※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫がうつ病で育児に協力的だったが、子供が吐き戻しをし、服を汚した際に夫の反応に疲れ、予定が狂い、重苦しい気持ちになっている女性の相談です。

疲れました
最近は気持ちが落ち着いてたけど久しぶりに泣いてしまいました。

夫はうつ病です。
息子のことは大好きで育児も協力的です。今朝も早めに目覚めた息子の相手をしてくれて私にはもう少し寝てていいよと言ってくれました。そして離乳食もやってみると言って食べさせてくれました。
そこまではよかったんです。
早起きした息子がぐずぐずし始めて、夫がすぐ近くの公園まで行ってくると出掛けました。数分で戻ってきたのですがその間に吐き戻してしまったらしく、服が汚れてしまいました。
私は普通のトーンで「脱がしてもらえる?」とお願いしたのですが、夫は「パパが全部悪いんだよね」と不貞腐れた様子。
着替えたばかりだったし、今日は病院に行こうと思っていて脱がせやすい服にしてたので何を着せようとまた考えたりして小さくため息はついたけど別に夫に対してというわけではありませんでした。
私も朝からまだ何も食べてない状態で家事をしてたので頭も回らないし疲れていました。

結局夫は気分が落ちたようで寝てしまいました。
服を汚したことは責めてないよ、ごめんねと伝えたけどこうなるとしばらくは無理です。

息子はその後もぐずぐずしていたけど限界がきたようで抱っこで寝ました。

今日の予定が全部狂いました。
午前中のうちに病院にアレルギー検査の結果を聞きに行きたかったし、その後買い物にも行きたかったけど。
今日は結婚記念日です。
ケーキも予約してあってそれも取りに行かなきゃいけない。

もう全部めんどくさい。
さっきゴミ出しするのに外出たけどこのままどっかにいなくなりたいって思ってしまいました。

夫にはとても感謝しています。
でも常に夫の機嫌を伺いながら言葉を選んで話すのに疲れてしまいます。
今日はせっかくの記念日だけど重苦しい空気のまま過ごすことになるのかな。
息子にも申し訳ないです。

コメント

え、めんどくさい性格ですね💦
それが毎日ってなったら離婚考えるかもです😭

• ママリ

ママリ

とてもめんどくさいです😔
    毎日ではないので何とかやってけてると思います。

• 5月22日
ままりま

うつ病って近くにいる人もしんどくなりますよね。しかも小さいお子さんもいるからいっぱいいっぱいになっちゃいますよね😥
誰か助けてくれる人はいますか?たまには一人の時間が取れると良いのですが。。
ママリさんがとても家族を大事に思っていて、沢山我慢されているのかなって文章みて勝手に思いました💦
ご実家とか頼れるならたまに自分の時間作ってくださいね☺️

• ママリ

ママリ

あたたかいお言葉ありがとうございます。コメントを読んで泣いてしまいました。
    私自身も産後うつになりかけて不安定なので、夫に気を遣うのが大変な時があります😔
    ここで吐き出したので少しスッキリしました。夫もあの後落ち着いたので普段通りに接しています💦
    ありがとうございました🍀

• 5月22日