※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

35歳のシングルマザーが未就学の子供を育てながら、看護学校に通い正看護師になることは可能でしょうか?

未就学の子供いてシングルマザー、頼れる実家なし、働きながからでも正看護師になるために看護学校って通えると思いますか?年齢は35歳です。無謀ですよね。。

コメント

ママリ

厳しいことを言いますが、実家の助けがないと無理だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦周りの看護師になった子も実家に預けてたって言ってたので私には厳しいなと思ってました…

• 5月21日
とり

実習とか夜勤とかの間はどうするつもりか考えてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    夜勤についてはあまり深く考えてなかったです💦というか夜勤がないころとかもあるかなぁ…とか考えてました😥
    周りの看護師してる子は親に頼ってたと言ってたので私は無理だろうなとは思ってます…

• 5月21日

実習があるので預け先ないと厳しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やっぱり厳しいですよね😥

• 5月21日
あづ

かなり大変だとは思いますが、職業訓練制度などを使えば不可能ではないと思います🤔
ただ、実習で夜勤があるので夜間保育とか使える環境かどうかにもよるかなと😥
夜間保育は料金も高めだし…

あとは資格を取ったとしても看護師の正社員は夜勤を避けられない病院が多いので、小さい子がいると働くの大変だとは思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!実習の段階で夜勤もあるんですね😥
    知らなかったです💦

やっぱり夜勤ありの病院がほとんどなんですね…

• 5月21日
  • あづ

あづ

夜勤実習が必須かまでは分かりませんが、昼間の実習とかテストでも子どもの体調不良の時は病児保育とか使わなきゃ単位落としたりするし、いざという時の預け先は確保が必要だと思います😥

夜勤なしの正社員もありますが、給料安いみたいなのでそれなら看護師じゃなく他の仕事でもいいじゃんってなるみたいです😵
    子どもの手が離れた後の仕事として考えるなら、資格取っとくのは悪くないと思いますが😅

• 5月21日
みり

子どもを保育園に預ける事ができたとしても、子どもの発熱や体調不良などで保育園に預けることができずに実習を休んだりすると、実習の単位が貰えない(=再実習や留年対象)と思われるので、サポートがないと卒業自体が厳しそうだなと思いました。

かなり厳しいかなと思います💦子供の体調不良で早退とかが無理かなと思いますね、、
1単位でも落とせば留年ですし。。

いま子供2人いて夜勤ありフルタイムで働いてますが、体力的にきついですよー😵‍💫
義両親に子供の送迎お願いしたり、体調不良時お願いしたりしてます。
あとは夜勤なしの新卒取ってるところあるとは思いますが日勤だけだと給料安いです。
都内の大学病院で働いてましたが日勤だけだと手取り20万くらいでした。
いまは他県に引っ越して働いてますが、本当にピンキリで療養系は定時で帰れるし夜勤なしOKで年収345万で現在働いてるところは夜勤ありで急性期(日祝ももちろん出勤)で480万くらいです💦
基本的に新卒だと夜勤できる+日祝も関係なしなので頼れないシングルマザーさんだと厳しいかもしれませんね。。託児所付いてても夜勤とかは絶対休めないので子供の体調不良とかのときアウトですよね。日祝も最低人数で回してるので1人休むと代打を探さないといけないです😭

はじめてのママリ

実習自体は5時には終わるので大丈夫ですし、夜勤実習も2日くらいだけなので、夜間見てくれる託児所があれば大丈夫かと思います。
ただ、実習は3週間1クールくらいで4日休めば単位落として留年になります。
お子さんの風邪で休んでいたら多分すぐに留年です。
病児保育など風邪ひいたときの対策があれば無謀ではないと思います!