※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

離乳食は毎日同じ時間にあげる必要はなく、午後にずらしても大丈夫です。通院の日も考慮して柔軟に対応してください。

離乳食は毎日同じ時間にあげるのでしょうか?

生後5か月の女の子を育てています。
もうそろそろ離乳食を始めようかと思っているのですが、通院のために午前中いっぱい出かける日が月に何度かあります。
例えば離乳食を毎日9時くらいにあげるとしたら、通院などで出掛ける日は午後にずらして良いのでしょうか?
先輩ママさん、どうか教えてください!!

コメント

🔰タヌ子mama

あげた方が生活リズムついていいと聞きます。無理ならお昼とかにしてみては?
うちは12時にしてました。
親子ランチを楽しんでスタートしてました!

• すず

すず

離乳食スタートは、午前中にあげるって思い込んでました😞
    アドバイスいただき、ありがとうございます😄

• 5月23日
aya

私は離乳食始めたばかりの頃は、予定が入っていてあげられない日は離乳食おやすみしてましたよ〜😊✨最初はまだまだ練習なので😊
どうしてもあげたいとかだったら、午後小児科が空いている時間にずらしていいと思います!🙆‍♀️
そして今うちの子2回食ですが、毎日あげる時間バラバラです😂💡

• すず

すず

重ねて質問して恐縮です…おやすみの分はスキップでしょうか?それとも翌日に持ち越しでしょうか?

• 5月23日
  • aya

aya

その時によってスキップしたり持ち越したり、食材によって決めてました😊
    とりあえず初期はアレルギーチェックだけできれば、と思って適当にしてました🤣💡

• 5月23日
  • すず

すず

回答いただき、ありがとうございます😂
    参考にいたします!!

• 5月24日
はじめてのままりん

離乳食初めてもう少しで一週間です。
私の場合は全然同じ時間になりません😫完ミにしたのですが、お腹空くタイミングも毎日違うのでミルクの時間に合わせてあげるとバラバラです。
まだまだ食材に慣れる期間ですし、時間ズレてもいいと思います。初めての食材はアレルギーのことを考えて病院がやってる時間帯がいいと思いますが、それ以外はそんなにきっちりしなくてもいいかと。あげられない日があっても問題ないです。

• すず

すず

確かにうちの子も毎日の母乳&ミルクの時間は異なります💦
    あげられない日の分は、翌日あげるのでしょうか?それともスキップするのでしょうか?

• 5月23日
  • はじめてのままりん

はじめてのままりん

一人目の時は分量測って、スケジュール通りにとキッチリやっていましたが、二人目はすでに分量もテキトーで…食べられそうならスキップしてもいいのではないかと思います。
    上手く進む時もあれば後退もあるので、そこら辺は気にする必要ないと思います!!

• 5月23日
  • すず

すず

アドバイスいただき、ありがとうございます!
    子供の様子を見て、スキップするかしないかを決めたいと思います!!

• 5月23日
ままり

うちは機嫌が1番いいのが午前中なので同じ時間にあげてました😊
病院が午後もやっていれば大丈夫ですよ!
もしくは最初は休むとか💡
うちは機嫌悪い時普通にあげない日もあります😂

• すず

すず

うちも午前中はわりと元気で機嫌も良いです👍離乳食は午前中にあげるって思い込んでました💦
    休んだ日の分は、翌日持ち越しでしょうか?それともスキップしていいのでしょうか?

• 5月23日
  • ままり

ままり

私はスキップしてました!
    食べることに慣れるのが目的なので、そんなにきちんとしてないです😂
    アレルギーチェックだけしっかりできればいいと思います😊

• 5月23日
  • すず

すず

アドバイスいただき、ありがとうございます!!
    あまり気負わずにします。
    アレルギーチェックはしっかりやりたいと思います😄

• 5月23日