※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

学校事務の新卒23歳が土曜出勤の辛さを感じています。結婚後はパートになりたいが、甘えているか悩んでいます。転職も考えているが、今の環境で働きたい気持ちもあります。結婚が早いかも悩んでいます。

新卒で学校事務をしている23歳です。
ほぼ毎週、土曜出勤があり、日曜・祝日しか休みがないのがこんなに辛いとは思いませんでした…

業務内容も向いているし、有給も取りやすいし、良い環境だと思います。

来年結婚する予定なので、その後は同じ学校でパートになって働こうと考えています。

パートになると、給料は時給制で手取りが10万くらいになるし、ボーナスもないけれど、土曜出勤がないというだけで、だいぶ気持ちが楽です。

相手はそれでもいいと言ってくれているのですが、新卒1年でパートになるのは甘えでしょうか。

また、パートになるくらいなら、土日祝休みの会社に転職するべきかもしれないとも、考えます。
ただ、いまの所でずっと働きたいという気持ちもあります。

また新卒2年目で結婚は早すぎますか?

長くなりましたが、お時間のある方はアドバイスなどお願いいたします🙇🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那様が稼げるなら甘えていいと思いますが、、。
ただ、子供いると正社員に戻るのはハードルが上がるので、できたら正規のまま産休取る方が手当も先行きも全然違うと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!

彼も社会人1年目なのでお給料は少ないですし、それほど昇給が見込める職種ではありません…

やっぱりお金とか考えると正社員でいるに越したことはないですね、でも休日出勤が辛いのですごく悩みます。

ありがとうございました☺️

• 5月23日
ママ

パートになるのは、子供できてからでいいと思います!
将来の子供のために、自分のために2馬力で貯金しておく方がいいかなーと☺️

新卒1年とかってより
結婚したからパートって選択肢が勿体無く感じます💦
相手の収入にもよるかもしれませんが、お金はいくらあっても困りません!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。子供のいない今が1番稼げるし、稼げるときに貯めておいたほうがいいのは重々承知しています…

ただ、日曜と祝日しか休みがない(週に1日の休み)生活を続けられる自信がなくて、だいぶ辛いなと感じています😢

なので、もしパートになるなら結婚のタイミングのほうが納得してもらいやすいかなとも、考えていました。

ちゃんとした正社員で、休みの多い職に転職したほうが将来のためになると分かってはいるのですが、今のところにずっといたいからこそパートという選択肢も考えていました…

• 5月23日

結婚してからじゃなくて子供が産まれてからパートになった方がいいのかなって思いました。
子供がいないうちは急な休みもないし稼げるので✌🏼

ちなみに私は新卒2年目で妊娠出産退職でした😂😂
今は違うところでパートしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新卒2年目で、退職されたんですね😳
    お金とか将来のこと考えると、いまが稼ぎどきだなと思いますが、日曜・祝日しか休みが無い生活があと何年も続くのが、どうしても辛くて…

もしパートになるなら、結婚のタイミングだと納得してもらいやすいのかなと考えてしまう自分もいます。

やはり、転職も視野に入れて考えたほうがよさそうかもしれません…

• 5月23日
課金ちゃん

新卒1年でパート、単純にめちゃくちゃ勿体ないですね😳

なんのために大学出たの?って思ってしまいます🫥

結婚は2人のタイミングなので、いつだって全然良いと思います😊

独身時代~子供産まれるまでが一番稼げるしキャリアも積めるので、今働かなかったら勿体ないですし、逆にパートにしたところで何するの?って思ってしまいます🥶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートになったら仕事内容は変わらず、勤務時間もほぼ変えなくていい(もしくは今より短くもできる)のですが、土曜出勤や休日出勤がなくなります。
    私にとって週2日のお休みは想像していた以上に大事で、週1日の休みだと余裕がなくて、身体も心も休まらないなと思っています。

振り替え休日があればいいのですが、そういうこともなくて…

やはり今パートになっても、お金や将来のことを考えると難しいですね。週休2日、もしくは土日祝休みの会社に転職をしようかなと考えています。

ありがとうございました🙇🏻

• 5月23日
ふくろう

学校事務だと公務員ですか?(私立学校だったらごめんなさい💦)
土曜出勤は、もともと出勤日なのでしょうか?それとも、仕事が終わらなくて…なのでしょうか?
小学校に勤めていましたが、学校事務は本当に忙しいと思います。特に新卒一年目の方とも働いたことがありますが、とても大変そうでした💦
まずは3年、頑張ってみてもいいかなと思いますよ。言い方悪いですが、良くも悪くもだいたいは毎年同じ仕事の流れなので。(もちろん新しいこともありますが。)2年目になると、去年これやったなぁ〜と少し余裕も出て来て、3年目になると、こういうやり方にすると、あとあと自分が楽だなぁとか考える余裕もでてくるかなと☺️
今の時点で、自分で業務内容が向いていると感じられているなら尚更パートにというのは勿体ないなと思いました。
結婚は早いとかはないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に返信していただきありがとうございます!
    公務員ではなくて私立学校の事務をしています。土曜日は隔週くらいで勤務があると聞いていたのですが、実際にはオープンキャンパスなどがあってほぼ毎週勤務でした…(休みは日曜日だけなので月4くらいです…)
    週に1日しか休みが無いのが本当に辛くて😢

土曜出勤といっても、事務仕事をするわけではなくて、みんなでバタバタと動き回る仕事が多くて辛いです。私はどちらかというと静かなタイプで、あまりチームワークが得意ではありません。できればずっと机に座って黙々と仕事をしていたいというのもあります…

やっぱり転職を考えたほうがいいのかもしれないとも思います…

結婚は自分たちのタイミングで大丈夫なんですね☺️
    ありがとうございます!

• 5月23日