※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

友人の結婚式に娘を連れていくのは非常識かどうかと、お祝いの金額について相談です。配慮が必要かもしれません。

私だけ呼ばれてる友人の結婚式に娘を連れていくのは非常識ですか?💦😣
自分の結婚式の時を忘れてしまったので誰か教えてください💦

4年前の自分の結婚式にはその友人は呼びませんでしたが、その後に結構仲良くなって年末に結婚式に来て欲しいと連絡が来ました。
その頃4歳になる上の娘が「結婚式に行ってみたい!」とずっと言っています🥺💦

その友人と娘は会ったことはありませんが、その友人にも同じ歳の子供が居ていつか会いたいねぇといつも話しています。

友人に連れてっていいか聞く前にまずここで常識的にどうなのか聞こうと思って質問しました🙏
(連れてっていいか聞いたら断れないとは思いますが、、、)

またokだった場合は、自分からのお祝い3万と子供の分のお金はいくら包めばいいのでしょうか??
子供のご飯代だけでしょうか??

旦那には子供連れていかない方が、、と言われたんですが、、、、。静かにしてられるし、じっと座っておくこともできると思うんですが非常識ですかね?😣💦
娘がどうしても行ってみたいというもので😞💦

コメント

はじめてのママリ🔰

連れて行ってあげてもいいと
思います。
子供はご飯分だけで大丈夫だと思いますよ☺️

もこもこ☁️

娘さんいらっしゃるの知ってておばみさんだけの招待ならそういうことかなって思います💦
おっしゃる通り聞いたら断れないですね😅💦

はじめてのママリ🔰

娘さんも来てと一言言われてないなら連れて行かないほうがいいかなと思います🥲

☺︎

家族で呼ばれてるなら連れていきますが、子供の興味を優先して連れて行くのは違うかなって思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

子供同士合わせたいね!と話していたとしても、結婚式はそのタイミングではないんじゃないですかね。

きっと、お友達もそう思っているなら、よければ娘さんも一緒に✨と相手の方から話があると思います。

書かれている通り、聞かれたら断れないですよね😅
こちらから聞くことはしない方が良いかと思います。

ママリ🔰

私は、友人から5歳の息子連れてって良い?!と聞かれ、是非と答えたことがあります。
お子さんも一緒にと言わなかったのは、子連れの出席じゃ友人も、大変だろうと思ったからです。

友人からはご祝儀は三万で子供も一緒だったからということで別途ギフトを頂きました。

静かで落ち着いた結婚式をご友人が望んでいそうであれば、子供は連れて行かない方が良いかなと思います!

ゆたんぽ

招待状が連名でないならば相手に聞いたりもせずにつれていきません😵‍💫💡
聞かれたら断れないし、結婚式は主役がお友達なのでこっちの都合言えないです💦

はじめてのママリ🔰

披露宴には連れて行かないほうがいいと思います!
いくら普段じっとしてる子でも、何時間も過ごすのは退屈だと思いますし。こちらからお願いして連れて行ったのに、飽きたとか帰りたいなんて発言したら失礼ですからね💦
もしどうしてもというなら、旦那さんに外で待機してもらって挙式だけ一緒に参加はどうですか?
挙式会場から披露宴会場に移動する歳に娘さんは旦那さんに託して、自分だけ披露宴に参加する感じで。

まみむめも

呼ばれてないなら連れていかない方がいいと思います!
聞かれたら断れないので私なら聞きません☺️

ママリ

ごめんなさい🙇‍♀️非常識かなーって思いました🥲🫣💦

連れて行きたいと聞かれたら、多分断らないけど、他の友人に愚痴ってしまうかもです🙇‍♀️🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

やめておいたほうがいいです💦
ご友人の一生に一度の大事な結婚式に子供の行ってみたい!を優先するものじゃないと思います🥹💦

ユーカリ

「結婚式行きたい!!」って言ったから連れていくっていう理由ならやめた方がいいと思います。誰か見てくれる人いるならその方にお願いしておひとりで行かれた方がいいと思います!

ずーこ

招待の際、お子さんも一緒にと声がかからなかったのでしたら連れて行きません💦

子連れの参列は身内だけと決めている可能性もあるので、こちらから子どもも一緒にと聞くのはやめておいたほうがよさそうです😭

たこさん

連れて行くことも連れて行っていいかを聞くことも非常識に思います😥
いつか会いたいね、と話をいつもしているけれども招待状に名前がないということは呼ぶ気がないということだと捉えられます😅

結婚式に行ったことがないならお子さんが大人しく過ごせるかも分からないですよ💦はしゃいで走り回ってしまうかもしれません💦
新郎新婦にとっては一生に一度の大切な日なので、遊びに行くような感覚で連れて行くのはちょっと💦

ゆり

基本的に子供が出席するのは家族親族の場合です。
新郎新婦からお子さんの招待がないのは敢えての事だと思います。
仰っている通り連れて行っていいか聞いたら断りづらいので聞く事もしない方が良いです。
いつか会いたいねぇは結婚式では無いです。
いくら静かに出来てじっと座っておけるから〜は関係ないです。
旦那さんの意見が常識的ですね。

ママリ

連れていかないです💦
これが赤ちゃんで完母、哺乳瓶拒否で…とかなら旦那さんに付き添ってもらって赤ちゃんと旦那さんは別室待機くらいまでならありだと思いますが、結婚式に行ってみたいっていう我が子だけの希望で連れていくことはしません💦

はじめてのママリ🔰

招待状に名前のない人を連れて行くのは非常識になると思います、、お子さんの希望を叶える場ではないので😭✨