※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totokoma
お仕事

退職時のお菓子配りについて、配る時間を相談したいです。終業間際がいいか、仕事中にはうるさいか心配です。異動者にも配るべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

退職時のことについて質問です。
約6年間勤めた会社を
今月いっぱいで退職することになりました。
明後日1月31日が最終日なので、
事務所のみなさんにお菓子を配ろうと思っています。
配る時間なんですが、いつがいいと思いますか(°_°)?

*人数は45人くらいです。
*仕事は8:30〜17:00です。
*多くはないですが外回りに出ていたりする人もいます。
*仕事自体は1月31日が最終日ですが、
会社側の都合で翌日2月1日に朝だけ出社して
朝礼で挨拶する予定です。
*お昼休みは事務所で休憩する人もいれば
自宅に帰る人もいます。

17:00にすぐ帰ってしまう人もいるかもしれないことを考えると、終業間際がいいのかな?と思うのですが、人によっては仕事中にうざいなって思う人もいるのかな…と(T_T)

あと、皆さんほぼ話したことのある方々ですが、約2名の方は昨年春に異動してきて、部署も違うので全く話したことがありません…その方にも、お世話になりましたとお菓子を配っても変じゃないでしょうか(T_T)??

退職経験されてる方や最近周りの方が退職された方など、
どなたかアドバイスをいただきたいです(>_<)

コメント

🍑

お仕事お疲れ様でした(*^^*)
私なら15時のおやつがてらに配ります。
夕方だと打ち合わせで席を外して定時まで戻らなかったりなので、、
お土産配るときいつも15時に配ってました☺
全く話したことない人だけには配らないのも微妙なので配っちゃいます☺

• totokoma

totokoma

ありがとうございます(>_<)
    なるほど!
    15時のおやついいですね(*゚ー゚*)
    そうですね!話したことない方にも、みんなと同じように一言添えて渡したいと思います!

• 1月29日
ひろみゆ

全員に手渡しする予定ですか?
私なら31日の帰るときか1日の挨拶後かに「今までお世話になりましたみなさんでどうぞ。」と上司に渡して終わりにします。
仕事にもよると思いますが、仕事中だと確かに気にする方もいると思うので…

• totokoma

totokoma

手渡しの予定です!
    定年退職したようなおじさん方は
    みんなで食べてくださいって各部署に渡してましたが、
    結婚や出産で退職された方々はみなさん一人一人に手渡しをしていました(^_^;)
    配っていた時間帯まで覚えてはいないのですが…(>_<)
    やはり仕事中だと気にする方いますよね…相談できそうだったら上司に聞いてみようかと思います(;_;)

• 1月29日
ひなママ

私なら昼休憩の時か就業時間前に渡しますかね。
その人数だと一人一人に挨拶するわけでは無いでしょうし、翌日にみなさんの前で挨拶出来るのなら31日の渡す時に貰って下さいと声をかけて、翌日まだ余っていればまた一言足します。

• totokoma

totokoma

一人一人に一言挨拶しながら渡す予定でした(^_^;)
    やはりこの人数だとまとめて渡した方が無難なのでしょうか(>_<)?
    今まで、結婚や出産で退職された方々は1人ずつに手渡ししていたので、そういうものなのかなと思っていました(*_*)

• 1月29日
なめこ

私の場合は最終日の終業30分前くらいから配り始めました。
個人的には終業後や休憩時間に捕まえる方が申し訳ないなと思ったので😔
外回りの営業さんとかでいない方は、小さなメモと一緒にデスクに置いておきました。
1人1人じっくりお話する訳じゃないですし、一言添えてお菓子渡すくらいなら大丈夫だと思います。すごい忙しそうにしてる人だったら、2/1に後回しにしても良いと思いますよ。

それと、2名だけ渡さない方が可哀想だと思うので、一言お世話になりましたと言って皆に平等に配るべきだと思います。

• totokoma

totokoma

回答頂いたのに遅くなってしまってごめんなさい。
    先日無事最終日を迎え、上司が一緒に各部署にまわってくれたのでその時に手渡しで渡すことができました💦
    アドバイスありがとうございました😊

• 2月24日
やつる

私は40人ほどの部署の際は終業30分前くらいから配り始めました。
皆様の仕事の状況を見ながら、お忙しいところ失礼します、と手渡ししました。不在のところはメモと一緒において、自分がいるうちに戻って来られた方には改めて挨拶に行きました。
私の会社は朝はとてもじゃないけれど社員さん一人一人にお話する時間はなかったので、手渡ししたいなら前日かと思ってそうしました。

産休前のときは別のもっと少ない部署だったので最終日の朝早くに出勤し、来られた方からご挨拶しました。

人数から考えて全員手渡ししたいのであれば前日から配った方がいいかと思います。

• totokoma

totokoma

回答頂いたのに遅くなってしまってごめんなさい。
    先日無事最終日を迎え、上司が一緒に各部署にまわってくれたのでその時に手渡しで渡すことができました💦
    アドバイスありがとうございました😊

• 2月24日