※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手足がチアノーゼになる理由や心配事について、小児科で相談したが心雑音はないとのこと。同じ経験をした方の意見や対処法を知りたい。

うつ伏せ遊びさせると手がすぐにチアノーゼ、縦抱き抱っこは正しい抱っこの仕方しても足がチアノーゼ

何故でしょうか?
小児科行って聞いたら、心雑音聞こえないし大丈夫じゃない?と言われましたが怖いです。

この様な感じだったけど普通に育ったよって方いますか?または同じ感じで何か問題あったよって場合も教えて頂きたいです。

早い対処で手遅れにならない様にしたいです
宜しくお願い致します

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も足が下になるとよく紫色になってますよ〜!
母親や子ども3人いる姉に聞きましたがそんなものだって言っていました。元気です‪‪☺︎‬

チアノーゼだと心疾患の可能性があるから小児科の先生は心臓の音を聞いたのだと思いますが、
心疾患の場合は
心臓が疲れるからミルク飲まなくなったり、元気がなかったり、
ハァハァと呼吸回数が多い(60回/分以上)、陥没呼吸(息を吸う時に肋骨の辺りがべこっと凹む。通常はお腹が膨らむ腹式呼吸)
などの症状が出ると思います。
症状なく小学校の心電図で指摘されて軽い心疾患が分かる子もいますが…。

そのような症状がなかったら大丈夫だと思いますよ‪‪☺︎‬
気になることがあったら受診してみると安心かもしれませんね✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね☝️

呼吸は早いけどへこんだりはしてないので大丈夫かな?💦
    具体的に教えて頂けて良かったです。

ありがとうございます😭😊

• 5月22日