がよさそうですね!
    そんな感じの店長さんだとは知らずにすみませんでした(´・ ・`)

• 1月30日

飲食店もスーパーにも働いた事あります。
スーパーはなるべく時間通りに上がれますが、、、暇になるとやっぱり早上がりがあります。私の所は幸い早く上がりたがりのおばちゃんがいたのでその人が早く上がってました。飲食店はフルタイムのパートで働いてたので、私がいないと基本時間帯的に店が回せないので、上がることなかったのですが、、、ランチしかいない人などは、早くあがらされていましたね。
店長が独身の方だと扶養パートは単なる小遣い稼ぎで時間潰しとかしか思ってない人もいるので、、、やはり店長に相談する方がいいかと、、、
私は、もう既にまわりにお金がないから働かなきゃってよく言ってます。時間足りなかったら貰うこともしばしばあります。
幸いお小遣い稼ぎで来てるおばさま方がいるのでその人に頼めばだいたい貰えます。笑