※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ
子育て・グッズ

5ヶ月目の赤ちゃんに離乳食を始める準備が整っています。アレルギーに不安を感じていますが、少しずつ新しい食材を試して様子を見るのが良いでしょう。

離乳食

来月で5ヶ月目になります。
必ずしも、5ヶ月目から離乳食は与えなくていいのはもちろんわかっていますが離乳食スタートの条件(首座り、寝返り、お座りができる等)はクリア済みです。
3ヶ月終わり頃から、大人の食べているものに興味を示し、くれないと分かるとギャン泣きでした笑
最近は、ギャン泣きが可哀想なので食事中は見せないよう違う場所に興味をもっていってもらってます。
初めての離乳食でドキドキですが反応を見るのがとても楽しみです。
でも、最近たまたま見た保育園での離乳食で意識不明になったニュースをみて唖然としました。
おそらく、アレルギーでそうなってしまったのだとは想像しましたがそんな事があるのかと思い、楽しみだった離乳食は半分恐怖に変わりました。
最初はお粥10倍とかだと思いますが
徐々に、小麦、りんご、卵、乳製品といったアレルギーを引き起こしやすいものも様子を見てあげると思います。
やはり午前中に少しあげて、様子見って感じですか?
一品一品を一日ずつ増やしていってアレルギーがでるかをみるんでしょうか。。

コメント

ママリ

当たり前にそうですよ。赤ちゃんの成長だけではなく親が進め方を勉強するのも開始の条件だと思います。

• プレママ

プレママ

勉強します!!

• 5月23日
kaya.。*

初めての食材は午前中にあげて、その日1日で初めてのものが一品となるようにあげていました。
次の日以降は少し量を増やして、徐々にあげる量を調節していました。

離乳食時期は離乳食アプリを使ったり、あげる前に分からないことがあってネット検索のみでは不安な時はもう市の子ども室?(栄養士がいるようだったので)に問い合わせをかけたりしていました☺️

また市によって異なるかもしれませんが、市が離乳食について講座など開設してるとこも多いと思いますので、進め方のレクチャーを受けてみるのもいいかもしれません♪

甘いもの酸っぱいもの…今まで食べたことがない物を食べた時の表情見るの楽しみですね🥰❣️

• プレママ

プレママ

なるほど!!離乳食アプリがあるんですね!参考にさせていただきます☺️ありがとうございます!!

• 5月23日