※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
ココロ・悩み

子供に祖父の死を伝える方法について相談です。

子供にどう「死」を伝えるべきでしょうか。

今朝、同居する義父、子供にとっての祖父が亡くなりました。自殺です。

次女と長男はまだ何も分からないのでなんとかなると思いますが、年長の長女は朝のバタバタで何かを感じとっているようでした。

どうして亡くなったかまでは説明する必要はないと思いますが、義父が亡くなったことをどう伝えるべきか悩んでいます。

お子さんが同じくらいの年齢の時に親しい身内が亡くなった経験がある方、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ぽんず

今月頭に私の祖母が亡くなりました。子供からしたらひいおばあちゃんになります。

一緒には住んでないのですが よく電話はしていて、亡くなる前日にも子供は電話でお話してたので、子供には「○○のおばあちゃんが死んじゃったんだって。だから、最後にお別れしに行こうね。」と伝えました。

その時はあまり分かってないようでしたが、お葬式の時もその後も、年長の娘はずーっと泣いてました😣

はじめてのママリ🔰

今年曽祖母が亡くなり、
3歳の息子には星になって
お空からいつも見守ってくれてるよ〜と言いました💡

あまり分かってなさそうでしたが
納骨の時は複雑そうな顔してました😢