※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式をせずフォトウェディングだけで済ませたが、少し後悔している。他の友人の結婚式に招待されると落ち込む。同じような人はいるか気になる。

私がHSP &旦那がシャイ、目立ちたくない人なので
3年前に入籍して
結婚式は行わずフォトウェディングだけ行いました。
少しだけ披露宴やりたかった気持ちもありました。
でも、親とは不仲というか大嫌いで
母親の泣くのを見るのが気持ち悪いとか
ゲストとの兼ね合いとかやりとりとか
多分たくさん傷つくだろうなと思うので
どれだけ考えてもやらない方向だったとは思います。
ですが、少しだけ後悔してます。
友人の結婚式が控えていない時は大丈夫なのですが
招待されるとそういう気持ちになり
何日間か落ち込みます。

今はやらない人も結構いるんでしょうか。
聞けば少し気持ち晴れるかなと思って
ここに書きました。

コメント

みみん

うちの夫も披露宴とか無理なタイプなので2人きりで結婚式あげました😊
親には少し申し訳なかったなとは思いますが😂

マママリ

私も結婚式してません。フォトウェディングもしてません。大勢の前でなにかするっていうのが恥ずかしいし嫌だし、お金かかるしやりませんでした。
人の結婚式はイベントって感じで好きです。
節約したお金分こどもに回せるし、親や友達も別にやったとか案外気にしないと思います。
コロナが流行ってた時期しないカップルも多いんじゃないかなと思います。
ある意味、結婚式ってドレスのコスプレお披露目会って感じでなんか素晴らしい人には素晴らしいのかもしれませんが、コストと価値があってない気がします。
これからはどんどん結婚式離れ進んでいくんじゃあないかなぁ。なんて勝手に思ってます。
やらなかったことをはずかしいことには思わなくていいと思います。
大々的な結婚式して離婚するほうが切ないと思います。
こどもと楽しく過ごして写真いっぱいとって記念たくさん残してください!