※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害の子供の学校での対応について、先生との面談で落ち着きやおしゃべりの問題があることが指摘されました。勉強はついているが、学校での対応に不安があります。担任の先生に任せていいのか、支援級を進めるべきか悩んでいます。

発達障害の子の対応に詳しい方
教えてください😭😭

今日先生と面談をして
落ち着きのなさ
お喋りは変わりない
出し抜けに答えてしまったり
落ち着きのなさはクラスで
指3本の中に入るかな?と
まあ色々気になることはあるけど
勉強はついてこれてるし
学校にもこれてるから
2年生もこのまま普通級で
見たいと思ってると言われました。
勉強についてこれなくなる
学校にこれなくなったら
支援級を進めたいと言われました。

お喋りなど学校でのことは
私はどう対応したらいいのでしょうか?
私は何もせず
担任の先生に任せてしまって
大丈夫なんでしょうか?
病院で相談しても
怒らなくていいから。
しか言われませんでした😭

コメント

はじめてのママリ🔰

支援級担任です。

読んでいて「おお!いい感じじゃん🎵」って思いました😄
発達障害があるということで、落ち着きのなさ、お喋り等、気になることがあるのが通常モードですよね。そこに悩んだらキリがなくなっちゃいますよね😅
その状況でもクラスで過ごせているなら先生にお任せです!
今後のこと(もしも本人がしんどくなったら支援級も視野に入れる)まで話せていることもいいなって思いました。
トラブルや心配事も耐えないでしょうが、学校や病院等をしっかり頼って、ママさんが無理なさらないでくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気になることがあるのが
    通常モードに
    ハッとしました😭😭
    1年生の時最後の方に
    不登校気味になっていて
    その時は先生とも合わず
    支援級も拒否され
    どうにも
    できなかったのがあり
    またそうなる前に
    支援級に入れた方がいい
    んじゃないかとか
    どうしたら周りと同じように
    普通になれるのかと
    考えすぎてしまってました🥲
    今学校にいけているのも
    今の担任の先生の
    おかげなのかな
    と思っています。
    多少気になることがあっても
    本人なりにうまく
    過ごしていけているなら
    このままで
    問題はないですよね😭
    学校のことは
    先生に任せます!
    色々心配ですが
    気にしすぎずにします😔
    ありがとうございます😭

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1年生の時はお辛かったですね。スタートがそれだと心配になるのも当たり前です😭
    そんな事があっても学校に通えてるの、凄いです😆
    クラスの環境、先生のタイプにより良くも悪くも1番影響を受けますもんね。
    今の先生を信じて👍

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一年生の時の先生は
    私も不信感しかなく
    泣いても連れてこいや
    やればできるのにやらない
    我慢がたりないとか
    後できいたら息子は
    結構怒鳴られてたみたいで😔
    今の先生はちゃんと
    学校にこれなくなったら
    支援級にしましょうと
    言ってくれて
    安心はしてます🥲
    先生を信じて任せてみます😭

    • 5月22日
89

特別支援学校勤務です。

学校のことは学校に任せましょう(^^)

お子さんなりに自立して、学校生活を頑張っているところだと思います。
面談はあくまで情報共有であって、挟み撃ちするためではありません。目の前の姿を見て、その子なりにがんばる姿を褒めてほしいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😔
    どうしたらみんなと同じ
    普通になれるのかと
    考えすぎてしまっていました。
    一年生の終わり頃は
    不登校気味になっていたのに
    今は頑張って
    学校にもいけている
    それだけで十分ですよね😔
    学校のことは先生に任せます!
    ありがとうございます🙏

    • 5月22日