※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが調子乗りになっているため、習い事中の対応について相談したいです。周りの雰囲気を崩す態度は叱りたいが、成長を妨げたくないと悩んでいます。どんな声かけが効果的でしょうか?

長い文章になります。すみません🙇‍♀️🙇‍♀️

調子乗りの子どもについて🫠
同じようなお子さんで習い事してるママさんどんな声かけしてますか😓💓

息子がよく言えば明るい子、見方を変えたら調子乗りです🫣
新一年生の4月からスポーツの習い事を始めて楽しく通ってます😂

コーチも友達も優しく、恵まれてる環境だと思いますが、最近雰囲気に慣れてきたのかおふざけがすぎることがあります🥲
※試合後、挨拶の時に一人だけコートの中で寝そべってました🫠(信じられない🫣🫣)

パパとは、スポーツに対しては口を出さないと決めてるので何も言いませんが、態度というか取り組み方かについて、あまりにもふざけていたため、帰りの車で叱りました😠😤
息子も叱られた内容に自覚があるためシュン😥となり、反省はしてる様子でした💦

家に帰って仕事帰りのパパにも私が叱ったこと内容と叱ったこと伝えたので、パパからは叱ることはせず、本人の話を聞いてフォローだけしました🫠❣️
※本人は『寝てしまった、、』と特に意味はなく🫠🫠

翌朝、元気ではあるが、本調子ではなく、朝ごはんも残して、お腹が痛いと、、🫠
学校には行きましたが、おそらく昨日私が叱ったことでメンタル的にお腹にきてるみたいです😓💦

親として、周りの雰囲気を崩す態度は叱らずにはいられない、、けど、恐縮させて子どもの成長の妨げにならないのか、、難しいなって思ってます😓💦

学校では今のところ緊張してるのか、真面目に?おふざけモードは抑えてるようです😂💦

みなさんどんな声かけしますか🫣💦

コメント

初めてのママリ🔰

パパさんがフォローしてあるから大丈夫だと思いますよ❣️
いつもお家でもきっと優しく接してあるのですね🥺🩷
普段怒られることに慣れていなくてビックリしただけだと思いますよ❣️
これから大きくなるにつれて先生から怒られる事とかもあったりするかもなので、ちょっと免疫になってくれたら🤣
くらいで気にされなくて大丈夫だと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

優しいコメントありがとうございます😭💓
    優しいなんて、、🥺❣️ママ鬼👹と言われるぐらい叱ること結構あります🫣💦

気にしなくて大丈夫🙆🏻‍♀️って言葉に救われます😂🥲😭💓

• 5月23日