※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘のトイトレについて悩んでいます。こどもちゃれんじのしまじろうの方法が良いか心配しています。娘はトイレを嫌がり、どう始めればいいかわからず検索中です。

トイトレについて。
2歳9ヶ月の娘、そろそろトイトレしないといけないなと焦り出してきました💦

こどもちゃれんじのしまじろうのトイトレで出来るようになったよーと良く聞くのですが、やはり良いですか?

娘はトイレ行こっかというだけで"トイレいや!"と言います…
何から始めたらいいやら…と検索魔になってます😢

おしっこ出た、うんちでた、等は教えてくれますが、出る前に教えてねと言っても分かっていないようで💦

コメント

meeeeeママ

とにかく最初は、出た後でもいいので褒めまくりました!
出たことをまず認識してるだけでえらいとおもいます♡

うちは、オムツを履いてたらそこにしちゃうので、思い切って履かせないで過ごしました😌(賛否あるとはおもいますが)
初めはそこら辺にしちゃいましたが、だいたいおしっこ間隔も掴めてきたり、おしっこしそうな仕草をし出したらトイレに誘いました😌

メルちゃんとかお持ちじゃないですかね??うちは、メルちゃんをトイレに座らせるマネをしたらマネっ子したり、座るだけでシールをあげたり、すると、最初は嫌がってたのにオマルに座るようになってくれました😌おまるに座らせて、トイレ系の絵本読むのも効果的でした!
あと、とりあえず、どこでしても失敗しても何しても叱らないようにしました😌

なかなかその子によるので方法を模索するのは難しいですが、いつかは絶対できるようになるので焦らなくていいとおもいます♡少しでも参考になればうれしいです😌

ぽんぽこ

上の子は全然しまじろうのトイレだめでした(笑)
その頃育休中だったので目標は3歳までに!でしたが無理で結局年少に上がる前にトイレ完了した感じです。
下の子はけっこう前からトイレ座る!とやる気はあるのでパンツたまに履かせてますが事後報告ばかりなので私が洗濯掃除疲れてしまい(笑)今は風呂の前にはトイレに座る、休みで余裕あるときにパンツ履くくらいです。