※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
ココロ・悩み

友人との関係に悩んでいます。自分だけ都合よく利用されている感じがしています。距離を置くべきでしょうか?それとも自分が返事をしてしまっているのでしょうか?

小学校からの友人のことで相談です。
向こうは私のことを親友と呼んでくれるのですが、子ども時代はたしかに大好きでいつも遊んでいたのですが、大人になりお互い性格も変わり、合わないなと思うことが増えてきました。
コロナ禍のときに特に嫌いになってしまいました。
コロナがテレビでやり始めた直後くらいに私が出産したのですが、コロナを理由に子どもを見にもきてくれませんでした。
結局、3年ぶりくらいに向こうが猫飼ったから見に来てと言われ、その時子どもを連れて行って始めて私の子どもと会いました。
そして、会った数週間後に来月入籍するとラインで言われました。正直なんでこないだ会ったのに直接言わなかったんだろう?と思いました。
そして、私に保証人になって欲しいっといわれ、そのときは私の住む地域まで夫と来てくれましたが、その頃私は妊娠中で、そのことも友だちには直接伝えていて、まぁ結婚届にサインをして、めでたいことなのでご飯を旦那さんと二人分奢り…彼女たちは帰って行きました。
そして、今年の2月に私が出産しました。彼女は、赤ちゃん抱っこしたいとか言っていたのにまた全然会いに来ません。
そして、自分のフォトウェディングや1.5次会をやるから私には、両方きてほしいと言ってきました。
私は行くよ!といいこの間生後3ヶ月の子を連れてフォトウェディングの見学に猛暑の中行ってきました…
なんか、写真と動画をいっぱい撮って欲しいらしくいっぱい撮ってあげましたが…
赤ちゃん連れていくしかと言ったときも、赤ちゃんに会えるんだ!とか抱っこできる!とかなにも触れてこずにびっくりしました…
ほんとに自分のことだけで
私を呼んだのも写真と動画を取ってくれる人いないからかな?と思いました。
フォトウェディングの見学会も私以外だれも来なかったです…
私は彼女に都合よく使われているだけでしょうか?
距離置いたほうがよいでしょうか?
それとも私が彼女の都合よいように返事をしてしまってるんでしょうか?
アドバイス頂けると助かります

コメント

フォトウェディングって自分たちだけでやるイメージだったんですが、友達を招待するパターンもあるんですね、、

猫を飼ったから見に来て!も正直面倒くさいです😂

向こうからしたら、自分の言うことは何でも聞いてくれるいい友達=親友なのかなぁと思いました。

無理に付き合う必要ないので嫌なときは断っていいと思いますよ!次はおそらくあちらの妊娠出産があって、家を建てたりまたいろいろあると思うのですが、主さんのほうには来ないのにまたこっちに来て!と言われそうですよね💭

りーり

私なら距離置く一択です😂都合よく使わないで!って思います💦

はじめてのママリ🔰

しまじろうさんと、お友達の感覚の違いかなと思いました。

私も、学生時代には仲良しだったけれど、大人として付き合おうと思うと、あれ?と感じることが多々あり、疎遠になった友人がいます。

しまじろうさんの心が感じることに正直になればいいのでは?
自分ばかり、と思うなら、そう思うほど自分が頑張らなければ良いと思います!

yu

その友達、自分のことばっかりですね😩
私なら距離置きますねー。。
都合よく「親友」なんて呼んでますけど実際は他にあまり友達がいないか、いても気を使ってしまう相手なんだと思います。
今後その子が妊娠したりしたら、あれこれ都合よく言ってくる気がします💦
これ以上嫌な思いさせられる前に疎遠でいいと思います!

k

都合良く使われている気もしますね……💦
私が!私が!みたいなタイプっぽいし旦那さんの前で、私には小学校からの親友がいるの💓アピールな気もしてしまいます😅
本当の親友なら入籍の話も直接するだろうしもっとしまじろうさんや赤ちゃんのことも気遣うはずですよね💦
彼女からしたらNOといわない人=親友💓みたいな感じかもしれないですね……
そのお友達に赤ちゃん産まれたりしたらもっと面倒なことになりそうなので、距離置いていいと思います😢