※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
住まい

マンション騒音トラブルのことについて吐き出させてください。賃貸の古…

マンション騒音トラブルのことについて吐き出させてください。

賃貸の古めのマンションに住んでいます。今年に入り下の階から足音がうるさいと苦情が入りました。

2歳の活発な双子がいる我が家が100%悪いので本当に申し訳ないと菓子折りを持って謝りに行きました。

先日、2度めの直接苦情が入り、今度は管理会社に言うと言われました。今回も家が悪いのは重々承知しております。

私も1度めの苦情が入った時から平日は毎日、支援センターにいったり外に遊びに行かせ
お昼ご飯を食べて昼寝もしないようならまた夕方まで外に連れ出す毎日を送っています

なるべく家にいる時間を少なくするために一日中外にいるように心がけて生活しています。

どうしても夕方帰ってきてから寝るまでの数時間は、どんなに注意をしてもなかなかまだ言うことを聞く年齢ではないので、こちらも疲弊しているのが現状です。

苦情がきてからは、リビング床一面に家具を退かしてびっちり防音マットを敷いています。それでも気休め程度で音は響いてしまっている状態です。

こちらが引越しをするしか選択肢はないのもわかっています
下の階は小さなお子さんのいる家庭ではないようで
一日中家にいるのか、働いているのかはわからないです。
いったいいつになったら静かになるんだと言われてしまったので、早く引っ越せという意味だろうと思っています

主人は小さい子供がいるんだから仕方ない。という考えで
なるべく注意するとは言っていますが、これからまたトラブルが大きくなるなら私はすぐにでも引越したい気持ちです

ワンオペでずっと朝から寝るまで一日中子供と一緒に過ごし、家事もこなして
トラブルのことも考え、引越しのことも考えて…ともう気持ちが追いつかなくて涙が出てしまいます

ストレスから蕁麻疹も出てしまい、薬を飲みながら生活しています。

引っ越せば解決の話なのですが、吐き出したくて投稿させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

小さい子供がいて、足音するの仕方ないですよね…
でもみんながそれを理解してくれるわけでもなく😓国は子供を産め産めって言うけど、産んだら産んだで優しい世の中じゃ無いですよね💦
辛いお気持ち、お察しします。
ただ管理会社を挟んでやりとりした方がよさそうですけどね。。
直接のやり取りは怖いです。相手が直接苦情言ってくるので仕方ないですけど…

• こま

こま

子供が一人でもトラブルになるのに、双子なのでどうしても倍の騒音になってしまいます。

そうなんです。直接なので何されるかわからない気持ちが先行して恐怖を覚えます。
    1度めは外で私と子供2人いるところで直接言われ、2度めは家まで来て直接の苦情でした😓
    管理会社を挟んだところで、直接言ってくるご家庭なのでどうなるのかわかりませんが…

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接やりとりして怖いし、自分が悪いと思ってしまって辛くなるのは、こまさん家庭だと思うので、管理会社に入ってもらって、管理会社を通して謝罪してもらう、第三者の目でみてもらう、共同住宅なのである程度の騒音や生活音はお互い様であることなど伝えてもらうことも必要かと思います…
    もしかしたら一般的にみて苦情レベルの騒音じゃないのに、一方的に言ってきてる可能性もゼロじゃないので。

• 5月22日
  • こま

こま

我が家が悪いのは100%だと思っている次第です。管理会社に任せてしばらくは生活できればいいと思います。

もう本当に辛くて、これから梅雨時期に入って外出が難しいとなったらどうしようと考えてしまいます。
    子供が一人ならショッピングモールなどに連れ出して時間潰したりできますが、二人だとどこにも行けない状態です。

もう家に居たくないです😢
    ネガティブなことばかり言ってしまってすみません。

• 5月22日
玲

お辛いですね🥲

私、人から聞いた話なのですが
(私は団地住まいです)
うるさいよと苦情を言われ、あんたもうるさいよと返した人
を知っています。
そんな人もいます。
主さんばかりが生活音を立てている訳ではなく、一戸建ての一階と2階とかではないのなら他の部屋からの響く音も考えられると思います。
それだけ生活に気をつけておられるのですし、引っ越すしかないのは…そうかもしれませんが、
うちは〇時~〇時は子供が在宅しています。と管理会社通してクレームあった際言って、うるさい時間帯を聞いてもいいと思います。なんなら私ならクレームから蕁麻疹が出て服薬していることを伝えるかもしれません。

朝から晩までうるさいならともかくですが、日常の音もあるはずなので…。
お互い様の部分まで言われているような気がしてコメントしました。
長々失礼しました。

• こま

こま

ありがとうございます。
    実は1度めに直接苦情を言われた時に、子供の足音のことと掃除機の音が気になるから、もっとゆっくり掃除機をかけて欲しいと言われました。

子供のことは納得できるのですが、掃除機の音まで言われるのは想定外でした。掃除機も叩きつけるように使用している訳ではなく、本当に一般的な使い方で時間帯も朝8時以降に5分かけるかかけないかくらいなので、もう生活音全て気になるのかもしれません😔

今日も一日家にいるのは無理だと思ったので朝から実家に夜までいて、子供のお風呂夕飯歯磨きまで終わらせて、帰ったら寝るだけの一日を過ごしました。

• 5月22日
  • 玲

その辺も管理会社に言っていと思いますけど…💦
    家賃の意味とはって話になりますよね💦

後管理費取られてたら管理費も、共用部分もあるでしょうけど…

掃除機とは…

逆にいつからいつまでなら自由にしていいですかと聞いてやりたいですね💦

本当に大変ですね。

• 5月22日
  • こま

こま

ありがとうございます。

何のための家なのかわからなくなってきますね😢
    管理費も取られてます。3LDK〜のファミリー型マンションなのに、子供のいない家庭か、老後静かに暮らしたい人しか住めないようなマンションなのかと思ってしまいます😓

廊下ですれ違う方達は皆さん優しくて、双子大変だねぇ子育て頑張ってね!と言ってくれる親切な方ばかりなのに、下の階の人はダメみたいです😔

• 5月22日
はじめてのママリ

我が家も同じですごく共感しながら読みました。
4月に転勤で引っ越しました。下の人から引っ越してすぐ3〜4日の間に3回苦情がきました。1.2回目は不動産を通して、3回目は直接来られました。

マットも敷いてすごく気をつけて、子どもにも再三言い聞かせています。外に連れて行き、家ではテレビ見せて。子どもたちもつま先歩きで気をつけて生活していますが、それでも文句言われます。下の息子はまだ幼稚園いれるつもりなかったけど、日中もうるさいと言われるので満3歳クラスのある幼稚園に転園させました。大人は低反発のスリッパを履いていますし、ドアの開け閉めも指を挟みながらゆっくり閉めたりとすごく気を遣っています。

越して4日目で直接来られた時に、命に関わる病気の人がいるので!!と、息子がトイレに小走りする足音にまで文句つけられました。申し訳ないですと謝りましたが「静かにさせるのが親の努め!」「ここに住んでる子育て世代も一言言えばすぐ静かになったのに!」「このマンションはみんな静かに生活されてるんですから!」「周りともうるさいと話してたんですよ!」等々、やれることはやって低頭平身で謝ってるこちらに少しも譲歩するつもりのない言い方に、言い返して追い返しました。

越してすぐの挨拶も居留守されるので、玄関に挨拶の品と手紙をかけておいたら、そのまま我が家の玄関に返されました。そんなエピソードもあるので、未だに不動産から連絡が来ますが、これ以上やれることはないです。歩く音にさえ言われても普通の生活ができません。歩くなということでしょうか?下の人が神経質すぎませんか?そんなに静かに生活したいならファミリーマンションに住むべきではないですよね?で押し通してます。

私もはじめストレスで食べられなくなり耳鳴りもして、子どもにもしつこく厳しく言ってしまって辛かったです。
やれることやってるのにうちの音に耳を澄ませてるのかというほど細かいことにまで苦情言われます。こんなに気をつけているのにそれでも言ってくるならもう気をつける意味ないじゃんと最近は開き直っています。

• こま

こま

引っ越して4日めでそんな事言ってくるなんで下の住人は普通ではない感じですね😢にゃーままさんのお家も大変なのがとてもよくわかります。

そうなんです。開き直りと言われたら仕方ないですが色々こちらも対処したところで相手がうるさいと感じたらそれまでなんですよね。

子供は歩くというかいつも小走りになってしまいますし、再三注意したところでまだわからないし…
    私も神経質になって子供にキツく言ってしまったりイライラして家庭もうまくいかなくなってしまいます😔

来年幼稚園入園を控えているので
    プレに通い始めたばかりで
    幼稚園選びや慣れさせるように日々奮闘しているとこで、苦情トラブルがあって、これで引越しとなったらまた幼稚園新しく探さなきゃいけないし…と考えるともう辛いです😢

愚痴ばかりですみません。

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですよね。いくら言い聞かせたって無理なもんは無理!こっちだってやれるもんなら静かにさせたいわ!と思います。2歳の子はまだ理解が及ばないので少しは音を立てるかも…と言ったら「それが親の務めでしょ!」と言われたので腹立ちました。我が家は管理会社に、下の人からこう言われましたがこちらもできることはやってますので!と言いました。管理会社の方も、納得してくれて、直接のやりとりはトラブルになるので困りますと下の人に言ってくれました。

何十分も走り回って飛び回って奇声あげて…って暴れ倒してるわけじゃないし、これが子育て世代の生活音なので!と開き直っていいと思います。大人しかいない世帯と同じ生活音を求められても無理です、そんなに音が気になるなら最上階に住むか一軒家に引っ越したらええやんけと思いますね。

• 5月22日
  • こま

こま

大人しかいない世代と同じ生活音は無理がありますよね。もうほんとに大きく頷いている次第です😭

楽しくなってしまって、ジャンプしたりしてしまう時もあるのはありますが、毎日ではないし、朝から晩まで走り回って飛び跳ねての生活ではなくて、夜寝るまでのほんの少しの時間もダメなのか…って本音です。それがダメなんでしょうけど😢

直接のやり取りは困るというのも管理会社の方が伝えてくれたんですね!とても参考になります。
    早速、明日連絡したいと思います。

ありがとうございました😭

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

胸張って生活しましょう。だってやれることはやってますもの。上の方の返信見ましたが、掃除機にまで言ってくるなんてどうかしてますよ。普通の家庭に普通以上を求めてくる方がおかしいです。

下の人が変な人(怒りに身を任せてトラブルを起こすような)だったときに引越しを検討されたらいいと思います。

互いに気にしないようつとめて、頑張りましょうね🥲

• 5月22日
  • こま

こま

そうなんです😔掃除機の事を言われた時は、え?と思いました。
    しばらくの間は掃除機を毎日かけるのをやめて、雑巾で床のゴミを拾っての生活をしていました。食べカスがすごいので今は毎日掃除機していますが、本当にざっくりやるようにして気をつけているのですが😓

本当にありがとうございます。
    ある程度引越し先も考えながら、生活できたらなと思います。

• 5月22日
ママリ

管理会社通されてないとのことですが、直接やり取りするのではなく管理会社に間に入ってもらい、状況把握してもらった方が良いと思います。

• こま

こま

そうですよね。先方が管理会社に言うと言っているので間に入ってもらうしかないと思います。
    でも、入ったところでこちらも精一杯対処している今でさえ苦情がくるのでもうどちらかが引っ越すしかないと思っています😔

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

管理会社に伝えることにより、こまさんが一生懸命対策していることを理解してもらえると良いですね😭

• 5月22日
  • こま

こま

この場合、先方が管理会社に伝える前にうちからも管理会社に連絡して状況説明した方がいいですよね😔?

直接管理会社に出向くのが一番なのですが、二人連れての外出は難しいのでどうしたらいいのか…
    何もしないで連絡くるまで待つではいけないですよね

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

そのほうが良いと思います。
    電話で良いと思いますよ。

管理会社の見えないところでトラブルになっているので、状況説明してきっちり対策してる旨をお伝えしたら良いと思います😃

• 5月22日
  • こま

こま

ありがとうございます!
    明日電話で一連の流れと対策している事伝えたいと思います。
    聞いてくださりありがとうございました😢

• 5月22日
*mayuko*

我が家も同じく、下の階から苦情がきました。住んでいるのは
赤ちゃんを産んだばかりのご夫婦です。
いずれは自分たちも言われる側…なのに何度も管理会社に電話し、この前は直接きました。
うちも2歳児です。
私も同じく保育園のお休みの土日はなるべく外に行ってます。うちは保育園に行ってるから平日うるさいとしても朝7時から8時半、夜は帰宅後の19時ごろから21時ごろだと思うんです。
そんな短い時間でも、苦情を出されています。
とても辛いです。
引っ越したいけど、保育園のこと、お金のことなどいろいろ考えたらそんな簡単に引っ越せません。
辛いです。

• こま

こま

それはとても大変な思いをされていますね。
    まだ新生児となると、泣き声くらいしか親達は困ることはないのでこちらの気持ちを理解できないんでしょうか😓子供は歩き出してからが大変ですよね本当に…

他の方達に助言していただいた通り早速こちらの方から管理会社に対策と日中の過ごし方を伝えたのですが、そんな色々やっていて家に住んでいるのに家の意味がないですよね!と管理会社の方から言われました。

*mayuko*さんは管理会社の方に事情は伝えましたか😢?
    こちらの対策を話すことで、非常識な騒音ではないことを第三者に伝えておくだけでも気持ちの余裕が少しですができました。

管理会社の方が言っていたのですが、苦情を言うようなタイプの人は一度気になりだすとわざわざ音を探しに耳が敏感になって他の部屋の音も上がうるさい!となるそうです😔

• 5月28日
  • *mayuko*

*mayuko*

共感ありがとうございます。

うちも主人と相談し、管理会社に電話しました。
    そして、一日中ずーっとではないことと早朝や夜遅くなどは寝ているのでうるさくないはずであること、2歳の児なのである程度は仕方ないと思っていただきたいと伝えました。管理会社の方もわかってくれて、相手方も集合住宅を選んだのだから我慢の範囲内ですね、と言っていただきました。
    その後はあちらから何も音沙汰ないですが、でもやはり毎日子どもにドンドンしないで‼️と過剰に言ってしまうので、引っ越し検討中です。

• 6月1日
  • こま

こま

うちと全く同じ状況ですね😔

我が家も引っ越し先を探しながら
    毎日家にいないように努めて生活しています😢

お互い頑張りましょうね😭

• 6月2日