※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみざわ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子に卵黄を与える際、ゆで卵の黄身だけを与えても良いです。ゆで方はお湯からで、中心まで火が通るまで約10分茹でれば良いです。他にも卵黄を別の料理に混ぜて与える方法もあります。

生後7ヶ月の男の子を育てています。そろそろ卵黄を与えてみようと思うのですが、固ゆでのゆで卵を作って黄身だけ与えればいいのでしょうか?中心までしっかり火が通ったゆで卵だとゆで時間が結構かかると思うのですが、水から?お湯から?何分ぐらい茹でればいいですか?それかゆで卵以外での与え方があれば教えてください。

コメント

ぷりんぷ

私は黄身だけのスクランブルエッグをあたえましたよ。
あと卵がゆとかですね。

• ぐみざわ

ぐみざわ

黄身だけでもスクランブルエッグいけるんですね!油はひきますよね?

• 1月29日
  • ぷりんぷ

ぷりんぷ

油は使いますよ。
    牛乳が飲めるようなら足して
    まだなら水を少し足すといいですよ☆

• 1月29日
  • ぐみざわ

ぐみざわ

焦げ付くかボロボロになりそうな気がしていましたf^_^;
    牛乳もまだなので。水で伸ばせばいいんですね!ありがとうございます!

• 1月29日
ビアンキ

来月チャレンジする予定です
離乳食講座では30分くらい茹でてくださいって言われました
お粥混ぜがオススメみたいです
白身を始める時は生卵から黄身だけを取ると回りに白身が少し付いてくるので、それを黄身と一緒に調理してあげるようにっぽくて教えてもらいました
卵ドキドキですよね😆

• ぐみざわ

ぐみざわ

やっぱりしっかり茹でて、アレルギーが出る可能性は少しでも低い方がいいですね!
    白身の時の方法までありがとうございます!参考になります◎

• 1月30日
hoshiko

初めはお水に卵を入れ、沸騰後20分以上茹でてすぐに殻を破り黄身だけにして、黄身を耳かき1からはじめて、毎日少しづつ増やしていくといいと思いますよ。

• ぐみざわ

ぐみざわ

20分!やっぱりかかりますよね。
    朝起きてすぐ作っておけばいいかな。
    やってみます、ありがとうございます!

• 1月29日
ほしみさ

初めは固ゆでしてすぐに殻をむき、黄身の中心を、と言われました⑅◡̈*白身にアレルギーが出る可能性が高いので、白身に触れたところは初めはあげてはいけないそうです。徐々に黄身の白身触れたところも与えて、9ヶ月から全卵あげてますよ♬

• ぐみざわ

ぐみざわ

黄身ならどこでもいいわけではないんですね!知りませんでした。
    中心からあげてみます、ありがとうございます!

• 1月29日
かずずん

かた茹でして黄身だけ取り出してフォローアップミルクで割って冷凍してます。黄身5個分と粉ミルク100ccぐらいで10回分にわけてます。おかゆに混ぜたり、豆腐に混ぜたりしてます。レンチンの際は600wで混ぜつつチンして下さいね。爆発して掃除が大変なので(笑)

• ぐみざわ

ぐみざわ

丸の卵の状態じゃなくても爆発するんですね!冷凍にできれば便利ですよね。詳しくありがとうございます(^O^)

• 1月29日
みよこひめ

回答ではなくてすみません、わたしもそろそろ卵チャレンジしたかったので大変勉強になりました! 無事食べてくれると良いなぁー☺

• ぐみざわ

ぐみざわ

アレルゲン食材なのでドキドキですよね!(>_<)
    お互い離乳食頑張りましょう〜(^O^)

• 1月29日
るいぶーmama

百均で売ってる卵の茹で具合がわかるやつ買ってゆでました。
黄身だけ少しとっておかゆと一緒にあげてみました!!
アレルギーでないかドキドキしましたがクリアしました★
次は白身あげなきゃです٩(ˊᗜˋ*)

• ぐみざわ

ぐみざわ

そういえばテレビで見たことあります!百均でも売ってるんですね!買ってこようかな。
    黄身だけじゃパサついて食べにくいですもんね。おかゆに混ぜてあげてみます、ありがとうございます(^O^)

• 1月30日