※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子宮頸がんワクチンを24歳で迷っています。性行為経験がある場合の効果や、毎年のがん検診の代替としての意見があります。

子宮頸がんのワクチン打ちましたか?🥲
学生の頃、子宮頸がんのワクチンに副作用があるとのことで打たないまま24歳になりました。
市のハガキで無料の接種券が来たのですが、今更ですが打とうか迷ってます。
打った方がいいという意見もあれば、一度でも性行為の経験がある人はあまり意味がないから、毎年のがん検診受ければいいという意見もありますよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

25歳です。
中学生の時にワクチン打ちました!打った直後に副作用の話が出て強制じゃなくなった世代です。
ワクチン打ったけど、ウイルス由来じゃない頸がんもあるので毎年検査はしてますよ。
引っかかったことはないです!

はじめ

打っていません。同じく自分が学生のときは副反応が大きく取り上げれていたので、親が嫌がっていました。
でも今は 子供には打たせたいな、と思ってます。
自分はもう旦那がいますし
毎年がん検診はしているので
今のところは予定ないかな😊

はじめてのママリ🔰

子供の頃打ちましたが、子宮頚がんの検診、ずっと引っ掛かってます💦

1番下のランクとを行ったりきたりですが💦

ちょうど私世代が打った直後くらいに副作用の問題が上がっていました。私は26歳の年です✋

中学生でワクチン打つのは、性行為の経験前に打つのが大事とされていたからみたいですし、私も今のところ打つ気はないです、、、。

092159

アラフォーは周りで打った人聞かないです。

はじめてのママリ🔰

産婦人科医に確認しましたが、性交渉してたら意味ないとハッキリ言われました!
なので2年に一度の子宮頸がん健診はちゃんと受けてます

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございました😊
今から打つメリットあまりないように感じ、わたしも産婦人科では検診受ければいいと言われました。
ないと思いますが副作用で後遺症が出たりする方が怖いですよね。