※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

23w6d、子宮頸管短く、切迫早産で入院中。双子妊娠中で、状態が悪化し、安静中。不安で体験談を求めています。

23w6d 子宮頸管長が短く、切迫早産で入院中です。

現在双子を妊娠中です。

21wの時に子宮頸管が26ミリになっており、
自宅安静の指示が出ましたが3日後の検診で15ミリまで
短くなってしまい、そのまま入院になりました。

現在23w6dで、入院中はトイレ以外はずっとベッドで
寝ていますが先ほど診察したら、何ミリとは
教えてもらえませんでしたが内子宮口が開きそうと
言われてしまいました。

お腹の張りも頻繁ではなく、動いてもいないのに
どんどん子宮頸管が短くなってしまうことが
不安で仕方ありません。
NSTを見て張りがあれば点滴もするけど
今は症状がないので出来ることは
ただ安静にしてもらうことだけと言われました。  

せめて34週まで現状維持出来ればとのことですが
この短期間でここまで悪化しているのを見ると
本当にあと3ヶ月も耐えられるのか不安です。

同じような経験をされた方がいらっしゃれば
何か体験談など教えてほしいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私は双子ではありませんが、
24週で15ミリになってしまい、シロッカー手術を受けました😊
主治医からはシロッカー又はマクドナルドをすすめられたりしませんでしたか?
私は子宮頸管無力症だと言われました。

短いと言われて怖い日々でしたが、シロッカー手術でバッチリ子宮頸管を糸で縫って貰えて、怯える事はなくなりました。
手術をして1週間もかからず退院となりました。
抜糸は36週に行いました。
出産は39週です。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

わたしもシロッカーとかマクドナルドは出来ないですか?と聞いてみたのですが多胎の場合はそれで早産が防げるという医学的な立証がない上、糸を異物として認識してさらにお腹が張ると危険と言われてしまいました😔

子宮頸管無力症だったのですね。
    知らないうちに早産が進んでしまうのは怖いですよね。。

わたしも無事に正産期まで
    耐えたいところです。。

ありがとうございます😭

• 5月22日
DDツインママ

私も現在進行系で管理入院中です。
現在、33週で子宮頚管12〜15ミリをウロウロしています。
24週で20ミリちょっとで、1週間自宅安静の後に25週から現在まで入院中です。
私は頸管無力症ではなく、ただ単に双子からくる重みによる頸管短小だと言われました。
同じく内服や点滴は行っていません。
最近は少し張りは出てきましたが、陣痛に繋がる痛い張りもないし
子宮口は柔らかくなっているだろうけれど、刺激すると開いてきちゃうから触りません!
と医師に言われました。
エコーで診ても実際に子宮口は触らないとわからないらしいです。
多少開いていても、保つ時は保つし陣痛に繋がる時は繋がると。

なんだかんだで、私も2ヶ月安静にしているだけで大丈夫なので、
一緒に頑張りましょう!!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

同じ状況の方がいらっしゃって心強いです😭

やっぱり双子はお腹の重さが違いますもんね。。
    週数ごとの生存率とかその後の障がいとかを調べてしまってとにかく不安で。。

33週ということはあと少し耐えば赤ちゃんたちも安全に産んであげられる時期ですね。
    2ヶ月安静にしているだけで大丈夫なのでという言葉、すごい頑張れる気がしました😭

とにかく少しでも長くお腹にいてもらえるように前向きに頑張ります。
    安心しました、ありがとうございます😭

• 5月22日
  • DDツインママ

DDツインママ

私も不安で不安で仕方なかったですけど、最初は28週、30週と2週ずつ目標にして
    安静にしてる間は動画やゲームしまくって、なるべく楽しくいられるようにしてます。

前向きさんの方がもつ人多いよーって先生も仰ってました😊

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうですね、あんまり先の目標立てるとあと3ヶ月もある、、と絶望しそうなので少し近めの目標にします😭

頑張ります!!
    ありがとうございます😊

• 5月22日
ままる

私は32wで子宮頸管長が短くなってきているから安静に。と言われましたが、33wの検診で前より少し短くなっている(12㎜)為入院になりました。

私の場合はすぐに点滴をつけられ、トイレ以外は出来るだけ動かずに安静にという感じでした。
検診に行くまでほぼ張りは感じておらず、どうしてこんなことになってしまったんだろうと、とてもショックと言うか、お腹の子に申し訳ないし、これからどうなっていくんだろうととても不安になり入院して数日はよく泣いてました。
自由に動けないし、お風呂にもなかなか入れないし、とっても不安な毎日でしたが、なんとか36w6dまでお腹の中に元気に居てくれたのでその日に退院し、37w1dに生まれました。1日だけ家でゆっくりすることが出来ました😊

私は助産師さんにせっかくお腹の子とたくさんお話しできる時間が出来たからいっぱい声かけてあげてね!と教えて貰ったので、お腹の子にまだ出てきたらダメよ~もーちょっとお腹に居てね~と毎日声かけてました!

1ヶ月だけでもかなり不安な毎日だったので、はじめてママリさんはもっと不安だったり心配だと思います😭
気が遠くなってしまうかも知れないですけど、気にしすぎずにのんびり過ごすことが一番だと思うので気負いせずに安静にしてくださいね😊

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

お腹の子に申し訳ないという気持ち、まさにそれです😢
    お腹の中では元気に動いているのに今出てきてしまったら生きていけないのかもと思うとごめんねとしか思えなくて。

ちょうど個室での入院になっているのでわたしも毎日声かけてあげようと思います😭
    (なんとなく恥ずかしくて何を言っていいか分からず普段あまり声かけてないので😂)

ママの不安やストレスはお腹の子にも伝わりますもんね、考えすぎず産後のことを考えて前向きに頑張ってみます😭
    ありがとうございます😭

• 5月22日

何の前触れもなく32wの時、頚管長7mm、子宮口2cmで即入院になりました💦
もしかしたら今日産まれちゃうかもということで、個人院からNICUのある総合病院へ救急車で搬送になり、いつ手術になってもいいように色々な書類にサインしたり、下の毛を剃ったり、もちろん絶飲絶食でした。(元々、帝王切開が決まってました)

ですが、ウテメリンとマグセントのW点滴+トイレ以外絶対安静にしていたらなんとか落ち着き、頚管長は少しずつ短くなっていきましたが、37wまでお腹にいてくれて、37w1dで無事出産できました。

コロナで上の子や主人と面会できず、きれいな個人院から古い総合病院への転院でメンタルやられましたが、今となってはあんなにゆっくり1人時間を過ごせる機会はこの先何年もないだろうなー贅沢だったなーと思います😅(自由には動けませんでしたが)

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

たしかに生まれてからの方が大変ですし自分の時間なんて取れないですもんね。
    そう思えばとにかく寝てるしかない今もいつか恋しくなるんでしょうかね😂

ひとつ新しい考え方が知れて良かったです🥲
    ありがとうございます!

• 5月22日