※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

23区で一戸建て住みの方、町内会入っていますか?引っ越して1年になりま…

23区で一戸建て住みの方、町内会入っていますか?
引っ越して1年になりますが、引っ越し当初に2回ほど町内会のお誘いがあり、入る希望があれば連絡してくださいとのことだったので連絡せずで今も入っていません。
先日家を出たタイミングで、知らない女性に話しかけられ、町内会にまた誘われました😅
とりあえず話は聞いておこうと思って、町内会に入っていないとまずいことがあるのか聞いたら「災害時に避難所での支援物資の用意など」に必要だそうで、確かにと思いつつも、町内会に入ってないから支援物資もらえないとかあり得ないだろうし、やっぱり必要性を感じないので入りませんでした😅
一回入ってしまうと抜けづらい&回覧板めんどくさいなどデメリットの方が気になってしまうので💦
ですが、私の家を含め新築3軒のうち両隣は入っているようなので、少し気になってます🤔
同じような方、町内会どうされてますか?
また、町内会入るメリットやデメリットなど、お分かりの方教えていただけると助かります😊よろしくお願いします✨

コメント

はじめてのママリ

町内会入ってますよ!!
まわりの家は隣以外古い家で近所の人たちは60代以上の方ばかり💦

隣の方は入っていないようです。

メリットは町内会のお祭りのチケットが配られたり、一年生になるときにプレゼントくれたり、災害時の飲み物など賞味期限が近いもの配ってくれたりご近所の方と仲良くなれます😊
うちは子供が多いのでうるさくする事もあるし、仲良くしておこうと思い入りました笑
デメリットは今のところないです!

• ママリ

ママリ

情報ありがとうございます💖
    メリットもたくさんあるんですね。うちも三兄弟なので、うるさくしてると思います🤣
    うちの周りは古い家と新しい家が半々くらいで、あとは一人暮らし用のマンションアパートが多いので入ってない家庭も多いんじゃないかなと思ってます🤔
    役員や係とか回ってきたりしませんか?

• 5月21日
はじめてのママリ

今のところ大丈夫です!
おばさん達があんた達は回覧板回してくれたらそれだけで良いわよって言ってくれていて😅

死んだら任せるわ!っておばさん達笑ってました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こっちに返信してしまいました😅

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

そのおばさま達素敵ですね🤣💖
    今のところは回覧板回すのみなのですね!
    うちは係とかありそうな感じです、回ってくるかは分かりませんが…😅
    機会があれば両隣さんに聞いてみようかなと思います😊
    ありがとうございます✨

• 5月22日
ママリ

町内会一応入ってます。
入ったのは面倒なことはなさそうだからというのが1つの理由ですが。
回覧板はなくて、1件ずつお手紙がポストインされるだけ。集会や掃除などのイベントもなし。
係は毎年同じ人で、持ち回りではない。
町内会費も年に数千円程度で高額ではない。
という感じで、ご近所付き合いの一貫で入ってます😅

• ママリ

ママリ

係って意外と回ってこないところもあるのですね!うちの実家も23区なのですが、ゴミ置き場当番や班長などが定期的に回ってきてめんどくさそうです😅
    お手紙来るだけだったら手間ないし良いかもですね😊ありがとうございます✨

• 5月22日