※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
お仕事

育休手当について質問です。保育園入園後も手当は出るでしょうか?会社が6月分は不正と言っています。有給消化しかないでしょうか?

育休手当について質問です。

育休手当を2歳まで延長して今いただいてます。
今回、6/1入園で保育園が決まり
7/1に仕事復帰予定してます。

その場合手当は慣らし保育中も
出ますか?

保育園入園が6月だから6月分は
不正になるから手当出せないと会社に言われました

諦めて有給消化しかないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

会社が申請しないとなると給付金は貰えないです😓
働いてないので不正でもなんでもないですが。

2歳手前での復帰なので7.1復帰なら6.30分まで貰う権利はあるんですが、申請するのに会社を挟むので会社しだいですかね…🤔💭

• にこちゃん

にこちゃん

お忙しい中コメントありがとうございます😊
    復帰までもらえるはもらえるんですね!
    ただ会社次第‥確かに🥲
    ここまで育休を取らせていただけた事を感謝して
    有給を消化する方面で頭にいれておきます!

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、!
    逆にいつから保育園とは伝えずに保育園が決まったのでいつから働きます、とだけ伝えることもできてしまいます☺️
    うちの会社だと育休中に慣らし保育もやってのパターンが多いです。

せめて有給ではなく育休として対応してもらえるといいのですが。交渉する余地はあるかなと。

• 5月23日
  • にこちゃん

にこちゃん

なるほど!そのパターンもいけるんですね😊
    知りませんでした💦😭
    正直に市役所からもらった用紙提出してしまいました(笑)

できる限り交渉してみたいと思います!このまま有給消化になると保険料も取られてしまうので…💦

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らなければそうなりますよね😓自治体によって復帰証明が必要だったり不要だったり様々ですし……

6.1入園で6.30までが有給だと6月分の社保は引かれますね🫠1ヶ月分とはいえ産前の金額が引かれるのであまりですね(^_^;)

• 5月23日
  • にこちゃん

にこちゃん

復帰証明要らないって自治体あるんですか…😳
    やっぱり聞かなきゃ知らないことが多いですね💦
    色々教えて頂きありがとうございます😭

はい…かなりの保険料引かれるので育休手当が出ればと思い質問させて頂きました😭

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が住むところは不要です😓
    慣らし保育中も育休なので給付金も貰えます。

そうですね、、
    不正になるから手当出せない?ってのがよく分からないので説明してもらったりはしてもいいと思います。自治体によって差があるのはもちろんですが、働いてないのであればべつに??と思いますがね( ´⚰︎`°。)

• 5月23日
しー

そもそも1歳までは貰える権利が有るのですが、それ以降は保育園が決まらないので仕方ないから育休手当を出す。という制度になっているらしいです。
なので、1歳以前に慣らし保育した場合は、育休手当貰えますが、1歳以降だと保育園決まった日から打ち切りになるそうで。
優しい会社だと申請してくれますが、厳しい所や公務員なんかは、入園が決まった時点で手当打ち切りになります。
ただ、無給の育休には出来るのかな?と思いますが、そこは会社の制度次第です。

• にこちゃん

にこちゃん

お忙しい中コメントありがとうございます😊
    詳しくありがとうございます!
    なるほど、では今は仕方ないからあげるよって感じなんですね🥲
    上の子の時は手当もらわず退職し今回下の子で初めて手当をもらいながら保活をしていたので知りませんでした。
    会社次第…確かに🥲
    上の方にも書きましたがここまで育休手当をもらいながら待ってていただけた事に感謝して有給消化する方向で頭に入れたいと思います!

• 5月23日