※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uri
住まい

マイホーム計画中で、玄関横に洗面→トイレと続くのですが玄関と洗面の間…

マイホーム計画中で、玄関横に洗面→トイレと続くのですが玄関と洗面の間にドアをつけるか迷っています🤔💭
間取りの関係で、洗面トイレをここにするしか無いのですが担当からは扉いらないと思いますと言われますがどう思いますか?💦
LDKの奥に脱衣所兼ランドリールー厶がありそこにメイクスペースを作るのですが、歯磨きとかは洗面ですることになります。

子供が女の子ふたりなので将来的に来客があった際につけておいた方がいいのかなーっと悩んでいます。

主人は、洗面側のドアは付けずにリビング側に入るドアを階段横に変えるのはどう?と言っているのですが皆さんならどうされるかアドバイスを下さい🙇🏻‍♀️

コメント

3kidsママ

ごめんなさい、ここに付けるならトイレ内に手洗いつけて脱衣所兼洗面所にした方が良いと思います💦

はじめてのママリ🔰

私もドアいらないと思います。洗面ドアなんてあっても閉めません😅
もし全館空調も床暖房もなくて玄関近くで寒いとしてもだらかってドアは閉めないと思います。

あとすみません、私も上の方と同意見で洗面台と洗濯脱衣室を分けたくてここしか洗面台置けないとしたら分けずにメイクスペース兼洗面台にされたほうが良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレと洗面台がこの位置だと排泄音や流す音が丸聞こえです。女の子2人なら誰かが洗面台使ってるときにトイレでおならとかお腹下ってる音とか出たら恥ずかしいと思います💦

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

私も前の方の意見に同意ですが
このままの位置でいくとして回答します。

来客のためにドアが必要と考えているなら、ドアなしのままでいいと思います!
よく洗面を使う時間帯は朝と夜なのでそんな時間に来客は来ないと思いますので。
むしろ開放感がありドアをつけてしまうと
玄関も狭く感じそうですし、洗面内も1.5畳しかなく圧迫感もあります。
トイレの度に2つドアを開けなきゃいけないので、
仮にドアをつけたとしても開けっぱなしになるかと思います。
それなら、ない方がスッキリしてむしろ来客時にもいいです。

リビングドアを階段横に帰ると、トイレの前を通って部屋に入ることになりますし、
リビングドアは今の位置がベストだと思います。

はな

できることならメイン洗面がここじゃない方がいいと思いましたが、場所はもうここに確定だとして…
メイクやドライヤーが別場所なのであれば、扉はいらないと私は思います😄

また、ご主人のおっしゃるldkの入口の位置移動をすると、来客をリビングに通す時必ず洗面をみられることになるので、移動しない方がいいと思います。

海

このままの位置なら、私なら、ドアつけません。最悪、ロールスクリーンとかのれんという手もありますし、入居後に考えるんでもいいかなと。お金もかかりますし。トイレは、少し玄関口から話した方がいいんですけど、無理ならしょうがないかなと。あと、旦那さんのいう階段横に入り口にすると、洗面所通って来客することになるので、そのままでいいと思います。
玄関口は固定ですか?玄関口ポーチがシュークロと交替すれば、全て問題ない気もしますが、方位とか土地の形的に難しいでしょうか?

はじめてのママリ🔰

我が家もこんな感じの間取りですが洗面はただいま手洗い&トイレ後の手洗い用に、サンワカンパニーの小さめの洗面器を施主支給しました!
標準でついてる洗面台は脱衣所につくました。
扉をつけるとかなり狭い&暗く感じると思うので要らないと思います!
予算的に大丈夫であれば玄関横の洗面は小さいものにして、玄関の横幅広く取り、大きな洗面台は脱衣所に付けるのをオススメします😊

はじめてのママリ🔰

階段横のドアにするの賛成です!
トイレ関係なく、今の位置だと、ホールからリビングのドアが開いてる状態で玄関ドアを開けると中が丸見えになるので😂😂😂
うちがそうなんです💧
私は来客中閉めてても、子供が開けて中が見えたり‥とかがあるので😭

脱衣所とかにも他に洗面台はあるんですかね?
もし他にも洗面台があるなら、トイレを横向きにして、突き当りに見られてもOKな小さめのインテリアっぽい洗面をつけるのはどうですか?🤔

uri

まとめての返信になり申し訳ございません😭😭
私もずーっとこの洗面とトイレの位置が引っかかっていて、でもこの間取りが出るまでにも凄く時間がかかって何度も担当さんに作り直して頂いていたので、正直言い出しにくかったのですが皆様のアドバイスで背中を押してもらって早速今日、打ち合わせで伝えてすると私の理想ピッタリの間取りに変更して頂きました😭😭✨

本当に皆様のアドバイスのおかげです😭ありがとうございました🙇🏻‍♀️