※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
ココロ・悩み

上の子の癇癪が続き、学校への行き渋りが辛い。専門家に相談しても理解されず、義実家関係で悪化。子供の癇癪の対処法について悩んでいます。

上の子の癇癪が辛いです。
保育園の頃から育てにくかったです。

小学校に上がると行き渋りが出て、お友達のこと、行事のこと、小さな出来事や心配事がきっかけで、一度始まるとしばらく続きます。何もない時は元気に行きます。

今3年生ですが、保育園の先生、保健師さん、2年生までの担任の先生、色々な人に相談しましたが「来てしまえばとても元気で楽しく過ごせてますし、むしろしっかりしている方です」と言われ、仕事を遅刻してしまうレベルの行き渋りについても「なんか気持ち的になんでしょうね」程度。

今年も行き渋りが始まり対応が難しくなってきました。
担任の先生が、たまたま私と旦那が中学生の時の先生だったのもあり電話で話した時に「家での様子を見ていたらとても順調に学校生活送っているように見えないんです。でも誰に言ってもしっかりしてるのにって言われて、ずっと話が合わないんです」とやっと言えました。
先生と、初めてでしたが通級の先生と話しました。
通級の先生は「多分診断が付くほどではない、グレーの部類。診断がある子よりも配慮してもらいにくく、生きづらいかもしれない」と。
以前クリニックに連れて行ったときも「多分診断はつかないけど...」と同じことを言われました。
でも、だろうなって思います。

今日は午前中に上の子の買い物をするために下の子を預けて出かけてきました。でも今は義母のところに行きたいと言っていて、先々週泊めてもらって先週は焼肉でお邪魔してるので今週はおばあちゃんは行けないよ、ずっと行ってたらおばあちゃんの用事ができなくなっちゃうからまた次の休みねって言いました。
そこからずっとやだと泣き叫んでるんです。
一生懸命何度も話しを聞いたら、義母の内縁の夫のゲームをやりたいみたいで。うちにはないものだから癇癪起こしていたようです。
私は「わかった。◯◯のゲームがうちにないからやりに行きたかったんだね。わかったけど、それをやりに連れて行ってもらえないからって泣き叫んだりするならゲームから少し離れた方がいいと思う。じゃあ今度連れて行ってねで終わる話だよ。」と言いました。

それでもずっとやだやだやだやだ言ってます。
おさまったーと思ったらまた聞こえてきます。

それなりに大きくなった子の癇癪てどうやったらおさまりますか?

何か義実家行くようになってからひどくなった気もします

もう向き合う気力湧かなくて涙出てきます

コメント

ちょぱすとん

毎日お疲れ様です。小3ともなると周りでゲームの話題は出ているはずで、話に入れない虚無感あるのでは?学校での集団行動、生活態度が出来ているなんて、素晴らしいです。
頑張ってきている分、家は本音や、素が出る場所だし、行き渋りの原因が何かわかりますか?

うちは、小学生なって5月の運動会練習で、皆と違う行動する、とか指示してるのに他に集中し、あとから遅れてやる、皆がやってるのに違う事してあとからやる、とか本人わかっているのに、やってない。一年の担任が私自身、第一印象があ、合わないな、って思って。毎日のように電話きて、友達とのトラブルだったり何だり。参観日で工作できるのに出来てなかったり。話しや注意しても、自分のした事より、大号泣されるわ、落ち着いたところで話しできたり。カウンセラーと話した際、個性的じゃないか、と言われました。二年生で違う担任なって幾分良くなるも電話来るのは変わらず。クラス半分以上の家庭にその都度謝りました。教えているのに、情けなく悲しく切なくて、私が参ります。でも、何かサイン出してるのか、我が子がつらい、やりたくてもやれない何かをわかってあげたい気持ちはあります。
三年生なり、ゲームも前から言われていたので、時間制限かけて与えました。すると友達と話す機会が増えたか?落ち着いてます、とか頑張っているので褒めてください、と言われる機会は増えました。が、何度か一年から今まで支援学校の方々に授業態度みてもらい、聞く力、書く力が弱い、手首の使い方も良くない、成長すると共に皆より学力は下がる、といわれてます。学校、通級で何度も話し合い近々、発達検査受けることにしてます。
本当、何かあると駄々捏ねしたり、泣かれる、グズられるとこっちのメンタルやられてしんどいですよね。私は最初のうちは話せますが、だんだんイライラしてしまい、怒鳴りたくないのに怒鳴ります…わかっていても自分が一番だめなんです。我が子のことなのに、と責めてます。
主さんは、きちんと向き合ってます。我が子には自分しか母はいないんですから、悩むだけ向き合ってると思います。
うまく回答できてなく、すみません。

• ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

ありがとうございます😭
    ゲームは、むしろ義実家でやるものは学校の友達はあまりやらないのではと思います。内縁の義父のものなのでPS4のゲームなんです。
    お友達がやってるのはSwitchで、我が家はSwitchは本体はもちろん話題になるようなゲームは揃ってるんです😨
    遊びに来たお友達が、めちゃくちゃ持ってるじゃん...と言うくらいにはありまして💦

行き渋りは、毎日色々です。
    お友達に嫌なこと言われたとか、スクールバスで嫌な思いをすることが多くまず朝スクールバスに乗るのが嫌なこと(これは最近は毎朝学校まで送り解決してますが、毎朝息子がバスか車かでイライラするようです)あと、毎年運動会や発表会練習時期になると倍繊細になります。
    先生によると全く問題なくこなしているそうなんですが😅💦
    家で発散するのはいいのですが、気に入らない事がある度に話で解決せず泣き叫びバタバタ動き回られるのも、やはり改善していかねばと思います。

もう何年も何年もで、一言喋ってくれたら解決できるようなことを泣き叫んで、やっと喋り出したかと思えばわざとなのか聞き取れないような喋り方するので聞き返したらまた叫ぶし。ちゃんと聞いてあげたいから聞こえるように話してって一回の癇癪で何十回も言ってます。
    怒鳴ります、私も...。
    朝からやめてくれなんて言ってしまったり。

通級の先生は、毎日は良くないけど、たまには癇癪に対して親が思い切り感情ぶつけるのも大事ですよ。
    そうやってばかりいたら同じように返されるって学ぶ機会も必要ですって言ってました😅

色々書いて下さりありがとうございます。きちんと伝わってます☺️
    明日から学校か...と私が思ってしまってます😔

とりあえず今は運動会がある事で神経質さが増して癇癪増えてるので、早く終わってほしいです。

• 5月21日