※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の子どもが保育園で下痢とおしりのかぶれで呼び出されました。おむつ替え時に痛がり、亜鉛華単軟膏が効果的か、整腸剤を飲ませても大丈夫か不安です。明日病院へ行くべきでしょうか。

1歳ちょうどのこどもが4月より保育園へ通っています!

今日初めて呼び出しがあり
下痢が4.5回ありおしりがかぶれ、37.5℃あるので
お迎えにとのことでした。

帰宅後もゆるーいうんちが続いていて
お尻が真っ赤でかぶれていて痛みだと思います、おむつを替える度ギャン泣きの状態です。

ただ熱はなく、うんちするとき、おむつを替えるとき以外は機嫌も良く、ご飯もまあまあミルクも良く飲んでいます!

亜鉛華単軟膏を違う部位で処方されているのですが
おむつかぶれにも効果がありますか?

以前中耳炎になった際に抗生剤と整腸剤を一緒に処方されていて、抗生剤で下さなかったので残った整腸剤があります、、飲ませて様子見ても大丈夫でしょうか、、?

下手に飲ませず明日病院へ行くべきですかね🥹

コメント

そうちゃま

亜鉛華軟膏はオムツかぶれに効きますよ☺️
整腸剤は物によっては効かないものもあるので、一旦受診するとより安心かと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつかぶれに効くんですね!
    かぶれの方は塗って様子見ようと思います😣
    やはり勝手に飲まさず受診した方がいいですよね、ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月22日
メロンソーダ

私なら おむつ替えのたびに、亜鉛軟膏たっぷり塗る。(おむつかぶれに効きます!)整腸剤もとりあえず飲ませないで、明日朝イチ病院行きます!

あと胃腸炎やお腹の風邪かなって感じなので、おむつ替えのときにできたら手袋+マスク。手洗いしっかりしたほうがいいですよ😭
うち去年こどもは下痢と発熱2日のみでしたが、大人がやばくてかなりしんどいめにあったので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

亜鉛華軟膏持っていてよかったです!一番の泣く原因がかぶれによる痛みみたいなのでたっぷり塗ってあげたいと思います🥺

徹底した方がいいですね💦
    こどもの体調不良以外ではなるべく仕事休みたくないので対策します😣経験談ありがとうございます!

• 5月22日
  • メロンソーダ

メロンソーダ

亜鉛はかなり使えるので うちはなくなると病院で処方してもらってました😂笑

お腹のやつは大人がうつると地獄なので…
    あと軽度のお腹の風邪なら大丈夫かと思いますが、もしかしたら 吐くことも想定して 横向きで寝かせる、頭の下にペットシートや吐いても大丈夫なよう袋をつけたバケツの用意しとくといいですよ😭

• 5月22日