※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいママ
雑談・つぶやき

保育園決まった。第2希望だし育休1年半もとれたし贅沢なのはわかってる…

保育園決まった。
第2希望だし育休1年半もとれたし贅沢なのはわかってるけど、4月から娘と離れるのが寂しくて心が潰れそう。
家計を支えなきゃいけないから仕事やめるわけにはいかないし、保育園に行ったらお友達ができたりいいこともたくさんあるよね。
でも、娘が産まれてから今まで、子育てが辛いと思ったことが一度もなくて、こんなに幸せな時間を過ごしたことがなくて、なにをしてても可愛くて仕方なくていつでも預けられる実家がすぐそこにあるのに結婚式くらいでしか預けないでべったりだった。
もちろん育休終わったら復帰するつもりだったし仕方ないのはわかってる。
復帰したらしたで楽しいこともあるし仕事仲間は復帰をとても喜んでくれたし私は幸せなんだと思う。
でも、寂しくて寂しくて昨日から夫に見えないお風呂やトイレで泣いてばっかり。
会えない時間なんて最初からずっとな夫には贅沢な悩みすぎて申し訳なくて言えない。
でも気づかないふりしてるけど、気づいてるだろうな。
今朝、5時過ぎに目が覚めちゃって娘に背中向けて泣いてたらいつもは私に背中向けて寝る娘がむくっと起き上がって私の枕に頭を乗せて何度もくっついてきた。余計泣けてきた。
今も日曜出勤の夫が不在で娘と泣き笑いで遊んでたら娘が心配そうに見てる。ごめんね弱いママで。
わりとサバサバしたタイプだしいつもこんなにクヨクヨしないのにどうしよう立ち直れない。
ほんとは仕事なんかしたくない。いつか子供から離れていくまでは1分も無駄にしたくないよ。
明日は泣かない。がんばれるかな。

コメント

マツまま

私もまさにそうです(;ω;)
土曜日に決定の通知が届き息子の顔を見ては涙が溢れてきます…そんな泣いてる母ちゃんに息子はニコニコ笑いかけてくる…こんな可愛い子を預けたくなんかないっ!!

• りいママ

りいママ

涙止まらなくて困りますよね。
    矛盾だらけで自己中な悩みすぎて誰にも言えなかったのに共感してくれて救われました。
    かわいすぎて誰にも預けたくないです!

• 1月29日
さ な い ち

まったく同じ気持ち。今その幸せの真っ最中。保育園や職場復帰はまだだけど、、身が切れる思い。。。共感させてください。

• りいママ

りいママ

ほんと、身を切られる思いです。
    1歳になると表情や言葉や行動でママ大好きを表してくれるのでもっと離れるの辛くなります。

• 1月29日
パールみんと

月齢が同じですね。
うちはまだ結果待ちです。
でも、お気持ち分かります‼復帰しないと家計が厳しいので、必須なのですが…。
私は保育士なので、色々分かってはいますが気持ちがついていかなさそうで、泣かれたら私も泣いてしまいそうです😭

• りいママ

りいママ

保育士さんなんですね。
    預けたくなければ仕事辞めればいいのかもしれないけどそうもいかなくて。
    甘えてる!って言われるかと思ったら共感してくれる人がたくさんいて嬉しかったです。
    ありがとうございます!

• 1月29日
Hana-mama

わかります!
我が家も先日決定通知が来ました。
決まらなきゃ困るけど、いざ決まると淋しくて…。
長女のときは1歳ジャストで、淋しいとかあまり思わなかったのに、今回は9ヶ月なりたてで預けます。
心配事は尽きないし、なにより私の心がついていきません((T_T))

でも長女が次女と通うの楽しみにしてるし、保育園からいつもママのこと応援してるよって言われたので、頑張るしかないですね!

• りいママ

りいママ

9ヶ月って、これからどんどんかわいくなる時期ですもんね。
    ほんと、心がついていかないってその通りです。
    理解してるし納得してる、頭ではわかってるけど寂しい。誰か助けて…!って苦しいです。
    こんな時、辞めることをあっさり選べる経済状況の家庭を羨んだりしてしまう自分も嫌で。
    先輩ワーママに「預けたら楽すぎて戻れないよ。」とか「一緒に居る時間が濃厚になるよ」って言われるけど、時間の余裕がなくなることでイライラして怒ってばかりになってしまいそうで憂鬱です。

• 1月30日