※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
家族・旦那

夫が忙しくてコストコに行けないので、義母に行きたいと相談したい。義母はお金を出してくれるけど、夫はそれを嫌がる。義母を誘ってもいいですか?

洗剤やキッチンペーパーなど普段コストコで買っているので買いに行きたいのですが、夫に行きたくないと言われました

夫は明日で育休が終わり、夜勤もある仕事に戻ります
赤ちゃん抱えて私1人でコストコは厳しいし、仕事が不規則で夫もなかなか動いてくれなくなります

そこで義母に一緒に行ってくれないかお願いしようかなと考えているのですが、夫なしで義母と2人でコストコ行くのはアリですか?
結婚してから頼ってね遠慮しないでねと言われ、出産してからは子供も産まれたしもう本当の家族だから遠慮しないでと直接言われています。夫だけで義実家行ったときも、あの子まだ遠慮してる、しなくていいのにって言っていたみたいです

ただ、義実家はかなり裕福で3人で1度コストコ行った時は義母の買い物もあったとはいえ、全額(5万)出してくれました
アカチャンホンポでベビー用品揃える時も全額(20万)出してくれています
義母は今は子供のためにお金置いときなさいと言って払ってくれるのですが、夫がそれを拒否します(最後は義母の押しに負けますが)
恐らく、今回2人で行くとしたら全額出してくれると思います。正直なところ私個人としては助かりますし、ありがたいです

お礼は伝えているし、母の日や誕生日、私たちがどこかへ遊びに行ったらお土産などはしています

義母→関係は悪くない、頼って欲しいタイプ、お金全額払ってもらうことになる、行くとしたらどこまでカートに入れていいのか遠慮の線引きが難しい

夫→払ってもらうのが嫌、育休終わるまでにコストコ行くのも嫌、仕事帰りに買うようにお願いしても忘れること多々ある

このような感じなのですが、全体を踏まえて義母を誘うのはどう思いますか?

コメント

まる

優しくていいお義母さんですね🤍
私だったら頼っちゃいます😏

頻繁だとちょっと、、てなりますが
そんなことないなら嬉しいと思います☺️

代わりに会うときにイベントなくても美味しいパンとかお菓子持ってくとか!

• ゆちゃ

ゆちゃ

いつも味方になってくれて優しいです🥹

買い物自体はアカチャンホンポ1回と先月頭のコストコくらいなのですが、義実家にプレゼントやお土産、お菓子とか渡すために月1-2回行って夕飯食べさせてもらっています
    これからもプレゼントとかお土産とか続けるなら大丈夫ですかね?

• 5月22日
  • まる

まる

いいと思います😆!
    私もそんな感じで行って渡してます

また、数枚入ったアルバム渡していい写真あったら印刷して持っていったりしてます🙆

• 5月22日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

確かに写真喜ばれますね!Facebookに子供の写真載せてるみたいなので、写真送るようにします🥺

買い物いくらまでなら頼りますか?

• 5月22日
はじめてのママリ

義母と2人で賛成です😆
私自身、義両親とは仲が良く〜
旦那も出張が多いため、旦那なしで
孫を合わせたり、子守りを頼んで
1人時間を作ったりしています。

うちも、義両親は裕福な方で〜
いつも買って貰っています(笑)
まるさんのように誕生日等はもちろん
渡しています!たまにご飯後ご馳走も!

うちも、主人は支払いの件を気にしますが😅
私は、有難く出してもらっています。

• ゆちゃ

ゆちゃ

私が人見知り、口下手なので義母や義父と2人きりになった時何話したらいいんだ!?ってなっちゃうのがネックなのですが、何話してますか?💦

旦那さん、出してもらっても怒ってきたり返しにいこうとしたりはしないですか?

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は人見知りなく誰とでも〜
    というタイプなので(笑)

仕事の話や、生活の話もしますが
    子どもの話が多いかもしれません😆
    子どもがハマっている物や欲しいものを
    伝えると買ってくれたり😂

あとは、子どもが義両親で会話していますね

旦那は怒りませんよ!
    買ってもらったことは伝えているので
    LINEなどでお礼は入れているそうです!

男は甘えベタなのですかね?
    買って貰うことってそんなに悪い事
    ではないと思いますが😅

旦那とはよく、子どもたちが結婚したら
    義両親のように買ってあげれる
    ようになろうと話しています

• 5月22日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

羨ましいです🥹聞かれたら答えることは出来るのですが…自分から話を振るのが苦手で💦
    育休中、夫は悠々自適に過ごしてゲームしたりしていたので、子育てどう?って聞かれたら愚痴を言ってしまいそうです😅

義姉がよく物を買ってもらったり、結構な頻度でご飯食べに義実家へ行ってるらしく、それに対していい年なのにとは言ってます。そして夫は見栄っ張りです…。本当に余裕無い時でも、義実家へのプレゼントは高い物を買ったりして困ってます…

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは、出張が多くほぼワンオペ育児
    なので義両親は理解してくれています。
    旦那の悪口は義両親の前では言いませんが
    大変だとは話しています😂

実の親には甘えたいけど苦労してるとは
    思われたくない!
    余裕が無い時の高価なプレゼントは
    本当に辛いですよね。。。

• 5月22日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

出張は大変ですよね…ワンオペではないけど犬も沢山いて大変でしょ!とは言われます😅

自分の親にはきっちりしてるし、一緒に探しに行こうと言ってくるのに私の親には何もなしですが😅

ちなみに、出してくれる前提で一緒にコストコ行くとしたらいくらまでにしますか?

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

男の人って1括りは良くないかもですが
    私は、義両親への感謝の気持ちはもちろん
    ですが自分の親へも同じように渡したりしています。
    旦那に一言、金額等伝えてからですが〜

出してくれるだけ出してもらいます😂
    必要なの物は必ずかうけど〜
    出して貰えるとなれば追加しますね
    とか言っていつも買っています😂

• 5月22日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

送りなよって言ってくるだけで選びに行こうとはしてくれないんですよね…私とか私の家族は他人って思ってるのか😅

食料品欲しいんですけど、コストコ量があるからお肉も魚も1パック買えばそこそこな額だから何個いくか難しくて😅

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも、義両親、両親ともに
    私が選んでいますよ〜😅

コストコだと、義実家と
    シェアして持ち帰ったりしていますよ!

• 5月22日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

そうなんですか!夫、自分の親にだけ慎重に選ぶからうちの親にも選んでよって思っちゃってました😂

義実家が欲しいと言った食材をシェアしますか?それとも自分が欲しい食材をシェアするよう提案しますか?

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こういう系〜的なのは言ってきますが〜
    プレゼントセンス皆無なので😂
    せっかくお金を出すなら気に入ってほしい
    ので私が選んでいます(笑)

どっちもありますね!
    いる?と聞かれて欲しいものは
    貰いますし、逆に欲しいものも
    シェア提案してあちらもいると
    なれば即買いますし〜
    要らないとなれば、ものによっては
    考える感じですね!

• 5月22日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

うちもセンスというより値段と見た目で決めない?って感じです😅
    そのくせこだわり強いので口出ししないようになりましたw

いる?って聞かれることはきっとほぼ無くて、ディナーロールは唯一シェアしたことあります!お肉もスーパーでいいやって言っていたのですが、どんなものシェアしますか?

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お肉、チーズ、パン
    いろいろなものをシェアしています!

シェア出来そうなもの個包装などは
    ほとんどシェアしていますよ😆

• 5月22日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

義両親はコストコ興味ありましたか?
    義母、誘えば来てくれると思うのですがそこまでコストコに興味はないと思うんですよね😅

誘い方も、赤ちゃん連れてコストコ行きたいので一緒に来てくれませんかって言ったのでいいですかね?

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは、お出かけ大好きな義両親
    なので、コストコももちろん大好き
    あちらから誘われる事が多いですよ

いいと思いますよ!
    うちは、基本義両親と会う時は
    義両親が孫守なので〜
    その方が喜びますし😊

• 5月23日
日月

一緒に回らなくても、ご主人には車で赤ちゃん見ててもらうのも難しそうですか?カードがまるさんじゃなくてご主人のなら難しいですが💦
そうでなければ、今日行けないとしていつなら行ってもらえるか、まずはご主人と相談されてはどうでしょうか😊
キッチンペーパー等なくなりそうで、すぐにでも行かないといけないのであればその旨説明して、それでも行きたくないのであれば、私なら ご主人は赤ちゃんとお留守番しててもらって義母さん召喚しちゃいます🤭

• ゆちゃ

ゆちゃ

そもそも家から出たくないみたいです…そして私1人で行って、私は必要と思っても夫的には必要じゃない、とかでよく揉めます😂

キッチンペーパー、今使ってるので最後で、犬がおしっこ失敗したときに使うのでピンチです💦説明したのですが、行かないの一点張りで…
    育休1ヶ月取っていて明後日から連勤でほぼいないので、義母と行くなら夫のいない日になるのですが、いる日の方がいいですかね??

• 5月22日
  • 日月

日月

それでも必要なら、ご主人が義母さんかの選択しかないですよね💦
    行かない理由が納得できるものなら、今日か明日、義母さんを頼って行かれても良いと思いますよ😊
    私は、黄砂や病気が気になるので新生児を連れてのコストコは行きたくないです。
    マスク外したのが原因とは思わないですが、いろんな病気が流行ってて 子どもの学校も友達の学校も学級閉鎖出てるくらいなので💦

• 5月22日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

夫の行かない理由としては、高い、単純に行きたくない、ちょこちょこ近くのスーパーで買えばいい、新生児だから(母の日のプレゼント探しや自分が行きたい所には連れ回してる)です😅

今の時期に学級閉鎖珍しいですね😳

• 5月22日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

もし義母誘うとしたら、いくらまでに抑えるようにしますか?

• 5月22日
ぽんママ

めちゃくちゃいいお母様❤️
たまになら良いと思いますよ⭕️

• ゆちゃ

ゆちゃ

買い物はこれまでに2回だけですが、義実家で月1-2回夕飯いただいてます!

頻度ってどれくらいならいいと思いますか?

• 5月22日
  • ぽんママ

ぽんママ

私は義理実家、飛行機で行かないと会えない距離なので、普通が全然わからないんですが💦w
    近くに住んでて、仲も良いなら月1、2回とか良いんじゃないかな?と思いました!
    向こうが嫌がってないなら全然OKかと🆗

• 5月22日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

頼ってほしいって言ってるのがこの頼り方で合ってるかな?とは思いますが💦

いくらくらいまでならオッケーですかね?

• 5月22日
  • ぽんママ

ぽんママ

その人によるので分かりませんが💦
    欲しいのは洗剤とペーパーならとりあえずそれくらいで、あとはお母様と相談してですかね。分けたりするのがあるなら、買ってもらっちゃっても良いだろうし。無駄にあれもこれも買って欲しいみたいのはしなければ💦w

• 5月22日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

できればお肉とか魚とか、いつも買ってる野菜とかも買ってしまいたいのですが、それはやめた方がいいですかね💦
    前回欲しいものもう無いの?あるなら入れなさいって言われて、お肉結構買ってもらったんですが…

• 5月22日
  • ぽんママ

ぽんママ

そう言ってもらえるなら、じゃあ。みたいな感じで、向こうの出方次第で良いかと✨w

• 5月22日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

言われるまでは食料品辞めといた方がいいですかね🫢
    言われることを期待して誘ってみようかな…

• 5月22日

一緒に行くと必ずお金を出してくれる、それが申し訳ないと思うなら私なら誘わないです🥺

義母さんではなくお母さんはいけない感じですか?💦

もしくはどうしてもコストコじゃないとだめでしょうか?😭

新生児の頃だと出かけるのも一苦労だったので私はほとんどネットで買ってました☺️
重い荷物を運んだりしなくていいし楽ですよ〜🙏❤️

• ゆちゃ

ゆちゃ

旦那が義母にお金返そうとしたりしてるのに、私は出してもらえるならありがたくって甘えるのがどうなのかな、とだけ思います💦

義母は専業主婦なのですが、私の実家が遠方で仕事もしているので厳しいんです…
    消耗品の消耗が早すぎて、コストコサイズだと出来るだけ買い物の回数減らせるので😅

旦那がクレカ使って請求がズレるのが嫌だと言うので、クレカ払いしか出来ない時のみ使ってます😅

• 5月22日

お義母さんも頼って欲しいんでしょうね☺️
自分で払うと念押ししつつも、払って頂けるならありがたく出してもらっちゃいます😊
よっぽど気を使ってしまうならオンラインで購入されてはどうでしょう?

• ゆちゃ

ゆちゃ

普段から仕事忙しいとか、育児で余裕ない時言ってくれたらおかず作って夫に渡すから!と言ってくれたりしてるので、頼られたいのだと思います😊(そして私は頼りたいタイプです)

夫に買い物でカード払い禁止されているんです…

• 5月22日
まま

旦那さんが赤ちゃん見ててくれるなら1人でコストコ行きます。
義母にお金出して貰いたくないと夫が思っているなら喧嘩の火種になるので私ならなしです。