※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小さい息子が知らない小学生に遊びたがり、対応に困っています。自身も人見知りで、どうしたら良いかわからないと悩んでいます。

年中の息子なんですけど、公園で小学生の子だろうが誰だろうがすぐ一緒に遊びたがります。

見ず知らずの小学生にぐいぐい行くので、私としてはどう対応したら良いのかわかりません🥲

小学生はその子たちでお友達と遊んでいる感じで、まだ小さい年中さんの息子が行くと迷惑だろうな〜とか考えたり、
時には息子のことを小馬鹿に笑う低学年の男の子だったりもいます。

私自身小さい頃から人見知りで誰かと遊んだりしなかったのでどうしたら良いのかわからないです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じです😂
困りますよね💦
お相手の方が迷惑そうじゃなければそのまま一緒に遊んでもらってます🥺
親御さんがいらっしゃったときに挨拶するようにしてます。

迷惑そうにしてたら呼び戻したり強制的に退散させてます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方がいて嬉しいです😭
    迷惑じゃなければ一緒に遊んでもらうのもありなんですね!

団地の公園だからかなんでか、小学生が遊んでるところに親御さんいるのはほぼほぼ見たことなくて🥲

相手の子たちが迷惑そうだったら呼び戻すようにしたいと思います!

• 5月22日

うちの下の子(年少男児)も同じです😆
みんなお友達だと思っていて小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんにグイグイ行きます💦
いつも『ごめんね。お兄ちゃんかっこいいから一緒に遊びたかったみたいで😅』と言うとみんな優しくあそんでくれます😌
嫌そうにしている子がいたら息子に今はお兄ちゃんは他の子と遊んでるから一緒に遊べないみたいだよと言ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね!うちの子もみんなお友達だと思ってます😂
    今日公園行った時に2年生男の子にお友達〜て話しかけてたら「あんたと友達じゃないんだけど」みたいな冷たい言い方されてて可哀想でした😭

フォローというか、相手の子に一言なにか言っておいた方がいいんですね!
    私自身本当に人見知りで人と話せないタイプなので、小学生とか苦手で何も言わずだったので一言言えるようにしたいと思います😢

嫌そうにしてる子がいないかも気をつけて見ておきたいと思います!

• 5月22日

退会ユーザー

わかります〜💦
    ずーっと無視されてたりとか…色んな小学生がいますよね😭
    そう言う時は、お兄ちゃん忙しいみたいだねぇとか言って息子には誤魔化してます😭

私も人見知りです🤭が、小学生に一回話しかけちゃえば慣れるかと思います😂

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

可哀想になったり、相手の小学生に大人気なくイラッとしたりしちゃいます😭
    忙しいみたいだね〜で息子の方にもフォロー入れてあげられるようにします😢

⭐︎さんも人見知りなんですね!!
    1回話しかけたら慣れるはたしかにあるかもしれないです!
    いい大人が小学生に話しかけれず情けなくて恥ずかしいです😂
    最初の1歩踏み出せるように頑張ります🥲

• 5月23日

退会ユーザー

私も、何その対応?😭ってイラってした事あります😅
    多分顔に出ちゃってました…笑

相手は小学生ですが、
    息子さんに話しかけるみたいに話せば何か反応してくれると思います😁
    私はよく『お兄ちゃん達何歳?(何年生?)』『うちの子まだ◯才だから邪魔してたらごめんね😃』とか言ってます😉
    お互い無理せず頑張りましょう❤️

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!私も顔に出てしまってると思います🥲

めちゃめちゃ参考になります😭
    今度公園行った時に実践してみたいと思います!
    お互い頑張りましょう😭
    お話聞いてくださってありがとうございました😭

• 5月23日
蘭

うーん。
私の小学生の時の場合ですが公園で知らないちっちゃい子が近くに来て結局遊ぶ雰囲気になり、ゲーム機壊されたく無いから来ないで欲しいなーなんて思っていたら案の定ゲーム壊された事思い出しました。

その子のお母さんたまたまその瞬間見てなくてうちの子が壊したっていう証拠はとか言い出してちっちゃい子大っ嫌いになってました笑笑

年上の子と遊ばせるのいいと思うけど、知らない子に自分の子供が冷たくされてイラつくのはなんか違うと思います笑
だって向こうからしても知らない子なんですよ、優しくする義理はないです。