※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこ
子育て・グッズ

3歳の娘が食事に悩んでいます。好きなものしか食べず、ストレスが溜まっています。食事の時間がつらく、食べるものが限られてきています。どうしたらいいかわかりません。

3歳0ヶ月の娘が本当に好きな物しか食べず、見た目や気分が乗らないと食べず嫌いをします。
毎回毎回本当にご飯の時間が辛くて、好きなものだけ食べてる時でもだらだらと少し食べては遊んだりともう精神的にもずっと隣で座って見守ってるのも体力的にしんどくて
怒りたくないですが、早く食べなさい!とよく言ってしまいます。
その時娘は反発して、だっていらない!たべない!と言ってきてさらにイライラは増すばかりです。

最近はストレスになりお互い気持ちよく食事ができないので、比較的娘が食べるものだけを高頻度でだしています。
が、それも出しすぎると食べなくなるのでさらにレパートリーが減ってしまい、もうどうしたらいいのかわかりません。

保健師さんのアドバイスも聞いたり、それなりに諦めるところは諦めて、工夫するところは工夫して頑張ってきましたが、先ほどの朝ごはんタイムでもう本当に限界だなと感じました😔
とにかく今は頑張れない心境です。
ため息ばっかりでてしまって、献立を考えることも作る際も暗い気分になってしまいます。

同じような方いらっしゃいませんか…。

コメント

きゃあ

今自宅保育でしょうか?
上の子も保育園に行くまではそんな感じでした💦
なので好きなもの、食べるものを出して嫌いなものはちょろーっと。一口でも食べたら褒める。一口食べれたら最悪残しても良しとしてました!残してもいいよとは言わなかったですが。
保育園に行きだしたら苦手なものはやはり遅いですがなんとか全部食べれるようになりましたよ✨
今はストレス溜まらないように好きなものと嫌いなものちょっとでいいと思います☺️妊娠中ストレス良くないですしね🙆

はじめてのママリ🔰

わかります!!うちも3歳児です。
食べたいものしか食べないのに、その食べれるものすら食べないときあるんですよね…
しかもダラダラ何もしてなくても1時間かかってます…😓
半分食べたぐらいで食べさせてください!って言ってきます🙄
幼稚園ではほぼ全て完食しておかわりしたりしているって聞いて、同じ人間か??と思ってしまいます…
私が子供の頃から好き嫌いなく出されたもの食べ尽くす人間だったので、娘が残すのも好き嫌い激しいのもなんで??って思ってしまいます…
献立考えるの憂鬱ですよね…
もう食べなさすぎて、子供が食べるものを絶対出さなきゃとは思えなくなってきて、食べたくなかったら白ごはんだけでもいいよ、知らん!っていう日もあります…
子供中心で献立考えると唐揚げハンバーグ焼肉ぐらいしか出せるものないです笑

🔰

そもそも朝は食べないです😂
そして園ではお腹がすくのか見栄があるのかほぼ全量食べてきます。
家では本人が食べれそうなものしか基本出しません。
たまに変わったもの(うちの子的には変わったものですがたいして変わったものではないです)を出すと見た目で食べませんが、あーんして。美味しくなかったら出していいからとりあえず一口食べてみてってやってます。
外食も食べれるものが少ないので限られるし困ります。
もっぱらうどんかたまにパスタ😅

行楽でとかでお弁当を買ってももちろんほぼ残します😂

ケーキとかもフルーツやチョコは食べれるけどスポンジが食べれません。生クリームは気が向いた時しか食べないです😂

みー

うちも朝ごはん45分、晩御飯一時間半くらいかかってます🥺
偏食もあるので、ひじきや春雨サラダなど、同じメニューが週2で作ってます💦
本当は良くないと思いつつ、これ一口食べたらテレビつけてあげる、とか、好きなものおかわりいれてあげる、とかご褒美で釣ってます🥺一口目食べたらそのあと食べることもわりと多いです😊

なあ

娘もそうでした!
食べないもの出しても食べなくてこっちがストレスになるので諦めて食べれるものだけ出してました😅
4月から年少で幼稚園行き始めましたが徐々に食べれるようになってきてます✨
幼稚園行き始めたら徐々に食べれるようになってくるよーって保健師さんにも周りからも言われててほんとにそうでした!