※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

里帰り中、上の子と一緒に寝たいが母が反対。自宅では一緒に寝る予定だが、里帰り中は別々に寝るか悩んでいる。他の方はどうしているか知りたい。

里帰り中、上のお子さんは誰と一緒に寝ていましたか?ちなみに2歳2ヶ月です。何度も同じような質問をしてすみません💦

私は一緒に寝たいのですが、母がそんなの無理だと言ってきます。確かに夜泣きや授乳のたびに上の子も起きたりして大変かもしれません。母は仕事などしておらず一日中家に居ますし、夜中私ひとりに子供2人を任せることを考えてないみたいです。(母も一緒に4人で…とも考えましたが、母は敏感なので夜泣きや授乳につられてとても眠れないのは間違えないです。。)
ですが、自宅では子供2人とも一緒に寝るつもりです。狭いので子供達の寝室を分けるなんて出来ません💦

何より上の子が私と一緒の方が良いはずなのに、突然赤ちゃんの存在が出てきて寝るのも別々なんて…したくないです。それでも里帰りだから別々に寝たり、両親に任せたって方いますか?

コメント

寝てる間敏感かどうか、お子さんにもよると思います!うちの子は二人目生まれたとき2歳で一緒に寝てましたが、下の子がどんなに夜泣きしても一度も起きませんでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    そうですよね…上の子は寝てる間も物音に敏感なのですが、泣き声とかなるとまた違うんですかね💦試しに一緒に寝てみたいと思います!

• 5月23日
ゴーヤママ

里帰り中は私と下の子と一緒に寝てました!
そもそも任せるって考えがなかったです!
年子なので上の子もまだ赤ちゃんで私と一緒の方が安心するだろうし、赤ちゃんの夜泣きに慣れて貰わないと困るのでずっと一緒でした!
寝不足になった時や2人泣いてもうどうしようもない時に頼るとかでも良さそうな気がしますね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    年子だとなおさらまだママがいいですよね😣私も任せるって全く考えてなかったんですが、実母が無理でしょ。これからはパパと2人で寝るんでしょと当たり前のように…なんで決めつけるんですかね💦
    困った時頼らせてもらうと伝えます!!

• 5月23日
ママリ🔰

2歳の上の子,はじめは赤ちゃんと一緒に起きちゃうことも多くて大変だとは思います。でも,そのうち慣れて赤ちゃん泣いても寝ててくれたりするようになると思います✨✨

私は姉の第二子出産時にお手伝いした身ですが,やはりママと子どもたち2人の3人で同じ部屋で寝ていると,初めは子どもふたりして泣いてしまい別室で寝ていましたが私も夜中何度も目が覚めました。お母さんも,多分別室だとしても目はさめると思います😂😂なのでそれがしんどい……と言われて,かつ上の子がおばあちゃんとも寝れる!という感じなら任せたほうが良いかと思います。でも,上のお子さんがママと寝たがるようなら,お母さんには少し我慢してもらえるかお願いしなくちゃですね🥺💦

ままり

上の子は私の父と寝ていました!
私が父の部屋で上の子を寝かせて、寝ている間に私と父が交代する感じです。
私1人で2人を寝かそうとしたのですが、新生児のころは何回も泣いて起きてしまい上の子も起こされママ抱っこ〜となってしまったので辞めました😂
自宅に戻るころには下の子も夜中あまり起きなくなっていたので良かったです☺️
また上の子もだんだん泣き声に慣れて泣いたとしても起きなくなりました✨

はじめてのママリ🔰

里帰り中もずっと3人で一緒に寝てました!
むしろこれから下の子が夜泣きしても上の子が起きないように慣れさせたかったのもあったので😂
最初は下の子が夜中泣くと上の子も起きちゃいましたが、今はもう慣れたのか全然起きなくなりましたよ😊
里帰り後のことを考えるなら尚更一緒に寝て慣れとくと良いんじゃないかなと思います!疲れちゃった時はお母さんに頼るとかでも良いと思います🥹

はじめてのママリ🔰

今まさに里帰り中ですが、
上の子と下の子と私で寝てます!
下の子が1ヶ月経ちましたが今だに下の子が夜中泣くと上の子も大泣きして起きてしまいます😭
でもだからって自分の親には1度も見てもらったりしたことは無いです!
大変だけど両方頑張って寝かせてます💧
上の子がママっ子過ぎて私の隣じゃないとまず寝てくれないので違う部屋は難しかったです(;_;)