※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもの状態が心配で保育園を休むことを考えていますが、熱がないのに休むのは非常識でしょうか。以前職場で同様の状況があり、どう伝えるか悩んでいます。嘘をついて休むべきでしょうか。

子どもが熱は下がったのですが咳と鼻水が酷く、保育園を休ませるため、私も仕事を休もうと思っています。
熱はないのに仕事を休むなんて非常識なのでしょうか?
以前、職場内で「熱ないのに休み?!」と言われていた方がいたもので…
伝え方に迷います。。
嘘でも熱があると言っておいた方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

熱の翌日休むのは普通だと思います!
職場でそう言われるのであれば、職場にのみ「熱」と伝えておけばいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    職場には「体調不良」とだけ伝えることにしました!
    風邪でお休みもらうことが多くて肩身が狭いです💦

• 5月22日
ychanz.m😈❤️‍🔥

そう思う人もいると思います!
熱ありますと言っていいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    急な休みは周りの方にも迷惑をかけてしまいますもんね💦
    無事に休みをいただけたので、早く治しますー!

• 5月22日
はりー

咳と鼻水がひどくて睡眠に支障がある時は、お昼寝もできなくて辛くなるのでお休みさせることありますよね。

私は会社への連絡は『子供の体調不良』としか言わないので、熱があろうがなかろうが、子供が体調不良なので休むということに変わりはないかと…。

連日休みそうなくらい体調が悪い時だけ、『熱が高いので数日休むかもしれません。』とか付け加えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    うちの職場は結構細かく、病院に行く予定か?や、どこの病院に受診したかなどまで聞かれます😭
    無事にお休みをいただけたので、ゆっくり休ませようと思います。

• 5月22日