※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

開業と新築戸建ての購入時期について相談しています。家を建てる前に開業すべきか悩んでいます。

開業と新築戸建ての購入時期について。

夫は歯科医師をしています。田舎の勤務医で現在年収1000万程。
先日家用の土地を購入しました。様々なH Mで見積もりを出してもらったところ上物はどこで建てても凡そ4500万円位しそうです。土地は一括で購入したので土地のローンはありません。

いい土地が買えたし、家を建てる気満々だったのですが、ここにきて、家のローンがあると開業ローンが通りづらい、通ったとしてもその後の生活が不安定になる、絶対に開業の方が先だ、病院が軌道に乗ってから家を建てるべきだと先輩医師から言われました。

うちは今賃貸なので、ローンであれ家賃であれ結局住居費用はかかります。それであれば、家を先に建てても良いのでは?と思ったのですが、そんなことはないんでしょうか?甘いのでしょうか?

せっかく土地を買ったのに、その先輩のアドバイスのおかげでなんとなく家を先に建てるのを躊躇してしまっています。

もし何かご存じの方、歯科医院でなくとも何か別の事業を起こされた方等、いらっしゃいましたらなんでもいいのでご意見頂きたいです。
カテ違いでしたらすみません。

コメント

はじめてのままり

主人は建設業ですが、、

うちも開業するか戸建てを買うかで悩んでました。
主人は当時年収750万ぐらいでした。
10年勤続してたし子どもも
まだ1人だったので
先に家を建てたほうがいいと
言いましたが
会社を辞め、開業しました。

まあ、開業したら
1年目扱いだしまだ会社としての信用がないのでもちろん、住宅ローンは通らなくなりました。

めちゃくちゃ凹みましたが
主人のやりたい気持ちを優先しました、、
今は開業して3年目です。
来年の確定申告後に、
ローンを通してみようと思ってます!!
開業してからの年収はだいたい950万〜1200万です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

なるほど、開業すると1年目扱いになって住宅ローンが通らないというリスクが出てくるのですね😣
    家建てたい時にローン通らないってなったらめちゃくちゃ凹みますよね、私もきっと凹みまくると思います💦うちも今子どもが2人で下が1歳だからまだいいけどそろそろ手狭で…家欲しくて💦
    ご主人の気持ちを優先させてあげられてママリさんすごいです。

業種は違いますが、やはり軌道に乗るまでは大変でしたか?どのくらいで生活が安定しましたか?

• 5月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですよね〜
    うち今2LDKのマンションなんですが収納ないし3階だから騒音に気をつけながら生活するのが本当にストレスです😂

建設業なので、仕事が入ってこないとお給料が貰えないから主人は夜遅くまで営業の電話したり、アプリ使って仕事を探していました。
    嬉しいことに、元々いた会社に10年いたから、横の繋がりは多くて途切れることなくやってこれてます☺️

が、社用車や工具、ガソリン代ETC代作業着代などお金は出ていくばかりで貯金崩して生活してました😶
    2年ぐらいかかりましたね、落ち着くまでは😭
    税金もめちゃくちゃかかりますし😂

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも今2LDKのマンションです❗️上の子は朝からバタバタ走り回るし、下の子はまだ夜中起きるし近隣住民に申し訳なさすぎです。。すごいストレスですよね!!!騒音対策にも限界がありますしね💦

2年かぁ、長いですね、やっぱり貯金切り崩して生活ですか。うちもそうなるのかな、やれるか不安でしかないです。。😣
    自営となると全部自分で用意しないとだからほんと出て行くもの多いですよね😢
    ご主人、夜遅くまで本当に努力されたんですね🥲✨
    すごいです、それを支える奥様も!
    来年住宅ローン通るといいですね❣️建設関係のお仕事ですし素敵なお家になりそうですね☺️🏠

• 5月23日
はじめてのママ🔰

主人が医師をしております。
今後の計画としては
マイホーム購入→状況で開業
といった形を予定しています!
ただ医師と歯科医師は
また違うと思うので、、、
歯科医師の方は
開業される方が多いですよね◎

はじめてのママリ🔰

私自身が勤務ですが歯科医師をしてます。
ローンの事はよくわかりませんが、周りの同級生や知り合いは確かに開業してから住宅購入する人が多い気がします💡

そして歯科医院は現在どこも厳しい状況なので40代越えると中々銀行も融資を渋ってくるとは聞きました。
なので、どちみち開業を先にした方が色々メリットはあるのではないかと思います。