※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅき
家族・旦那

旦那と家事育児で喧嘩。旦那の自己中心的な態度にイライラ。休日もストレス。他人に子育て批判されて辛い。どうしたらいい?

旦那とクソ喧嘩しました。
理由はほとんど家事育児をあまり積極的にしない旦那に私がキレて、でも旦那も何かしら言い返してきて、、。
それがもし正論でも私の立場になってみろ!!と旦那の意見を飲めない自分がいて。
仕事で疲れてるのもわかりますがあまりにも自分中心的すぎて💦
そして私の中で家族で休日過ごしたい願望ありヘトヘトの旦那連れてどっか出掛けて車で移動中帰ってきてからも寝られてイライラ増すばかり。
これなら実家帰っておじいおばあに遊んでもらった方がマシですよね。。
みなさんどうしてますか??
また正論言われても許せないのどうしたらいいですかね。。
正論じゃなくても子育て頑張ってるのに子育て向いてないとか言われます。死にたくなります

コメント

はじめてのママリ🔰

キレずに冷静に話し合いて無理でしょうか?🥹

• ちゅき

ちゅき

たぶん、、無理です、、

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

子育て向いてないのはてめえだろって私なら言っちゃいそうです😇
うちも何度もそんな感じの喧嘩しましたが、旦那が変わったというよりは私が旦那を諦めたという感じで最近はどうも思わなくなりました。
やってほしいこと(オムツ替えや着替え、食事の介助など)があれば言うとしてくれます。言わないとしませんが😇
旦那が仕事の日は毎日朝から晩までワンオペで家事育児してます。旦那が休みの日くらい積極的に動けやとも思いますが、旦那にとっては家事も育児も自分がしなくても困らないものだからしないんですよね。仕事は周りに迷惑かけるからやる。家事育児は俺がやらなくても嫁がやるからしなくても困らない。という考えなんだろうなと思ってます😮‍💨
それじゃ家庭は回らないんですけどね、、
ちゅき様がどうしても旦那さんの考えを改めて欲しいと思うのであれば実家に帰って距離を置くのもありかなと思います!
うちも何度も実家に逃げました🤣

• ちゅき

ちゅき

めちゃくちゃそれなんです。
    家事育児しなくても俺は困らないってタイプ。言われないとやらない。
    仕事がキツいのはわかってるんですがじゃあ働いてから言えよとか言ってくるしじゃあ私が復帰したら(パートですが週3〜4フルタイムです)どうしてくれる?って感じです。
    実家に逃げても1人の時間が増えたとしか思わなそうで、、、
    とりあえず私も諦める方向で考えてるんですがどうしてもイライラしてしまって、、、どうやって諦めてますか?

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。私も1年前から仕事始めましたが結局家事育児は全て私ですもん。
    働き始めたとしても、お前はパートで短時間。俺の方がしんどい。って考えだと思います。
    家事、育児、仕事をしてる人と仕事だけしてる人の大変さ比べるもんじゃなくないですか?🤣
    私は、子供たちのこと気にしなくてよくて家の事何もせず自分の服も洗濯されてごはんも準備されて仕事だけしてる方が何倍も楽だろと思ってます(笑)
    うちは、離婚しようと思うから一旦距離おくわと言って実家に帰りました。
    うちの旦那は離婚するつもりはなくて、子供のことも大好きなので謝ってきました。まあそれでも変わるのは最初だけなんですが🤣
    こういうのを繰り返してきて、あぁこの人はなにやっても変わらないんだ。と悟って諦めた感じです(笑)
    夫婦仲は比較的いいので、冗談で「もーなんかしてよー」とか言えるのであまり喧嘩しなくなりました。
    ちゅきさんの旦那さんはこういう冗談でもキレてくるタイプですか?😣

• 5月23日
  • ちゅき

ちゅき

キレてきそうですね、、なんかしてよじゃなくてちゃんと言わないとわかんないとか言いそう(笑)
    絶対に仕事だけの方が楽ですよね、、でも微力ながらしている家事の手伝いをあたかも沢山しているかのように振る舞う人です。。。どうしたもんか

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

4歳の子と1歳の子がいて
旦那は週一休み
平日帰りは19〜20時頃
私は専業主婦です😊

普段はワンオペで
下の子の時から育児して欲しいと何度も揉めてきて
下の子が生まれてから色々とやってくれるようになりました。
家事は私の仕事だけど
2人の子なので育児はやってくれ
って言ってます。
まぁ平日は帰りが遅いのでできることは限られてますが
1人歯磨きやってもらったり
うんちしてたらオムツ変えてもらったり。
ソファで横になってやってくれない時もありますが
相当疲れてるんだなと思って何も言わないでおきます。
私の旦那が平日やってくれることは
子供と私が寝室に入ったら
自分の食器と子供たちのコップを洗う
自分の作業着の洗濯機を回す
ことですかね!

基本的に私も休みはどこかへ行きたいですが
遠出以外特に決めてなくて
その時に必要なら家族でショッピングモールに行ったりしてます✨

上の子がそこまでママっ子でなければ
歯磨きやオムツ変えるなど、
パパがいい!🥺
って言ってやってもらう作戦もありだと思います😊✨

• ちゅき

ちゅき

すいません返信下にしてしまいました。

• 5月23日
ma

子育てしてないのに偉そうに「向いてない」とか… よく言えましたね。

まずあなたが
その向いてるか向いてないかやってないからわからないわけですよね。

やってから言え‼️💢

私も同じ類の愚痴山ほどあり、共感しまくって自分ごとのようにイライラしちゃいました 笑。

正論言われたとしたら許せないので、そもそも旦那に言わないようになりました🤪

実家帰るとホッとしますね…激しく共感します。

• ちゅき

ちゅき

私的に1番頑張ってることが子育てだからそれを向いていない(それが本当だとしても)と言われるのが一番嫌です。それをあたかも自分は向いてるかのようにお前は向いてないと言ってきてお前がしろよ。してから言えよと毎回思います。口達者です。ムカつきます。
    もう諦めたいのですが旦那にイラつかなくなる方法ありますかね?
    やはりほっといて実家逃げた方がいいですかね、休日とか。

• 5月23日
  • ma

ma

母親が1番言われたくないワード、ワースト1位じゃないでしょうか💦
    私それ言われたら突然姿消すかもです、それくらい嫌‼︎

自分の旦那が「旦那」である限りイラつかなくなることはない、と諦めています。

なので言える時は反論するように努力しています。

(あんまりなときは
    その時じゃなく、冷静になった翌日あたり仕事中とかに敢えてLINEで文字にして伝えたりします。
    この発言に対して私はこう感じ悲しかった。

私にこう言ったけど、あなただって他のパパが当たり前にやっている事やっていないけど、私はそれを受け入れているし それに対して文句を言った事ないよね?と、具体例を挙げて理路整然と訴えました😂)

それはそうと、休日などご実家に逃避できるならば
    できる限りそうしたほうが良いと思います!

私もそうしてます👍

• 5月23日
ちゅき

オムツ替えはほぼしたことありません。
何回かしたらそれを100回でもしたかのように言う人です。
というか基本的に育児に積極的に参加しようとしてないので言われないとできないしもはや言われても出来ない時もあります。子どもです。
少しでも何か洗い物とか洗濯とかしたら俺は毎週2〜3回家事してると言い張ります。記憶ないんか?と思うくらい自分のこと棚に上げます。

のぞみ

うわあ、わたしの夫のことかと思いました。笑🤣

わたしも夫が協力的ではないので、いるときは、『お風呂いれて』とか『ごはん食べさせて』とか、お願いしてます。
それ以外はなにもしてくれないです。
家事はもちろんしないです。

文句も言われませんが、
なんか慣れました。
土日仕事の人なので、土日いないのも当たり前なので、
わたしは土日、自分の実家に帰ったり、同じく旦那さんが仕事のママ友に声かけて遊んだりして、夫がいないことを楽しんでます。🤣

もう、重症ですかね。笑

• ちゅき

ちゅき

そうなりますよね??
    なんで頼まれないとなんも出来ないんだろうとも思うし、、
    他でストレス発散したいですが子どもいるとなかなか💦💦
    みんな同じだと思って乗り切ります、、、

• 5月23日