※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず悩んでいます。母乳が出ず、赤ちゃんも吸いたがらない状況です。母乳が出るようになるのか、母乳不足なのか不安です。他の方は最初から母乳が出ていたり、吸わせるうちに出るようになったりしましたか?赤ちゃんが小さめなので母乳で育てたいと思っています。

授乳がうまくいきません(;;)
産後2日目で授乳指導を受けています。
母乳も出てこないしなかなか吸ってもくれなくてもう心折れそうです😭
くわえさせると最初だけ吸ってくれるようになったんですけど、すぐ止まっちゃって口もなかなか開けなくて😞
母乳が出ないから吸いたくないのかな😭
何度も吸わせてると母乳って出るんですかね、、
それとも私は母乳出ない体質とか(´・_・`)全然張ってる感じもないです…

赤ちゃん小さめで産まれたので母乳でいけたら一番いいんだけどねって先生にも言われてて、私もなるべく母乳で育てたいなっていう考えだったので頑張ってみてるんですけどなかなか😓

皆さんは最初から母乳出てましたか?
出なくて吸わせてるうちに出るようになった!という方いますか?

コメント

入院期間中はあんまり出てなかったです!
うん、まだだね!って当たり前のようにミルク追加してね〜って飲まされてました(笑)

でも2日目の時点で乳首切れて激痛で泣きそうになりながらひたすら飲む練習、飲ませる練習して、
退院する頃にやっと張ってきていい感じで出始めて、って流れでした!

三児のまま

こんにちは!初めまして
赤ちゃんもまだおっぱい初心者!
慣れていないのでうちの子達も
みんな初めは下手っぴでした!
すぐ上手く行かないもんですよ!
入院中はミルクに頼っても大丈夫ですよ!
徐々に慣れていきますよ!
おっぱいもマッサージや少しでも吸って貰えれば
徐々に初乳が作られて行くと思います!

お身体お大事に😌😌😌

ママリ

心配すね😭
同じく、授乳うまくいきませんでした😭

我が子は、小さめ&女の子だったため吸う力が弱かったです。
加えて、私が切迫早産だったので全くおっぱいマッサージしてなくてめちゃくちゃ出が悪かったです🥲

赤ちゃんにとっては、母乳を吸う方が哺乳瓶を吸うよりきついそうです。まずは体重増やすためにミルクをしっかり飲ませてました!でも、飲ませる前に一応くわえさせて、母乳を飲む練習させました!

おっぱいがパンパンに張り出したのは生後4日目くらいだったかな??それでも、搾乳しても20mlくらいでした😅

退院してからすぐ、電動の搾乳器を買って暇さえあれば搾乳してました!そのおかげか、1ヶ月近くたつと、1回100mlくらい出てくるようになりました!メデラの搾乳器、高いけどおすすめです!
直接吸ってもらえなくても、搾乳した母乳を哺乳瓶であげられるならいいや!!と思ってました。

3ヶ月になったとたん、口が大きく開くようになって、おっぱいを吸ってくれるようになりました!それまでは1度も吸って貰えず毎日泣いたり、心が折れそうになりましたが…赤ちゃんもちゃんと成長してくれるんですね🙂

すごく大変な思いをしたので、リママさんが今とても悩んでらっしゃるのがよく伝わります🥲
最初の1ヶ月間は、夜間授乳も多く、おっぱいも痛くなり、きついことが多いと思います。ミルクに頼り、周りの人に頼り、機械に頼り、リママさんのペースで取り組まれてくださいね🍀

とみー

最初は全然上手くいかなかったです!退院間近に何とか出るようなりました。
私のは吸いにくいみたいでなかなか吸えず…
補助?を使って、1人目のときは5ヶ月ぐらいでやっと慣れてきたなーって感じでしたよ。

体質にもよりますし、あまりこだわりすぎず、楽できる方法見つけてくださいね☺️

きーまま

うちの子も同じような状況でした!
母乳も中々出なくて退院前日にやっと出てきました😅
退院してからも保護器つけて吸う練習→ミルク→搾乳という感じでやってました。
母乳もたくさん出ないし、泣くし、もう疲れちゃって結構早めの生後3週間くらいで完ミにしちゃいました🥹
そしたらすっごく楽になりました。
多分続けてたら母乳出るようになるし吸うのも上手になってたと思いますが、、
母乳は免疫つくなど聞きますが2歳前の息子は一度も熱を出したことがありません。

無理なさらずに
子育てがんばりましょうね