※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が管理する通帳から祝い金がお小遣いとして使われている状況に不満を感じています。旦那にはうまく話せないため、親から通帳を預かるか悩んでいます。どうすべきか考えています。

旦那は結婚する前、通帳やお金の管理は
全て親がしていたそうです。25年間。
結婚したときもしばらくは通帳は親がもっていて
言いにくかったですが、さすがに引き落としとか
わからないからくださいと言ってもらいました。

もう一つだけ通帳が親の手元にあるみたいで、
その通帳に新居祝いを2年前にいれてくれた
みたいなのですが、私は正確な金額はしりません。
おそらく100〜200かな?と思います。。
旦那に何度かカード預かっとくわって言いましたが、
ほいよ〜というだけで一向に持ってこず、、
さすがに祝い金は使わないだろうと思っていましたが
今日下の子が旦那の財布をあさっていたので
ちらっと落ちてるものをみると
お小遣いをそこからひきだしていたようです💦

友達の会社にバイトで手伝いにいったりしてたので
それでやりくりしてると前に言っていましたが、
最近は入ってないのでそこから引き出してたみたいです。。

私が管理してるお金は家庭の貯金もふえていかずで
祝い金のお金からお小遣いとして使われていってるの
みなさんどう思いますか??💦
もうそこつきたなら生活費からお小遣いだしたら
その貯金からは減っていかないのに
なんだかむかつきます。 
そこには手をつけたくありませんでした。。。
旦那にいっても堅物なのでうまくいわないと
多分ききません。。
向こうの親とは私は仲がいいので、
親からその通帳も預ろうか迷っています。。
祝い金から使っていっててきかないので、
通帳預からせてくださいと言おうか迷います。
みなさんならどうされますか?

コメント

ママリ

義親と仲良いなら義親通して旦那さんコントロールするのが良いと思います😊
発覚したのだってお子さんのイタズラがきっかけで不可抗力だし、出さなかった旦那さんが悪いんだし!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親がいってもなにも効かない旦那なんです。
    とりあえず親から通帳もらったら
    使ってたの?て聞こうと思います。。
    さすがに親が通帳預かってるのはおかしいし、、、

    • 5月21日
ままり

親が息子に贈ったものだと割り切りますかね。
親が生きてる間にしか入らないものですし、それは貯金に回したかったと伝えてもすでに使ったあとなら、渡す予定だった生活費からのお小遣いを逆に貯めていけば良いと思いますよ。
そっちを使ってるんだから、こっちはこっちでその分生活費から貯めていけば相手の親に嫌な感じを出さずに家の貯金が増えますし、もし何か言われてもあの時の新居祝いは主人が貯金してくれてるので、貯金は心配してません♡ってわざとパパの前で言えば、使った分やばいと思ってそのうち戻すんじゃないかな?と思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    割り切りますか、、、😢
    すごいです👏
    私は今日一日中イライラしました💦💦
    そのうち車もかえないとだめなので
    その貯金からだすようにいってみます笑

    • 5月21日
  • ままり

    ままり

    うちも通帳とか保険の管理、旦那はぜーんぶ親にやってもらってて、その通帳渡してもらうのも義母に嫌味言われた身です😂
    お小遣いが少ないだのなんだのってウザかったので、義母が旦那に渡す分は返済しろって言わないならご勝手に〜と思ってます。
    むしろこっちが渡さずに済むならこっちはこっちで貯金していけば良いし〜と😂
    車の頭金にするなら早めに言っておいた方が良いと思いますよ!遅くなればなるほど使い込んでいると思うので!今いえば使い込みも最小限で済むかと!!

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね!!ほんとに情けない男です。。
    そんなにめちゃくちゃは使わないですが、、
    まじでむかつきます。。

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

そもそも親の手元にある通帳に入金したのであれば、息子への(ご主人)お祝いなんじゃないですか?😭😭普通そんなところにいれないと思うので、、なので私なら割り切りますが、だからといって自由に使うなよ。とは思います😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、私にも義母がお祝い金私までねと言ってきてますので、
    私がもってるもんだと最初思ってましたよ。。

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人へのお祝いと言ってくれたのに、現金じゃなくて、わざわざ口座にいれたってことですか?😭😭
    義母さんと仲良しなのであれば、通帳ごと預かっていいと思います!!

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カードをなくしてつかっていなかった口座にいれてくれました。

    これ以上減るのはいやなので
    様子みてなんとかします!!!

    • 5月21日
ママリ

私も上の方同様で、
ご主人へのお祝いなんじゃないのでしょうか?

何となく…
通帳も今まで義母が管理していたものを嫁へ渡して、
お母様が息子のことを心配したのでは?

全てお金握られちゃって大丈夫なの?のように。。。

最初から主さん達夫婦へなら、
主さんが管理を始めたところへ入金すればいいだけでは?と思ってしまいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お父さんが管理してます。
    入学祝いとかも私に渡すくらいなので
    息子には信用していないと前にいっていました。
    自分が預かっている通帳に
    ただいれてくれただけです。。

    入金するところはきにしてませんでした
    ただ知ってる口座に入れてくれただけですね、親は。

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    それなら、義親に相談して勝手に使っているからどうにかしたいと言ってみるといいと思います😊

    • 5月21日