※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぇぇぇぇこりん
ココロ・悩み

1、3歳の女の子が鼠径ヘルニアっぽい症状で受診予定です。治療の必要性や外科的治療について不安があります。 2、生後2ヶ月半の赤ちゃんが便秘で、受診の目安を知りたいです。便秘の症状や対処法について悩んでいます。

2つ質問があります。

1、お子さんが鼠径ヘルニアって診断された方いますか?

3歳の女の子ですが、鼠径ヘルニアっぽくて明日小児科受診予定なんです。
診断ついたら、外科的治療になるかとおもうのですが…
症状はなく、本人はいたっていつもと変わらないです。
鼠径部にポコリと柔らかいものが触れます。
押さえると治り、また触れての繰り返しです。
早急に治療が必要なのでしょうか。

2、生後2ヶ月半のこどもが便秘です。便秘で受診する目安教えて下さい。

いつもと何も変わりなく過ごしてます。
今日で6日目です。
綿棒浣腸しても、マッサージしてもでません。
綿棒浣腸したときに、綿棒の先端に便の付着はありません。

明日3歳の子を連れて小児科へ受診するので、ついでに赤ちゃんも便秘をみてもらおうか悩んでいるところです。

コメント

みい

お子さんじゃないですが. .私自身が鼠径ヘルニアでした ( .. )
抑えて戻るなら大丈夫みたいなのですが
戻らなくなったらダメみたいです!
私は高校生の時に手術しました 。

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

コメントありがとうございます。

鼠径ヘルニアと診断されてすぐに治療されましたか?

今治療、入院となると下の子のお世話が大変かなーと…

• 1月29日
  • みい

みい

自分では小学生くらいから違和感はあったのですが、親に見てもらう時に横になって見てもらってたのでひっこんじゃってて. .そのまま高校生まで病院に行かなかったんです(´×ω×`)
    診断された時も、まだ押せば戻ってたので、半年後位に手術に至りました。

病院の先生には、早く気づいてれば
    ここまで違和感なく生活できたのにねーって感じで言われました( .. )
    お腹に力入れると出てきますし、違和感は勿論、時折鼠径部が痛んだり戻りにくくなったりしてたので (´×ω×`)

• 1月29日
  • ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

なるほど。
    教えてくれてありがとうございます。

• 1月29日
ぽん

もうすぐ3ヶ月になる男の子がいます。
1ヶ月検診で鼠径ヘルニアと診断され、今経過を見せに1ヶ月に1回大学病院に通っています。
自然に治る事はないそうで、うちはまだ小さいので1歳過ぎたら手術する事が決まっています。
腸が詰まってしまうと命に関わるので、普段から気を付けて様子を見ているように言われました。
それさえなければ手術をすればすぐ治ると言われましたが、手術は全身麻酔になるらしいので心配です😭

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

えみさん自身では気づかないほど小さかったですか。
    うちの子は左右差があって、あれ?って感じで気づきました。鼠径ヘルニアじゃないことを願うばかりですが…

実はリンパ管腫で1歳までに3回全身麻酔下で治療したことがあって、本人は小さい頃で記憶にはないかとおもうのですが、3歳となると怖がるよなーと。だだでさえ病院嫌いなのに…明日小児科へ連れてくのも大変そうです(^_^;)

• 1月29日
  • ぽん

ぽん

病院お疲れ様でした。
    大変な手術を乗り越えてらしたんですね…。
    うちは穴が大きいらしく、家族全員わかるくらいボコっと出ています。
    更に泣いたりして腹圧がかかると出てる部分がカチカチになります。
    1ヶ月検診の直前に気付いたので、まさかと思って聞いたらヘルニアでした。
    今までは泣いても腹圧が弱かったから出ていなかったのだろうという事です。

• 1月30日
  • ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

ありがとうございます。
    結果、リンパ管腫でした。また後々大学病院へ入院治療を検討しています。

ボコッとでていると気になるし痛々しいですよね。お互いうまく治療が進みますように。

• 1月31日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

長女が4歳位(長男がお腹の中に居る)時に鼠径ヘルニアで入院し腹腔鏡手術してもらいました(><)

便秘の時は寝かせたまま両足を持ちお腹に刺激がいくように曲げ伸ばししたり回したりして運動させてたら出る事が多かったですよ♡
明日小児科に行くなら先生にどのくらい便秘だったら病院に行った方がいいのか聞いてみた方がいいと思います♡

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

腹腔鏡で入院期間はどれくらいでしたか。

今日やっと便が出ました!大量!!
    その、刺激する運動毎日やってみます。

• 1月29日
  • くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

確か1週間も入院しなかったと思います(><)
    入院して翌日に全身麻酔の手術で経過観察の為何日か入院して退院だった記憶があります。
    因みに手術の日は早朝から完全絶飲食でした(><)

• 1月29日
  • くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

うんち出たんですね♡!
    良かったです(((o(♡´ω`♡)o)))
    お腹刺激して運動させてあげると腸の蠕動運動が働き出やすくなるので是非やってみてください♡
    私は子供も楽しめるように「いっちにさんし!○○くんの運動♪にぃに!さんし!○○くんの運動♪」と歌いながら楽しくしてましたよー♡

• 1月29日
あい

うちは、1ヶ月なる前になんとなくぐったりしたので心配で病院に連れていったらカントンになってるとのことで救急車で大きな病院に運ばれました^^;
でも、元に戻ったため数日の入院だけで、未だに毎月通院で様子見です。
半年を目処に手術をするそうですが、簡単な手術で2、3日の入院と聞いてます。

便秘ですが、うちも2ヶ月なったばかり頃、5日出ないことがありました。
綿棒、マッサージ、砂糖水、すべてやりましたがなかなか出なかったです(涙)
で、今日出なかったら病院連れていこう、とおもった矢先にでました。
病院にいけば、浣腸してもらえるそうでっす!

はやく、出ますように(-人-)

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

カントンだと怖いですねー(^_^;)気づきにくそう。
    手術適応でも数日なんですね。
    今日の診察がドキドキです(^◇^;)

まさに、我が子も今日でなかったら明日みてもらおうと思った矢先に大量に出ました!
    病院を察したのかな…笑

• 1月30日

上の子が生後2ヶ月にならないくらいの時に、右のタマタマが尋常じゃないほどに腫れ上がり、里帰り先でそ径ヘルニアの診断(その時は経過観察)を受けました。
私が住む場所は、市立病院が有名だと聞いていたので受診したら
「早かれ遅かれ手術する事になるから」
と、生後4ヶ月で全麻の腹腔鏡手術(2泊3日か3泊4日でした)を受けました( ꇐ₃ꇐ )💦
手術当日は絶食で、この世の終わりなくらい泣きわめき、手術が終わり出て来たら管が通っていて
(こんな小さい体で‥‥)
と泣きましたね( ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀ )

正しい情報か分かりませんが、女の子の方が危険だから早めの方が良いと聞いた事があります。

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

タマタマがはれたんですか(^_^;)
    もし診断されたら、手術適応なんですね。
    1歳までに3回大学病院へ違う治療で全身麻酔をしたことがあるのですが、みていて痛々しかったです(T . T)今はもう3歳なので、怖がることも覚えたし、どうなることかと診断前から心配です。

今日受診してきます。

• 1月30日
choco

私自身が鼠径ヘルニアで
27で全身麻酔の手術しました。
私の場合は
長時間歩けない位に酷かったのと
出来ているものか悪性なものかも…
という事で全身麻酔が
どうのこうのと言っていました。

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

簡単な手術と言われてる?ようですが、怖いですよね(^_^;)

• 1月31日