※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お仕事

倉敷市で生後2ヶ月、保活と就活を同時進行中。仕事が決まれば働く予定の点数が採用されるか、2点が採用されるか知りたい。同じ状況の方の経験も聞きたいです。

倉敷市で生後2ヶ月、保活と就活を同時並行で進めようとしています。
点数について質問です。
職場の縮小で復帰が難しく、就活も並行して行う予定なのですが、もし運良く仕事が決まって就労証明書?を作成してもらえる場合の点数は、働く予定の点数(120時間で8点など)が採用されるのか、勤務時間が分からない場合の2点が採用されるのか、分かる方教えていただきたいです。
また同じように並行して探されていた方がいらっしゃれば参考にしたいです…!

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中ですか?
秋11月くらいに来年4月入園申込する際に今の会社で就労証明書書いてもらう。
2月あたりに保育園結果が出るので2月くらいに同じ条件の転職先を見つけたり、4月に開業して退職される方が私の周りには結構いましたよ。

倉敷市ではないですが。

• みぃ

みぃ

育休中です!来年4月まで育休として在籍はさせてくれるそうですが復帰は諦めてほしいと言われてしまいました😓
    途中入園も視野に就労証明書を早めに出しておきたいと思ったので就活も焦っていました。
    現職で入園が通ったとしても仕事に復帰できなかった場合、1ヶ月以内に次が決まらなかったら取り消しになるんでしたっけ?
    すぐに仕事が決まるかなと不安になっておりました😣💧
    結構2月で就活する方もいらっしゃるんですね!
    ちなみに開業というのは視野に入れてなかったのですがどういうジャンルの方がいらっしゃいましたか?お答え難しければ大丈夫です😊

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

webライター
    webイラストレーター
    お花やさん
    ママ向け講座する人
    カフェ開業
    ハンドメイド作家
    料理教室開く人
    などです。
    多種多様ですね~
    ↑皆が育休明けとは限りませんがしばらく復職して開業する方もいます。

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、保育料もそこそこするので、パートと兼業しないと懐は寂しいかもです。
    3歳までは。

• 5月23日
りんごママ

倉敷市在住です。
2年前に保活、就活同時並行していました。

就職先が決まったら就労証明書を就職先に書いてもらって市に提出します。
その時の就労時間は見込みで大丈夫です👌
見込みで書かれた就労時間を元に点数がつけられます。
入園後2ヶ月以内に給料明細を市に提出しないといけないです。

4月入園希望ですか??
もしそうなら10月〜11月頃に4月入園分は提出しないといけないので
まだ就職先が決まっていない場合求職中(2点)で提出しないといけないです。
求職中だと大体保留通知が来るので
仕事が決まったら早めに就労予定に切り替える申請をしないといけないです💦

ざっくりですがこんな感じで2年前やりました💡

• みぃ

みぃ

実体験を教えてくださりありがとうございます!
    見込みの時間でも本来の点数と同じで付けてくれるんですね!まずは1つ安心しました😅🍀
    給料明細を提出するために、もし復帰できなかった場合は1ヶ月以内に同じくらいの就業時間の職を探すということだったのですね!納得しました🤔

2月生まれなので4月入園だと1歳の枠になってしまい入園がより難しくなりそうなので、0歳の途中入園から検討しております🤔
    4月だったとしても10月までには次の職を決めておかないと保活が厳しくなりそうですね😣💦

• 5月23日
  • りんごママ

りんごママ

私の場合なのでどうかわからないですが
    2年前の保活の時、0歳、2歳の4月同時入園でした。
    10月時点では求職中で申請して
    2月上旬に保留通知が来て希望園を5個から10個に増やしました。
    2月末に保留確定の通知が来て
    その頃に内定を頂いて慌てて就労証明書を提出し、
    求職中から就労予定に申請を変えました。
    3月上旬に10月の申請時に第一希望で出していた園の入園決定通知が来ました。

なので、10月までに就職先を見つけなくても
    入園できるチャンスはあるかと思います💡
    後そもそも市は求職中の人は保育園に入れさせたく無いのかなと感じました💦

後は4月入園だと慣らし保育が入園式後だったりするので
    実際働けるのは4月中旬以降になったりするので
    知り合いは3月入園希望出して
    4月からは働けるようにしたりしていました。

長くなってしまいましたが
    ご参考までに…

• 5月23日